特別養子縁組申立4 調査官の家庭訪問 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

今日は朝から超ごきげんのソーラーちゃん。

ソーラーちゃん-15.03.16-03


昨日沢山のお友達に会えたのがうれしかったのかな

今日は裁判所の調査官の方が家庭訪問にいらっしゃいました。

今までの特別養子縁組申立記事はこちら
4.特別養子縁組申立3 児童相談所の家庭訪問


他の地域では2名でいらっしゃる事もあるようですが、
私達の場合は調査官の方1名の訪問でした。
Babyぽけっとさんのホームページにある「裁判の流れケース2」の
スケジュールにほぼ準ずる形で、ソーラーちゃん3ヶ月での訪問となりました。

ただ、本当はもう少し早くいらっしゃる事も出来たようですが、
私達が長めに妻の実家に里帰りしていたので
自宅での生活に戻ってしばらくしたらというタイミングと
実親様との面談日を決めてその前にというタイミングで
今日の日を決められたそうです。

まずは家の内部を確認。
我が家は現在2階の部屋が1回にあった邪魔なものを仮置きしている
納戸のようになっているのでちょっとお恥ずかしかったです…。
少しずつ片付けています。

部屋を見ながら現在の生活スタイルや
将来の子供部屋の構想などをお話しました。
特に問題は無さそうでした。

その後はソーラーちゃんとテーブルを囲んでの
質疑応答となりました。

質問の内容は裁判所での面談の時とあまり変わりませんでしたが
前回からの変化点などを中心に確認がありました。

この間、ソーラーちゃんは超ご機嫌で、
妻の膝の上で座って、調査官さんの顔を見ては
「アー」「ウー」とお話しながら満面の笑み
調査官さんも何度も

 「可愛いねー

と言って下さり、終始和やかな雰囲気での家庭訪問となりました。
約1時間ぐらいでした。
最後に調査官さんにソーラーちゃんを抱っこして頂き、
ここでもソーラーちゃんの悩殺スマイル
本当に今日はとってもご機嫌でした。

今後は実はこの後3ヶ月検診なので

・電話で3ヶ月検診の状況確認を行う
・近いうちに実親様と面談
・6ヶ月検診後に2回目の家庭訪問

となるそうです。6ヶ月検診後の2回目の家庭訪問で問題無ければ
養育期間終了となるそうです。

ソーラーちゃんのおかげで子育てがとても順調出ることが
十分に伝わったと思います。

今日この後受けてきた3・4ヶ月検診の内容はまた明日にします。

ソーラーちゃん-15.03.16-01



ソーラーちゃんお休みなさい。