10 【トイレボ番外編】姿勢をカガクする その2 | Dynablog!

Dynablog!

ほのぼの・ふんわり・マニアック♪
読んでふわっとあったかくなってね~♪

みなさん、おはよーございます!!

すわて、今朝のゴハンはコチラ!

昨夜のうちに、材料と道具教えてもらって、
ホットケーキつくりますた♪んまかったですヨドキドキ

-------------------------
さて、先日の記事「こんなイスが欲しい」「姿勢をカガクする その1」
の続編として昨日は、「理想のイス」カガクしてまいりました~。

【トイレボ・バックナンバーはこちら】
第1回トイレブース寸法について。
第2回洗面カウンターのあり方について。
番外編はこんなイスが欲しい!
番外編 その1姿勢をカガクする 1。


先日ご紹介した「バランスチェア」ですが、
(バランスチェアについては既出の記事ご参照ください。)
○塚家具にあるとのことで、久しぶりに春日部に向かいました~♪


春日部の駅付近にショールームがあるんですね。
早速到着して、トイレをチェック・・・・・がっくし汗

ショールームなら、まずトイレを整備すべしパンチ!と思うデス。

ま、おいといて。
案内された4階にさっそくむかいまひょ。

お、おおおおお!これか!!!

ありましたよ、バランスチェア

いくつか種類があって、奥さんと一緒に
べたべた触って、座って、試しまくり。
いくつか、あるんですが、まずは一番高かったコチラ。

エアガス式で座りながら高さ調節はワンタッチ。
しかも一般のOAチェア同様、全方向キャスター
好きな場所に動けます♪

判定は・・・・・プラマイゼロ~?むしろマーイ!
ハイ、ダメー!!

バランスチェアは、もともと姿勢良く態勢を固めて
腰の負担をなくすのが目的です。
そのバランスチェアに全方向キャスターでグラグラしていたら
意味がナッスィングむかっ

ぐらぐらのキャスター付のイスは、
「鉛直荷重のみしか支えない」んです。
構造力学のローラーと同じでモーメントを
受けられません。


では、事務作業でモーメントは発生しないのか?
いいえ、そんなことは絶対にありません。
画面に近づく、ペンを探す、書類に手を伸ばす、横を向く、
普通の事務行為の度に、体にはモーメントが働きます。

OAチェアの場合は、両足をついて、その足のふんばりで
これらのモーメントを無意識に支えています。

バランスチェアは、足がつくかつかないか程度の姿勢ですから、
こんなグラグラのイスじゃ、とても一般作業できません。
これで事務をしたら、相当疲れると思います。

で、よいと思ったのはこちら!

これは高さ調節が手動ですが、
バランスチェアって、そんなに頻繁に高さ調整しないですから
これで十分です。

あと腰当てが姿勢を固めるのにGoodでした。
腰付近が固まると、すごく座ってて楽なんですね♪

で、キャスターはついてて移動に便利だし、
このキャスターは、少し足をつければ、
しっかりとイスは固定されて、全く問題ありませんでした。

これなら買い!ですね。


実際、座ってみて意外だったのは、
考えていたよりも、角度が緩いほうが、楽ということでした。

力学上は角度があるほうが、おしりがうける力が少ないんですが、
実際はすべりがひどく、腰がつらくなるんですね。
すべりがなくなるほど緩くなると、姿勢がとっても楽でした。

で、この姿勢、どう思います?

そうなんです。私思いました。
これって、「正座の進化形」だ、と。

正座の難点は、折りたたんだ足で重さを支えるため、
・力を受けるには効果的ではない。
・足が圧迫され、血流が滞る。
 (足がしびれる)

なんですね。

ところが、バランスチェアは、
上半身は正座の利点を生かしたまま、
下半身は体重を支える支点を分散させ、
効果的に力を受けると同時に、
「血流をとめずに、足がしびれない」し、「長時間耐えうる」
実は理想の姿勢ではないか、と思いました。


物は支点が多いほど安定します。
おしり一点よりも、おしりと脛と二点で支えた方が、
それぞれが受ける負担は小さく、
姿勢も固めやすいので長時間でも
腰への負担が少ないと思います。

但し!これはあくまで私が「デスクワークをする」ことを
前提に考えた理想形です。


自宅の書斎などには、以下のイスのほうが適していると思います。
(ゆったりと休んだり、リラックスするイス)
これらのイスの主眼は「腰をよい姿勢に保って固める」です。
つまり、体重を腰とおしりのL字で支える形です。
事務用イスとしては適しませんが、ものすごく楽ですよ!


これは、あらゆるところに調整ボタンがあり、
少し倒す・前傾姿勢などの角度調整、肘掛調整、高さ調整、
まー高機能でした。とにかく腰が楽です。
これなら長時間テレビを見ても疲れませんね。


これも最近話題ですが、背もたれが2パーツにわかれており、
体重をかけるとパーツが体に合わせて動き、
いい位置に腰を固めてくれます。
これも意外に楽でした。


それにしても、最近のイスは高機能ですね~♪

みなさんも長時間の作業をされるなら、
一度ご検討されては、と思います。
体にとって、イスはものすごい重要ですね!

*---*---*---*---*---*---*---*---*---
理想のイスは永遠の課題だ!ってことで!
パソコンでぽちっと押してネ!にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ