09 【トイレボ 番外編】こんなイスが欲しい!もとい!バランスチェアですって? | Dynablog!

Dynablog!

ほのぼの・ふんわり・マニアック♪
読んでふわっとあったかくなってね~♪

みなさん、お元気ですかーっ!!

昨日でアメブロ初めてちょうど2ヶ月!みなさまにあらためて感謝ですドキドキ

今週のヘッダーはイタリアの偉大な建築家パッラーディオ
住宅の起源ともなる作品、『ロトンダ』です。
美しいですね~♪

最近の排便状況ですが、
朝、理想的ナンベン・ゲーリー→昼過ぎに落ち着く
→夜まで出ない→夜にコロコロ、といった
1日で全サイクルをまわるリズムになりつつあります。

--------------------------------------
さあ、本日はトイレボ番外編です!

第1回トイレブース寸法について。
第2回洗面カウンターのあり方について。

やってきましたが、
今日は、職場復帰に向けて、一番の不安材料『長時間イスに座れない』について。

そうなんです、イスに長時間座れないんです。

これは大きな問題で、安楽イスに横になったり、立って運動したり、
ベッドに寝たり、長時間同じ姿勢で作業ができません。

ん~・・・・なにかいい方法はないものか・・・

そのとき、ふとひらめきました。

私はイスに座れなくなると、たまに立ちひざになって作業します。
でもすぐにひざが痛くなって、これも長時間できません。

座るとおしりの負担が大きい。
立ちひざはおしりの負担はなくなるが、ひざにそれ以上の負担がかかる。

ならば・・・・その中間の構造のイスが作れたら
おしりの負担が減って、ひざで支えるイスにできる。

3時間くらい考えてはスケッチして、完成しました。
「こんなイスなら、長時間座れる!」
ドン!


うり坊ねえねえ、奥さん、これ絶対楽だって!
クマ誰か作ってくれないかね?

でも座りやすいイス、たくさんの人が考えてきたはず・・・
こういうの誰か作ってるかもよ!

ネットで探すこと30分・・・なんと!あったーっ!!!
すっげードンッ夫婦で夜中に大騒ぎクラッカー
ほ、ホントにあったー!!

『バランスチェア』っていうらしいです!

↑バランスチェア

すっげー、同じ姿勢だ(笑)

というか、もう知ってる人たくさんいるかもしれませんが(笑)

私はおしりの負担を軽くしたかったんですが、
このバランスチェア、もともとノルウェーの方で、
子どもの姿勢をよくしたい、ということで開発されたようです。

腰への負担も軽く、背骨の姿勢がよくなる!と。

使ったことある方、いらっしゃいます?

もうちょっとバランスチェア調べて、
一度ショールームで試してこようと思いますラブラブ

今日もお訪ね、ありがとうございます!

*---*---*---*---*---*---*---*---*---
なななんとバランスチェアっていうのか!ってことで!
パソコンでぽちっと押してネ!にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ