06 【トイレボ番外編】姿勢をカガクする その1 | Dynablog!

Dynablog!

ほのぼの・ふんわり・マニアック♪
読んでふわっとあったかくなってね~♪

みなさん、おはようございます~!!

今日も気持ちのよい朝晴れですね!でも少し冷える台風ようですから、
あったかいかっこうで風邪などひかないでくださいね~♪

昨日は朝がたで落ち着いたために、計6回のトイレですみました。
(繰り返しになりますが、タイトルの冒頭の数字は前日のトイレ数です)
しかも、便は最初の3回だけです

しかし、昨日は夕方と夜、再びズッキーニ雷に襲われました
サンポ進んで二歩下がる。攻防繰り返しながら、前に進みましょう♪

--------------------------------------------

それでは、そろそろ最終回!
夜桜探検隊桜、今回は調(つき●みや)神社だ~♪
ドン!


さらに、ドン!

提灯の光と暖色の外灯によりに包まれた桜、
夜桜なのに、やわらかくて暖かい雰囲気がGOOOOグッド!でした!

----------------------------------
さらに、夜桜アイス第三弾!
今回はコチラ、ドン!

PI●Oの期間限定!レアチーズ味だ~♪
なんですが・・・正直言います汗

え~、レアチーズのよさは、それほど出てません。
おいしいですよ。おいしいですが、あえてレアチーズ
選んだメリットは、ないですね。

ピ●の良さは、薄いチョコレート膜で覆われた1口サイズの形で、
口に入れると、一瞬でチョコが溶け、中のバニラがチョコの味と
あいまっておいしさを感じるわけです。

ところが、レアチーズ味も外側のチョコが同じなので、
チョコの味が強すぎて、中がバニラだろうがレアチーズだろうが
あまり感覚としては変わらないんです・・・

雪●だいふくの抹茶のように外のもちまで味を変えて、
中身をひきたたせる工夫が1つ必要でしたね!

そうです!アイスだからと言って毎回褒めるわけではないですよ!
ピ●!もう少し工夫されたし!

------------------------------------------
さて、今日はトイレボの番外編として、結構マジメに、「姿勢」をカガクしてみたいと思いますチョキ

【トイレボ・バックナンバーはこちら】
第1回トイレブース寸法について。
第2回洗面カウンターのあり方について。
番外編はこんなイスが欲しい!

理由は簡単。体力がなくなって、「姿勢」の大切さが身にしみたからです。
元気な時は気がつきません。

わかりやすく、重い荷物を持った場合で考えて見ましょーっ

①肩にのせた場合②伸ばした手で持つ場合③下から持ち上げた瞬間の姿勢、ですね。

①は職人さんがよくやりますよね。
 これ、荷物を運ぶのに一番楽なんです。支点(足)の軸上に荷物があるので、
 荷物の重さ分の軸力だけが体に働くからなんですね。

②・③は絵を見てもきつそうですよね。(ぷるぷる書いてあるから?)
 理由は「支点の軸とずれた位置に重さがかかる」ためです。
 すると、おもりと軸の距離に比例した力「モーメント」が働きます。
 モーメントは簡単に言えば、「曲げようとする力」です。

絵の下に力学モデルを書きました。
②では肩に、③では腰に、最大のモーメントがかかります。
 それだけでなく、下半身にもそのままモーメントが働いてます。
 だから、きついんですね。

そうです、「支点とまっすぐ」が一番楽、が基本です。

では、よくやる姿勢に置き換えてみます。

荷物を持っていなくても、基本は同じです。

そう考えると、正座(背筋を伸ばした)は、軸力のみで体にとっては
実は一番楽なんです。
ところが、体重を折り重ねた足に乗せるため、足がしびれて
長時間同じ姿勢が取れないんですね~

続いて「べた座り」
これも楽に見えますが、これは背筋が曲がりやすいので、
長時間同じ姿勢を続けると、上半身にモーメントが常にはたらいて
結構疲れるんです。

実は、最悪なのは「ソファ座り」です。
一見、一番楽に見えます。私もこんな格好でぐだーっとDVD見てました。
ところが、長時間座ってると、ぐったりしませんか?
私は、これが大きな原因で「椎間板ヘルニア」になりました。

よく見てください。
体が斜めですから、常に体内にモーメントがかかります
さらに体を支える支点がすべて「やわらかい素材」のため、
必要以上の力を必要とするんです。
(床の上とウォーターベッドの上、立つのにどちらが力がいりますか?)

「疲れた~」といって柔らかいソファにぐだーともたれる。
これ、最悪のパターンですので!お気をつけ下さい!

さて、次回は支点の数による安定、そして理想のイスまで考えたいと思います♪

今日もお訪ね、ありがとうございます!
*---*---*---*---*---*---*---*---*---
実は姿勢って結構大事なのね!ってことで!
パソコンでぽちっと押してネ!にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ