甲虫王者ムシキング:Kiroro「生きてこそ」 | 牧歌組合~45歳からの海外ミュージシャン生活:世界ツアーに向けて~

甲虫王者ムシキング:Kiroro「生きてこそ」


Kiroro
生きてこそ

甲虫王者ムシキング~森の民の伝説~ 1

甲虫王者ムシキング~森の民の伝説~ 2

甲虫王者ムシキング~森の民の伝説~ 3

甲虫王者ムシキング ~グレイテストチャンピオンへの道~

500ピース 甲虫王者ムシキング 甲虫王者ムシキング500Lピースパズル

甲虫王者ムシキング ギラファノコギリクワガタ

甲虫王者ムシキング ヘルクレスオオカブト

甲虫王者ムシキング カブトムシ

甲虫王者ムシキング コーカサスオオカブト


☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!

【このコンテンツは批評目的によるKiroroの音楽からの引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合このページに限り、いかなる修正・削除要請にも応じますので、ご教授ください】


 毎週水曜日の18:00からTV東京系で放映中の「甲虫王者ムシキング」のアニメ版、「森の民の伝説」のオープニング曲をお子さんに引き語ろう。曲はKiroro の「生きてこそ」。Kiroroの公式サイト では、この曲に対する彼女達のメッセージが添えられている。以下引用。


> 「生きてこそ」は、今の私達そのものです。

> たくさんのメッセージをこめました。

> 今、世界では戦争や震災、事件など

> いろんな事がおきていますが、

> 人間は、傷つけ合うのではなく

> 助け合い、支えあっていくべきなんじゃ

> ないか、と思うのです。

> 曲と共に生きる私達のメッセージ

> きいて下さい。


 子供たちに大人気ゲームのアニメ主題歌とあって、気合を入れて、書いたのだろうなぁ、という感じだが、反面「ちょっとたかがアーケードゲームのアニメ主題歌に、そんなメッセージ性を乗せる必要はないのでは?」という気にもなる。我が子供たちも、ムシキングのカードを集めまくっているが、はっきりいって、「昆虫取った、じゃんけん勝った」のレベルの遊びに過ぎず(参照 )、そういった”思想性”を乗っけるのは如何なものかと思うのだが…。



 まあ、とにもかくにも、曲を研究して、その後で結論を書こう。キーはDメジャーだ。


 作詞:玉城千春

 作曲:Kiroro


【A】

*** *** 日の空は どんな色
|4/4 D-A7 |Bm7-D |E7 |A7|

 バース。

 Ⅰ-Ⅴ7-Ⅵm7-Ⅰ-Ⅱ7-Ⅴ7

最後のツーファイヴで、Ⅱm7(=Em7)であるはずのⅡがⅡ7とメジャーになっているのは、Ⅴ7のドッペルドミナント(参照 )として。もう一度、このパートを以下の歌詞で繰り返す。


 ***


【B】

*** *** *** ***
|G-F#m7 |Em7-D |G-F#m7 |Em7-A7|
|A7 |A7|

 ブリッジ。1~2小節は、


 Ⅳ-Ⅲm7-Ⅱm7-Ⅰ


スケールに従ってコードが下降していくような感じだが、理論的には、

 Ⅳ-Ⅲm7-Ⅵm7-Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰ


短二度下降(Ⅳ-Ⅲm7)ののち、完全四度上昇を繰り返す(Ⅱm7-Ⅵm7-Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰ)定番パターン(参照 )から赤字部分が省略されたものと考えてよいだろう。3~6小節は


 Ⅳ-Ⅲm7-Ⅱm7-Ⅴ7


これも同様に解釈できる。成長していく子供と、親との関係が綴られていく。感動的な歌詞だ。


【C-1】

*** *** ここから始まる
|G |F#m7-Bm7 |G-A7 |D|

 サビ。コード進行は、


 Ⅳ-Ⅲm7-Ⅵm7-Ⅳ-Ⅴ7-Ⅰ



これも短二度下降→完全四度上昇×nパターンで、Ⅱm7を同じサブドミナントのⅣで代理しているものと考えられる。この曲は、上記必勝パターンをふんだんに使った曲なのだ。以降、このパターンを3回繰り返す。


 生きてこそ生きてこそ 広がってまたつながる
 生きてこそ生きてこそ 無限に羽ばたいていく夢

 ただし、4回目の繰り返しでは、


【C-4】

*** *** ***  ***
|G |F#m7-Bm7 |G-A7 |Bm7|

 と、4小節でトニックⅠをⅥm7に代理させて、コーダへ向かう。


【coda】

***  *** ***
|G-A7 |D |G-A7 |D|

 Ⅳ-Ⅴ7-Ⅰ


を繰り返して終止する。


 さて。歌詞をよくよく読むと、ちょっと泣けた。自分が父親だからだろうが、


 パパ私が生まれた日の気持ちはどうだった?


という部分でグッとくる。子供が成人になったとき、酒でも飲みながら、その日のことを子供に聞いてもらえたら、幸せだろうなぁ。色々、辛いこと、嫌なことも多いが、そのためだけに生きてもいいや。


 結局のところ、その部分にノックアウト。いい曲だと思う。


■関連リンク:TV東京・ムシキング公式ページ  Kiroro公式ページ「生きてこそ」

■関連記事:おしゃれ魔女ラブ&ベリー  ポケモン・スタンプラリー