あいのり+Mi「未来の地図」 | 牧歌組合~45歳からの海外ミュージシャン生活:世界ツアーに向けて~

あいのり+Mi「未来の地図」


Mi
未来の地図



あいのり―恋愛観察バラエティー (7)

あいのり恋愛の教科書

【このコンテンツは批評目的によるMiの音楽の引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者の権利、音楽の美学を侵害した場合いかなる修正・削除要請にも応じます】


 今日は「あいのり」のテーマ曲、現役女子高生&女子大生バンド Mi (エムアイ)「未来の地図」を弾き語ってみよう。Mi 公式サイト で視聴、あるいは、フジテレビ公式ページ、感動と涙の「告白ダイジェスト」(リンク )でも聴くことができる。キーはGメジャー、4/4拍子。


【A-1】
午後一 番の風 たち、
|4/4 G |G |Em7 |Em7|
今、や わらかく吹 きぬけ
|C |C |D7 |D7|


 Ⅰ-Ⅵm7-Ⅳ-Ⅴ7

Ⅳをサブドミナント同士、Ⅱm7の代理とするなら循環コード(参照 )。


【A-2】

ねぇ、あ なたに伝 えたい。
|G |G |Em7 |Em7|
ねぇ、大 好きがとま らない。  電
|C |D7 |G |G-G7|


 上と同じく循環コード、最後トニックⅠに戻り、【B】冒頭のCに繋がるため

 Ⅰ-Ⅰ7

とドッペルドミナント化している。このように、完全4度上昇(ギターの3~6弦、ベース全弦で、押弦をn弦からn-1弦にスライドする音進行のこと)中、元のコードをドミナント・セブンスかすることをドッペル・ドミナントという。俺、説明下手かな。。


【B】

話のあとに 届いた「お やすみ」のメ ール、一
|C |D7 |Bm7 |Em7-D7|
人じゃない、感 じてる、こんな 時にで, も。好きだよ。
|C |A7/C# |D7 |D7|

 Ⅳ-Ⅴ7-Ⅲm7-Ⅵm7-Ⅴ7

は、本当はⅣ-Ⅴ7-Ⅰ-Ⅴ7という進行に過ぎないところを、トニックⅠを同じとニックⅢm7-Ⅵm7の完全4度上昇進行で開いた上で、Ⅲm7-Ⅵm7-Ⅱm7-Ⅴ7と完全4度上昇を繰り返す途中のⅡm7を省略したタイプ。2段目、

 Ⅳ-Ⅵ7-Ⅱ7-Ⅱ7
スケール的にはAm7となるはずのⅥ7部分、ドッペルドミナント化されたメジャー・セヴンスと解釈しよう。Ⅳ-Ⅵ7という長三度上昇進行は、Ⅳ-♭Ⅶ-Ⅵ7の中間♭Ⅶを省略したもの(参照) 。とにかく滑らかな進行だ。


【C-1】

残さず 全部ほら、二 人のことを話 そうよ。
|G-D7/F# |Em7 |F#m7 b5-B7 |Em7-E7|
静かに一 つずつ、 心の扉 開く。
|Am-D7 |Bm7-Em7 |Am |D711-D7-D711-D7|

 サビ。構造は

 Ⅰ-Ⅴ7-Ⅵm7-Ⅶm7b5-Ⅲ7-Ⅵm7-Ⅵ7

 Ⅱm-Ⅴ7-Ⅲm7-Ⅵm7-Ⅱ7-Ⅴ711-Ⅴ7-Ⅴ711Ⅴ7

複雑なようだが、1段目の赤字部分はドッペル・ドミナントでメジャーに途中で変えたもの、2段目はワンコード内での11th(=4th、完全4度上の音、ドに対するファ)挿入、つまりちょっとしたヴァンプ(参照 )。これらを抽象化すると、

 Ⅰ-Ⅴ7-Ⅵm7-Ⅶm7b5-Ⅲ7-Ⅵ7

 Ⅱm-Ⅴ7-Ⅲm7-Ⅵm7-Ⅱ7-Ⅴ7
また赤字部分をツーファイヴの部品として挿入されている、削除可能と考えるならば、

 Ⅰ-Ⅴ7-Ⅵm7-Ⅲ7

 Ⅱm-Ⅲm7-Ⅱ7-Ⅴ7

Ⅱ部分をⅣ代理、さらにドッペル・ドミナント部分をスケールに合わせて、そして更に7小節目のⅢm7をトニックⅠニ代理すると
 Ⅰ-Ⅴ7-Ⅵm7-Ⅲm7

はい、この曲もパッヘルベルのカノンと同じ進行(参照 )だ。


【C-2】

永遠 より長い、確 かな時を感 じてる。
|G-D7/F# |Em7 |F#m7 b5-B7 |Em7-E7|
覚えて いてよね、涙 はずっと二 人分
|Am-D |Bm7-Em7 |Am |Cm-D711-D7|
だよ。
|Gsus4-G |Gsus4-G|


 【C-1】の繰り返しだが、8小節目にサブドミナント・マイナーⅣmを挿入し、Ⅳm-Ⅴ7-Ⅰで終止している。


 しかし、「あいのり」のドキドキ、ワクワク感、結婚生活15年を超えると、本当に遠い昔に体験したフィーリング、って感じで、月並みだが甘酸っぱいもんだ。だが、年とってくると、面倒くさくて流石にそういう状況には体力も精神力もついてイカン。若者達、どんどん恋愛をがんばれ。中年は、いい家庭を築こう。

■関連リンク:Mi 公式サイト あいのり公式ページ

■関連記事:神の島遥か国  オレンジレンジ  安めぐみ  パッヘルベルのカノン