安めぐみ→ヴァンプとギター
今回の学習ポイントは以下。 ☆Ⅰ-Ⅳヴァンプにおけるギター・プレイの定番☆ ※Ⅰ-Ⅳヴァンプについては以下の記事を復習(デコルテメイクブラ
、デュランデュラン「グラビアの美少女」
)。 発展したことを学んできた。それがギター・プレイの歴史に及ぼした具体的な影響とはなんだろう? まず、CMソングのコード進行を説明しよう(D♭ぽく聞こえるが敢えてCをキーにしている)。
注:ブレイク部分はG7で、ベースが、G→G#→A→A#→Bと、シンコペーションで上昇する(この構造は後日の機会に学習しましょう)。 さて、このワンコード展開であるが、メロディをよくよく聞くと
矢印の部分だけ音が変わっているのが解るだろう。F(ファ)の音が登場している。このようにワンコード進行の なかにサブドミナントⅣ(この場合F)のコードが一瞬混じることがよくある。 これは、小さなⅠ-Ⅳヴァンプである。また、波田陽区ギタープレイ解析 で言及したように 「11th」の追加とも解釈できる。単調な進行に一瞬別の色を混ぜるような感じだ。 これを最も簡単にギターで表現した歴史的人物は? キース・リチャーズ大先生だ。 ローリング・ストーンズ『Sticky Fingers』 から「ブラウン・シュガー」のプレイを見てみよう。 C G C F C + + + + + + + + e:---------------------------------|---------------------------------| B:---------13--12--------------5---|-----5--------6--6---5---5-------| G:---------12--12--------------5---|-----5--------5--5---5---5-------| D:---------14--12--------------5---|-----5--------7--7---5---5-------| A:---------------------------------|---------------------------------| E:---------------------------------|---------------------------------|
5フレットを左手人差し指でセーハしⅠ(=C)のコードを鳴らし、中指+薬指でⅣ(=F)に移動する。 簡単にできるので、是非弾いてみて欲しい。 この変化で、Ⅰ-Ⅳヴァンプがギターで実に簡単に表現できる。ものすごい発明である。力説させて欲しい。 キース・リチャーズ先生は「下手」とか「指が動いてない」とか「ジャンキー」だとか色々言われているかも しれないが、この方法論が一体、世界中のどれだけの音楽少年を幸せにし、ギター・キッズに (私のようなギター中年にも)喜びと楽しみを与えてきたとお思いか? とにかくものすごい発明なのである。ギター・ロック・リズム・ギターの方法論を開発したといっても過言では ない(正しくチャック・ベリーの弟子なのだ、スタイリッシュという意味で)。 これを応用して、ポケットバンクのテーマ曲をキース・リチャード風に表現すると、以下のようになる。C F C + + + + + + + + e:---------------------------------|---------------------------------| B:-5-------5-------5---------------|-5---5-------6---5---------------| G:-5-------5-------5---------------|-5---5-------5---5---------------| D:-5-------5-------5---------------|-5---5-------7---5---------------| A:---------------------------------|---------------------------------| E:---------------------------------|---------------------------------| ウフ フ フ ア ハ ア ハ CMの音楽に合わせて弾いてみて、Ⅰ-Ⅳヴァンプがリズム重視の音楽(ソウル、R&B、ロック、ファンク、 Hip Hop)でいかに重要な進行であるか噛み締めよう。 グルーヴって、こういうところから作られるものだ。ローン会社からの借りすぎにはくれぐれも注意しよう。
■関連リンク: ポケットバンクCM(動画) いきなり黄金伝説 |