ヤマハ音楽教室 | 牧歌組合~45歳からの海外ミュージシャン生活:世界ツアーに向けて~

ヤマハ音楽教室

【お取り寄せ】【税込・送料込】YAMAHAキーボード61鍵盤 「PORTATONE」 EZJ25ヤマハ EZ-J25

あなたのピアノ教室シリーズ Vol.4 子どもの心をとらえるピアノレッスン~心理学から学ぶピアノ...


お父さんのためのピアノ教室体験的コード奏法超入門―アフター・ファイブ・レッスン

 ヤマハ音楽教室のCM「教室にいるよ篇」(コチラで視聴 )。登場するのはヤマハ音楽教室のキャラクター「ぷっぷる」とその仲間たち、音楽教室の子供たち。キーは歌詞のとおりCメジャー。


ドレミファ ソーラファ ミ、レ、 ド。
|2/4 C |G7 |FM7-G7 |C|
ソーファミソ ファミレ、 ソーファミソ ファミレ。
|C |G7 |C |G7|
ドレミファ ソーラファ ミ、レ、 ド。
|C |G7 |FM7-G7 |C|

 コード進行的にはワンコードのⅠ-Ⅴ7の仮想ドミナント変換(参照 )と、スリーコード(Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ7)だけのシンプルな曲。CMを見てわかるとおり、7~8小節目をピアニシモで歌うなど、音の表情をどのように出すか、という教材のようだ。

 僕もヤマハ音楽教室に4~14歳ころまでかよっていたと思う。音楽のコード進行に興味を持ったのは、6歳の頃、ヤマハ音楽教室で習った思い出のアルバム(いつのころだか~思い出してごらん~)だった。僕はエレクトーンを習っていたのだが、セブンスコード(そのとき初めて知った)を使う部分があり、左手の4本指で押さえるのが難しくて「なんで4つも必要なんだろ?」と思ったことを覚えている。コードの面白さを知ったばかりの純情無垢な幼年時。歳を取ったものだ。音に取り組む、小さな子供たちの視線がいいですね。


■関連リンク:ヤマハ音楽教室  ヤマハCMギャラリー

■関連記事:思い出のアルバム チェブラーシカ おせわだいすき メルちゃん オシャレ魔女ラブ&ベリー ふたりはプリキュア