作り置き:干し椎茸と糸昆布の旨煮 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"



引き続き横浜でワンコと泊まれる宿 の情報待ってま~す!(°∀°)b




あと、ワンコと一緒に行ける美味しいお店とか。( ´艸`)

実は私自身まだまだ行ったことがなくてお勧めの場所とか知らないんですね。

いっそうのことワンコと一緒に行けるガイドブックでも買っちゃおうかしらん。




仕事もあとちょっと!

明日はお休みだけど、

特に予定はないんだよね・・・。



無難に部屋の掃除とかかなぁ~。

せっかくだからどこかに遊びに行きたいな。( ̄▽+ ̄*)



明日お休みの皆さんはどうするんでしょうか?





昨日アップした〆のおにぎり で使った煮物で~す。

共働き嫁ちゃんの食卓と日常

干ししいたけのスライス70gを水150ccで戻します。

もし足りなかったら調整してくださいね!

最終的に戻し汁1/2カップを使って煮るのでその分を取ってください。



鍋に、干し椎茸の戻し汁1/2カップ、干し椎茸、長ネギ1/2本斜め切り、糸昆布10g(はさみでチョキチョキ)、

生姜の千切り1片分、酒大さじ3、醤油大さじ2、を加えて火にかけて、

ぐつぐつしてきたらそのまま10分くらい煮ます。



汁っ気がまだ残ってる時点でじゃこ大さじ2とすりゴマ大さじ2を加え、

3分くらい更に煮たら出来上がり!



冷めても美味しい様にちょっとだけ濃い目の味付けなので、

お醤油の量やじゃこの塩気、昆布の塩気なで異なるので調整してくださいね~。ヘ(゚∀゚*)ノ



因みに我が家は旦那の実家からわんさか送られてくるすりゴマがたっくさんあるんです。

なのですりゴマを使っていますが、もちろん煎りゴマでも美味しいからね~!( ´艸`)






甘いカレー派?辛いカレー派? ブログネタ:甘いカレー派?辛いカレー派? 参加中

私は辛いカレー派 派!

本文はここから


なんて、タイムリー!


だって、今日はカレーの日だし~。( ´艸`)




辛いの大好き私たちはもっぱら辛いカレーです。ヘ(゚∀゚*)ノ



でも、ココナッツミルクとかかぼちゃとか、

一口目は甘くても最後に蹴りが入るカレーもと~っても好き。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


デイジーちゃん



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

          パパさん、そちらで何食べてるの?




共働き嫁ちゃんの食卓と日常

           あたちも食べれるうまうまかしら?


う~ん。

きっとパパはくれないと思うよ~。



基本的に旦那はデイジーにデイジーのご飯以外は全くあげません。

何をあげていいのか、ダメなのかまだわからないらしく、

私が「あげてもいいよ」って言うものしかあげないんです。



ばしばしあげちゃう人じゃなくて良かった・・・。




ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね!  ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)