{06592F74-70EA-45CE-A8F4-594BA1824AA0}

朝型美人塾のセミナーは2~4年ぐらい同じ内容、同じ講師で開催しています。
もちろん内容は常にアップデートされていますがセミナーとしてはもうずっと同じ。



同じ内容を繰り返している理由はいくつかあります。


● 受けたかったのにタイミングがあわなかったと言われる
● またやってほしいと言われる
● 同じものやるほうが告知文の使い回しができるので楽
● 講師の負担も少ない


 受講生も講師も主催もハッピーなのですよ。


毎回ほぼ新規受講生です。
再受講生は少ないです。



なぜそんなに常に新規受講生が来るのかと言うとそれは日々の発信にあります。
が・・・そもそものマインド設定が大きいのかもと思います。



新規は常に存在する。


と思っています。
今からン十年前にさかのぼります。



学生の頃にパソコンの電話サポートバイトしてました。
パソコン買ったばかりのお客さんが使い方が分からない時に電話を受けるサポート窓口です。
大学2年の時にしていて、その後、1年間休学してワーホリでカナダに行き、また戻ってきた時にも同じバイトしました。



もう1年経ったし、パソコンもだいぶ普及したし初心者さんっていないだろうな~と思ってました。
しかし私の予想と違って以前と変わらぬ初心者さんたちから電話がジャンジャン!



「フリーズしたからどうすればいいか教えてほしい」
「受信トイレがどこかわからない(←受信トレイだろと心の中でツッコむこと多々あり)」
「オートロックエクスプレスの使い方が・・・(←アウトルックですから)」
「マウスが使えない(←それぐらい店頭で操作してから買ってよ!)」


常に今初めてその知識を知る人っているんだ・・・




と思ったのが学生の頃でした。



今色々と主催しているセミナーは時代としてはかなり先をいってるから時代はまだまだ追いついてません。


めちゃくちゃ実用的で素晴らしいのにマニアックな分野に入るんです。



だからどんなに私ががんばってブログやFacebookで発信してもまだまだ足りないわけですね。
裏を返せばそれだけまだ新規枠があるってことです。



「ホメオパシーって聞いたことあるけどあやしそうですよね~」 
→内科医が教えるホメオパシーセルフケア一日集中講座


「ナチュラルクリーニングってなんですか?」
→掃除洗濯を分かりやすく化学するナチュラルクリーニング講座


「生理をトイレで出すってそんなことできるんですか!?」
→おまたぢからを上げる経血コントロールセミナー


ちなみにブログやFacebookは常に分かりやすく、今日その知識を知った人でも入りやすいように書きます。


時代の波はありますから、本当に新規がいなくなったり、業界が衰退したらそれはもうお役目御免なのかもしれません。
でもそうじゃないなら「もう私の周りには新しいお客様はいない」と言うのは100%気のせいでしょうね。


と書きつつも、本当になんでこんなにずっと人が来るのか時々私もわからなくなりますははぁ~
この辺はボヤキでもありますが、いつか波が引くのかなと思うこともあります。
集めて当たり前という状況なので、結構プレッシャーもあるわけですaya


集客の努力は常にしてますけど、これだけの頻度と多種多様な内容できちんと集められる人ってそうそういないよね。
ホントよくやってる・・・と誰もほめてはくれないので自画自賛することにしておきます(笑)


集客と思ってやってません。
この素晴らしい内容をしらないともったいない!!と思って必要な人に届けーと思って発信発信。


そんな集客のあれこれは私が講師をしているこちらのセミナーにて。
PCご縁をつなぐ人が集まるブログ&Facebookセミナー
PC申し込みが増える!ブログコンテンツ作りセミナー
PC セミナープロデュース講座



あなたの素晴らしいサービスや商品をまだ知らない人たちに届けるチャンスはたっくさんありますよ♪
集客を続けられるようになるには、そういうマインドが大切ですワーイ




セミナーや朝食会の募集をお知らせするイベント告知専用メルマガ登録はこちら
現在募集中のイベント一覧はこちらをご覧ください------------------------------------------------------------
【大阪】
リストオーガニック・ナチュラルコスメでグループメイクレッスン(7/1&2)
リスト魅せるナチュラルメイクアップ術&日焼け止めセミナー(7/3)
リスト内科医が教えるホメオパシーセルフケア一日集中講座(7/8)
リスト
キレイと健康の基本♪解剖生理学セミナー (7/16・17)
リストおまたぢからを上げる経血コントロールセミナー/冷えのメカニズム(7/18)
リスト掃除洗濯を分かりやすく化学するナチュラルクリーニング講座(7/23)
リスト毛髪ミネラル検査アドバイザー講座 (8/5)
リストナチュロパスが教える家庭でできるホリスティック健康セミナー (8/6)
【東京】
リスト数字の暗号を読み解き流れに乗る!誕生数秘学講座(7/9)
リストナチュラルコスメを読む/コスメを読む上級編 (7/12)
リスト魅せるナチュラルメイクアップ術&日焼け止めセミナー(7/13)
【大阪・東京】
PCご縁をつなぐ人が集まるブログ&Facebookセミナー
PC申し込みが増える!ブログコンテンツ作りセミナー
PC セミナープロデュース講座