皆様こんにちは。東京の茶道講師・ゆうこです。抹茶
3分でむくみスッキリ!夏の冷え改善お灸&美脚刮莎講座」のレポートを
ブログジャックでお届け致します。

{6D84DDEF-D76B-42DA-8F8B-588E87D749EF:01}

講師はおなじみ、奈良で女性のための滅灸院をひらいてる新婚の花野桃子先生
ふなっしーが大好きで、むしろ尊敬している先生の手には、ふなっしーファイル ふなっしー

{7F24B0C9-315E-4D24-BDEC-6D6893C3851A:01}

先生ご自身も、もちろん美脚です。もと陸上部で、相応に筋肉脚だったとは
仰っていますが、このとおり!

花野桃子さん1

(ふなっしーから、結婚のお祝いコメントがもらいたい!と、結婚式場の下見の時
撮ったそうです。違う画像でしたが、見事ふなっしーからコメント&フォローをゲット)

こちらは、結婚式二次会にて。

花野桃子さん2

↑ということもあってか、皆さんも興味津々。聞き入っているのも納得!


{574D43E5-075B-4CBF-B264-CDFCD905AA59:01}

↑ここで朝型美人塾講師を発見。
ホメオパシーセルフケア講座でおなじみの李先生と、ナチュラルクリーニング講座の本橋先生。
なんと本橋先生は別の桃子先生の講座に出たことがあり、また受けたい!と2回目。
李先生は1月のヘッド刮莎に続いてのご受講です。

さて、この時期に起こりやすいのは「冷え」「むくみ」。今その状態がなくても
3か月後には外気温に任せて過ごしてしまうと、どうなってしまうか?
むくみは、老廃物・水の停滞だったんですね。夏は代謝が落ちるだなんて、思いも
しませんでした。

{E3DEF5F8-866D-4CB0-985B-1762FC9715AF:01}

暑いから、と冷たいものを取っていると、ますます冷えがたまります。
老廃物もたまって・・・

美脚のためには、お灸で体を温めて、刮莎でデトックス!そして、食生活。
先生ご自身の体験談や、お客様のことなどを交えて、わかりやすくお話してくれました。

では、お灸をちょっとやってみましょう、ということで、李先生にモデルをお願いして
デモストレーション。

{156511B2-6A5D-4730-BA8C-354036DE46AE:01}

お灸はあっという間に終わり(そもそも温かさを感じた時点で外します)、その腕と
お灸をしていない腕の柔らかさの違いにびっくり!!

image

全然違う!と笑顔の李先生。このお顔が何よりも物語っていますよね。
この後みんなで触らせていただきました。柔らかいことと言ったら!!

お灸や刮莎のことを学んだあとは、ランチタイム
マクロビオティック弁当(希望者のみ)をいただきます。


{5D253E30-636F-494F-8F50-1BDC2385E2D6:01}

今回はカレー味も。美味しくいただきました

さて、午後はいよいよ実技編。実際にお灸や刮莎で脚をセルフケアしていきます。
・・・と、その前に骨盤の位置を正しいところへ戻すために簡単にエクササイズを。

{6C92E4E6-7CEC-4267-A88B-280A7D4C0BC0:01}

先生が一人ずつ見てくださいました。

{EC80E413-EAF9-42B2-9B46-E434630B48A7:01}

実際足がO脚だったり、歪んでしまっているのがわかります。
ここを正しい位置に戻さないと、折角のお灸や刮莎も、食生活も効果がありません。


{312446D0-7628-40A9-A6E1-E66C8F807A6E:01}

・・・この部分、何とかしたいですよね。 
2タイプに分けられるそうで

・むくみ・・・老廃物が滞ってしまっている
・たるみ・・・筋肉がミスを持ち上げる力が弱い。なので、お灸や刮莎に、筋トレも必要
だそうです。

どちらのタイプか、先生が一人ずつ見てくれました。

あと3種類骨盤体操があるのですが、人数ぎりぎりまで増員したので省略。
お家ではやりましょう~

いよいよお灸と刮莎です。

{3C342B77-41E7-434D-8166-68D4A330B512:01}

さらにあと9個、お灸を使います。黒いおしゃもじみたいなものが今回の刮莎。
水牛の角で出来ていて、あたりもやわらか。

先生が一人ずつツボを取ってくださり、それぞれお灸をしていきます。
その後は、刮莎。どのような流れで行うのかを教わると、体の循環って
本当に大切なんだなとわかります。

その結果は、みなさん興奮するほどびっくりな結果に!!

こちらは、↑で先生にむくみ部分をつままれた方。
ここまで改善しました!

{79750D4D-209D-4A1C-A0CD-9AA3AD7DE5DD:01}

右足のひざ下ラインが明らかに違う!膝の内側のラインも全然違いますよね。


こちらの方も。

{BE324D4B-2B02-45C9-A14C-87D657A4C85A:01}

ふくらはぎの部分、ぜーんぜん違います!!


{9BEEDD94-5FEF-4081-A44C-1E4B8379CC50:01}

向かって右側をセルフケア。足の長さも違って見えますよね。

{659DCF0C-8B22-4A09-87CD-71F6489BBEC9:01}

向かって左側をセルフケア。まっすぐで、モデルさんみたい~膝もすっきり!


さてさて、私も実際に参加させていただきました。向かって右側をセルフケア。

{970A9622-204F-4F13-8542-7D691E520E2C:01}

色も手触りも違う! 私は刮莎のデモストをしたので、オイルは塗っていません。
画像も色の修正をしておりません・・・が、こんなに違うのです。
にもかかわらず、この色の違いと手触りには驚きました。
ちなみに私はむくみタイプ。セルフケアをした方が、細くて色が白くてすべすべに。

立ち上がってみました。足踏みすると、セルフケアをした方の足が軽いこと!
そして、ビジュアルはといいますと・・・

{BA7119C1-9868-45C2-B120-C47E30269EE2:01}

画像向かって右が、ケアをした方です。
もはや同じ人間に生えている脚脚とは思えません・笑

膝上のラインも確実に変わっていて、本当に驚きました。
(ちなみに、後ろに見えるのは、桃子先生が持ってきた大きなスーツケース!)

先生は、セルフケアをすることでもっと自分を知ってほしい、と。
全身が映る鏡を見ると、歪みも気が付きやすいとか。

そして、ケアの後は水分をたくさん取りましょう、とのことでした。
この効果を実感できると、みんなびっくり。そして続けます!と。
意欲もわきますよね。

早速ご感想いただきました!ありがとうございます。

<参加者の声>
ニコニコ。 櫻井由希子さん
全身が温かくなるのはもちろんで、足も細くなれたのですごくよかったです。
継続する意欲もわきます。

ニコニコ。 島﨑愛さん
気持ちよかったのと、目に見えて効果が実感できたこと、難しくなかったのが
よかったです。

ニコニコ。 森本智子さん
いろいろ勉強になり、実際体験してみて使い方がわかり、効果が実感できてよかったです。

ニコニコ。 Y.Kさん
お灸とかっさをした方の足は本当に軽くなりました。お灸を置いている時点でも
スーッとしていくのが感じられ、即効性に驚きました。

ニコニコ。 本橋裕恵先生(ナチュラルクリーニング講座ご担当)
お灸の話も聞けたのがよかったです。刮莎と合わせてセルフケアします。
1人ずつツボを見ていただけたのが良かったです。


<ブログ記事>
李利亜先生 お灸とかっさは、この夏きっと手放せないでしょう。



・・・そして、この後のこと。
皆さんがお帰りの後、すっかり荷物をしまった先生がこんな一言を。

ふなっしー あ~~~私、オチを忘れちゃったーーー!
抹茶 大丈夫ですよ。東京の人間はそんなに「オチ」を気にしませんから。(^▽^;)
ふなっしー でも、あの後、実はこういう話があって・・・

え~ あれ、そーだったんですか ( ̄□ ̄;)


3分でむくみスッキリ!夏の冷え性改善お灸&美脚刮莎講座

次回東京は7月17日(満席)。ご受講の皆様どうぞお楽しみに^^
大阪でご受講可能な皆さん、まだ間に合います。美脚になるチャンスですよ 

この話の続き、もし先生がうっかり忘れていたら、午前中の講義編で
ぜひ催促してくださいね^^


桃子先生、お疲れさまでした。瑠美さん、熱烈なリクエストを実現してくださって
ありがとうございました。

以上、茶道講師のゆうこがお届けいたしました 抹茶