image

「あったか美人になる冷え性改善お灸&頭から癒やすヘッド刮莎セルフケア講座」の開催レポートです!


この講座は女性起業入門コースの2日目に、かおりさんゆみさんから
「瑠美さんお灸と刮莎の講座東京で開催してください!」
と熱い視線と要望を頂いて、開催となりました。



募集開始して数時間で満席になってしまったので、急遽日程を追加してこちらも
満席となりました。
やや(かなり?)マニアックなお灸と刮莎の講座を受けたい!と言う方がこんなにもいて嬉しい限りです。



講師はレディース鍼灸サロンMomoの花野桃子先生
この可愛らしい外見からは想像もつかないツボ押し度Sぶりと今回初登場の
ふなっしーふなっしーネタで皆さんを沸かせていました(笑)

image



冷え性改善お灸とヘッド刮莎セルフケア講座のテキスト。

image

桃子先生がお灸講座を始めたのは、サロンのお客様向けにセルフケアの方法を
伝えるためでした。



色んなセルフケアがありますが、その1つとしてお灸をぜひ加えて欲しい。
もっと楽しくセルフケアができるようにと願って講座をされています。
またセルフケアをすることで、自分の体の状態を知ることができるので変化に気づきやすくなります。



意外と自分の体のことって気づいていません。
まずは腕の硬さチェック!

image



決していじめてるわけではありません(笑)
滞ってるとちょっとツボを刺激しただけでも悲鳴!
もしくは声が出ないほど痛いのですショック。

image



最初の状態を知ってから、片方の腕にお灸をするとびっくり!
体がグーンと柔らかくなります。

image



今回はせんねん灸のレギュラー灸、煙の出ないお灸、アロマ灸、棒灸を使いました。
お灸が苦手!と思っている方にもお気に入りが見つかります♪

image


ヘッド刮莎の前に桃子先生が1人ずつ頭の硬さをチェック!
大阪でホメオパシー講座の講師をして頂いてる元内科医でホメオパスの李先生
現代人は頭がガチガチかブヨブヨのどちらかですね。

image



かずみさんは熱いのが大好きなお灸女子!
でも桃子先生のツボ押しに笑うしかないほど痛かったそうです(笑)

image



ヘッド刮莎はとっても簡単!
頭に気がのぼりがちな現代人には必須かも?
私たちは色んな意味で頭でっかちだなぁと思います。

image



これが刮莎プレート。水牛の角でできています。
くしの形をしているのでこれで髪をとかすだけでもOKです。
水に濡らしたりしなければ10年は使えます!

image



矢印の赤い部分は汚血がたまっている部分です。
何かをしたから赤いわけではなく、最初から赤くなっているので滞りを示しています。
刮莎でケアしてあげれば段々と良くなるはず。

image




刮莎の体験。
「え?こんなにソフトタッチでいいんですか?」
と皆さんびっくりしていました。
ドSと言われる桃子先生によっぽどゴリゴリされると思ったのでしょう(笑)

image


美味しいマクロビオティック弁当を食べて実技へ。

image



経血コントロールセミナー&解剖生理学セミナーが大阪で
大人気の杏衣加さんも姫と一緒に受講されてました♪
朝型美人塾の講師が、朝型美人塾の受講生になっていることは結構ありますうひひ・ピンクマ

image



お灸の実技は大量のお灸をどんどん使います。
煙に涙したり、優しい香りのお灸に癒やされたり、全く煙の出ないお灸に驚いたり
とても盛り上がる時間です。
「お灸のイメージが変わった!」と言う方もたくさんいます。

image




これは煙が出ないお灸。
本当に煙が出ないので、ニオイが苦手な方はオススメ。但しかなり割高です。

image


この日は冷え込みがキツイ、この冬一番の寒さと言われてましたが
皆さん「体がポカポカします!」と喜んで帰って行かれました。



次回は夏に向けて美脚刮莎お願いします!と早速リクエストが出て嬉しいですワーイ
夏には夏のお灸がありますからお灸と美脚刮莎開催の相談しますね。
また東京でもどうぞよろしくお願いします!


<感想ありがとうございます!>

ニコニコ。 びたみね@荒かずみさん
冷え症改善 お灸&ヘッド刮莎セルフケア講座へ参加しました!


ニコニコ。 ナチュラル♪ベジライフ♪♪Kaori(かぉぷぅ)さん
あったか美人になるのだ!!! お灸&ヘッド刮莎講座♪


ニコニコ。 魅力開花プロデューサー yumi☆さん
お灸のイメージが180度変わった お灸とかっさ講座


ニコニコ。 ゆうこ(宗葉・表千家)さん
お灸は熱くない!ヘッド刮莎とお灸のセルフケア講座を受講してきました


ニコニコ。 愛と豊かさを呼びこむエネルギー調整師★原口綾子さん
女子には必須!冷え性改善お灸&頭から癒すヘッドかっさセミナー


ニコニコ。 お医者さんのクラシカルホメオパシー 李 利亜さん
セルフケアに、どんなことをしてますか?


ニコニコ。 助産師マインドブロックバスター☆ 河口くみさん
熱くないお灸♪冷え対策に!セルフケアの大切さ


ニコニコ。 アロマ&石鹸インストラクター★aromapodさん
お灸女子宣言

ニコニコ。 ホールビューティー セラピスト ゆうりんさん
お灸女子でるんるん♪

ニコニコ。 MerciYuki♪さん
お灸&ベッド刮莎セルフケア講座


次回の講座は3月9日@大阪です。
募集開始間近ですのでどうぞよろしくお願いしますポイント