午前のセミナーに続いて、午後は炭酸美容セミナーです!
午前のレポはこちら
リンクコスメ選びは自分基準で☆ 開催レポート)「ナチュラルコスメを読む♪」




髙橋弘美さんは日本初の炭酸美容家!
ただ名乗ってるだけではなく、炭酸の特許技術ももつ「フロムシーオーツー」の会社の社長であり、
さまざまな実験データも持ちあわせているので講義の内容も「炭酸いいよー」なんて話に終わりません。



何はともあれ、体感してナンボの炭酸美容。
まずは手浴から。
思わず笑顔(笑)




「すごーい!」「気持いい!」
はしゃぐ皆さんの様子を見ながら嬉しそうに炭酸美容の効果について語る弘美さん。




ビフォーアフターです。
わずか5~10分ぐらいですが、赤くなっている=血行が良くなっている
ということになります。


ヨーロッパでは炭酸風呂は「心臓の湯」とも言われるほど効果が知られています。
血行促進効果もあり、セルライト対策としても活用されています。





手に平がこんなに赤くなった方も!
ちなみに、すぐに普通に戻りますのでご安心くださいね。一時的なものです。
でも毎日これぐらい血流よくなったらいいですよね。




今回のおみやげにもついてきた、フロムシーオーツーの炭酸セット(パーツスパーリングスパ)を使っての実演。毎回弘美さんの提供するおみやげは太っ腹すぎてびっくりします。
今回も5000円~8000円相当のおみやげを頂きました!
オトクすぎますよ・・・aya




本当は4リットルお水がいるのですが、洗面器なのでこんな泡が!!!




1時間ぐらいシュワシュワしてます。
弘美さんは「帰ったら足浴ですぐに使ってね!もったいないから取っておこう、なんてないから!!」と力説してました(笑)




お風呂だと重曹とクエン酸がこれぐらいいります。


この講座では、普段絶対に聞けないあんな話やこんな話を知ることが出来てみなさん唖然・・・みたいなこともありますaya
今は炭酸も流行りだしていて、商品もピンきりですね。




炭酸美容の際の注意点もあります。
寝る前に炭酸水を飲んだまま寝ない。歯が溶けることがあるようです。
自律神経系の病気(例えばパーキンソン病)がある方には炭酸風呂は向いていないそうです。




炭酸美容は本当に重曹とクエン酸があればできるし、炭酸水を飲むだけでもいいという手軽さがいいですね。
冷え性、むくみに悩む方はぜひやってもらいたいです。


ちなみに「高濃度炭酸」と言うのは1000ppm以上です!
私たちがその数値を知ることは出来ませんが・・・
一般に「高濃度」とうたっていても実は違うことも多々あるようです。
弘美さんは解析にかけられるので正確なデータをお持ちです。
これはセミナーに来た人だけが知る門外不出のお話なのです・・・




詳しくは弘美さんの著書にて。

炭酸水でツルふわ肌に (扶桑社ムック)/扶桑社
¥1,155
Amazon.co.jp


>>重曹とクエン酸の購入先の参考情報はこちらの記事から。



弘美さん2度目の来阪セミナーも大盛り上がりに終了しました!
また開催してもらいますのでお楽しみに!!
小顔でお肌もつやつや、髪の毛サラサラの弘美さんの美の秘訣はやっぱり炭酸なのです。
私も毎晩の炭酸浴、朝の足浴してますよー。

image



<感想記事ありがとうございます!>

ニコニコ。 毎日を楽しく!ライフハック研究会女子部@関西
大阪・第44回朝型美人塾『炭酸美容セミナー』参加レポート


ニコニコ。 ESI- トモヨ スタイル: Therepies for Everyone
朝型美人塾:濃度が命!!炭酸美容セミナー
初参加☆朝型美人塾 - ナチュラルコスメをよむ♪


ニコニコ。 Nouvelle Lune*
ナチュラルコスメを読む&炭酸美容セミナー