★初キムチ作り♪♪♪ | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

みなさまのあたたかい応援にいつも励まされています。
ありがとうございます。ありがとうございますありがとうございます감사합니다

        ★初キムチ作り♪♪♪   

        いものブログ
初キムチ作りって、いつもキムチ作っているんじゃとにひひパンチ!

そうなんです。いつも作っていますが、今回は新居での初キムチ作りって事です。


引っ越しして、2週間も過ぎたんだから、ちゃんとした韓国料理を作らないとね。

今までは適当に作ったり、外食したりの日々でした。反省反省反省


韓国人のご飯作りの始まりは、やはりキムチからですね。


辛いものがめちゃ苦手だった私が、最近ではキムチや辛いものが普通に食べられるようになりました。(実家の家族がびっくりするぐらいね)


私は、子供の頃からにんにくアレルギーがあったり、辛いものが苦手で社会人になってからは同僚との外食が正直苦手でした。


家では、キムチは汁ものに浸して唐辛子を落としてから食べるようにしていました赤ちゃん

最近も実家に帰ると、皆がキムチを汁ものに浸しなさいと言ったりしますね。

甥っ子達より私の方が子供あつかいされます。


でもでも、ここ数年前から辛いものが少し食べられるようになりました(日本の一味唐辛子は辛くて無理ですが)

       いものブログ
キムチって、唐辛子を少なめに入れると見た目の色があまり美味しそうには見えないので、辛さ控えめの唐辛子(実家から送ってもらっています)で真っ赤な色を出す方法を姉に教えてもらい、キムチの色は真っ赤にすることが出来ました。

上の写真のようにアップ


今回も寄り道が長い~~~~

       いものブログ
で、白菜キムチ(배추김치)と大根カクテギ(깍두기)を作りました。

★印を押すと作り方が出ます。

白菜キムチ(포기김치)。大根キムチ・カクテギ(깍두기)。

本当はオイソバギ(오이소박이)も作る予定でしたが疲れちゃってオイソバギは断念!!★★きゅうりのキムチ(オイ・キムチ)。

次回美味しいオイソバギ作りますね。

この量だと一人で一ヶ月分ですから、暫くはキムチを作らなくてもOK!!

この日は、キムチチゲを作り韓国焼酎を美味しくいただきました。

ランキングに参加しています。
嬉しい!チマチョゴリレシピブログを一つずつマウス押して応援お願いします