★きゅうりのキムチ(オイ・キムチ)。 | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

みなさまのあたたかい応援にいつも励まされていますニコニコ
ありがとうございます。

☆きゅうりのキムチ(オイ・キムチ)。

        いものブログ

私が初めて日本に来た時の話なんですが、スーパーで売っているきゅうりキムチを見てカルチャーショックを受けました叫び叫び


きゅうりキムチのきゅうりが短冊切りや乱切りにしてあって唐辛子と和えたものをキムチと書いて売っていました。


それは、韓国人から見れば「きゅうりのムチム(和え)でしょうが」とにひひ


今は、本場と同じように中身を詰めたものを売っているところが増えてはいますが、まだまだ少ないですね。


少なくとも、私のブログを読んでくださる方々には、これが本当の韓国のきゅうりキムチですと教えたいところです。


韓国できゅうりのキムチというと「オイソバキ」のことで、きゅうりを長さ5~6cmに切り十字に切って中に具材を詰めるものをいいます。


その韓国のきゅうりキムチを今日は一本漬けにしてみました。


いただく時に切るのは一緒ですが、こちらの方が作りやすいですので、一度試してはいかがですか。

        いものブログ
日本きゅうり右矢印韓国オイと言います。


本場のきゅうりキムチの作り方は、下の★印を押して見て下さい。

       きゅうりキムチ(오이 소박이)。

今日のきゅうりキムチは、半日室温においてから冷蔵庫に入れて保管します。


食べ頃は、漬けてから半日~一日過ぎたほうが一番おいしい食べ頃です。

       いものブログ
材料(きゅうり3本分):きゅうり3本、大根1/4本。


ヤンニョム:長ねぎ1/4みじん切り、おろしにんにく小さじ1、おろし生姜小さじ1/2、粉唐辛子大さじ1、砂糖小さじ1、カタクチいわしの素・塩各小さじ1。


作り方:

①きゅうりは、縦真ん中を十字に切り目を入れて塩に30分漬けておく(切り目を入れるときはきゅうりの両端は3cm以上切らずに残す)。

       いものブログ
②大根は皮を剥き細い千切りにする。


③ボウルに②の大根の千切りとヤンニョムに入れてよく混ぜる。

         いものブログ
④①のきゅうりがしんなりしたら、水で洗い水気を切ってから、③の大根を詰めると出来上がり。

ランキングに参加しています。

嬉しい!チマチョゴリレシピブログ一つずつマウス押して応援お願いします

コレ


にほんブログ村

shokopon

ペタしてね