いものブログ

日々の出来事や野菜ソムリエとしてのレシピ、韓国料理や韓国を紹介したいと思います。


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夏はピリ辛!!なすとちくわのトッポッキ風炒め。

Cpicon ★夏はピリ辛なすとちくわのトッポッキ風。 by ★いも★

旬のなすを使った常備菜の一つ「なすとちくわのトッポッキ風炒め」です。

なすは水分が多いので、長持ちさせるのが難しい野菜です。


そこで、少しでも長持ちして味も変わらないものにということで、韓国のソウルフード「トッポッキ」風にしました。

お餅をちくわに替えて、トッポッキのあの甘辛い味に。


POINT:なすを乾煎りして水分を飛ばす。

ナス・ちくわ2
材 料(4人分):なす3本、ちくわ4本(小さいサイズ)、長ねぎ1/3本、ごま油小さじ1、

にんにくおろし少々、粉末だし小さじ1、ごま適量。

ナスちくわコチュジャン・味噌。
ヤンニョム:コチュジャン小さじ1、味噌小さじ1、砂糖大さじ2、水あめ大さじ1。


作り方:

①なすとちくわは縦半分にして斜め切りに、長ねぎは斜め切りにする。

②フライパンに①のなすを入れ、弱火で水分を飛ばす。


②に①のちくわと長ねぎを加え、ごま油、にんにく、粉末だしで軽く炒めてから、ヤンニョムを加えて混ぜ合わせ、ごまをふると出来上がり。

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★キムチディップが主役の蒸し野菜。

Cpicon ★キムチディップが主役の蒸し野菜。 by ★いも★

好きな野菜を一度にたくさん食べられて後片付けも簡単🎶🎶

一日に必要な野菜は350gと言われていますが、楽々クリア🎶

それよりも今回の主役は、野菜ではなくキムチディップ!!

キムチディップの作り方も超簡単2~3分あればOK。

キムチディップ。20170705

夏野菜は保ち時間が短いので、蒸し野菜にして一斉に片付けて無駄をなくしましょう。

                      食べ合わせ

キムチ(乳酸菌・ビタミンC)+野菜の(ビタミン類)=夏バテ・シミ予防、動脈硬化・骨粗しょう症予防。

材 料(2人分):好きな野菜。

作り方:

①お鍋に1cupの水を入れ強火で沸騰させる。

②①の鍋に蒸し器をのせクッキングペーパーをしき、野菜を並べて中火で7~8分蒸すと出来上がり。

キムチディップ★

材 料(2人分):キムチ100g、マヨネーズ大さじ2。


作り方:

①キムチの汁を軽くしぼってから刻み、マヨネーズと和えると出来上がり。

★キムチを絞るときはクッキングペーパーを利用すると臭いが手につきにくくていいですよ。

ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん

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★必見!! アボカドの保管方法。

アボカド保管方法 矢印切って5日後のアボカド。

Cpicon ★必見!! アボカドの保管方法。 by ★いも★

今はいつでも食べられるようになったアボカド!!

一昔前は、「アボカド」という言葉さえも聞いたことのないような時代がありましたが、今や家庭料理からアボカド料理専門店まであります。


我が家もアボカドが大好きなので、週4~5回は食べています。

大好きとはいえ、大量消費はしないので、保管に注意していますが、どうしても変色や実が柔らかくなりすぎるときもあります。

そこで、いろいろ試した結果!!

こんな方法で少しでも、長持ちさせるようにしています。

半分に切ったアボカドの場合。

①半分に切ったアボカド(種が付いた方を)は、種に沿って果肉にラップをしっかり密着させる(空気が入らないように)。


②①をポリ袋などに入れて野菜室に保管する。

 4~5日は変色を防げます。


1個丸ごとのアボカドの場合。

 1個ずつ、新聞紙に包めてポリ袋に入れて野菜室で保管(10日程は大丈夫)。

ポリ袋に入れ野菜室に上昇中
時間が経っても変色しにくいので、いろいろな料理に使えます。

★豆腐と旬のわかめの韓国風サラダ。 ★簡単、アボカドのキムチ納豆のせ。
豆腐わかめアボカドサラダ。 アボカド納豆のせ。
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