いものブログ

日々の出来事や野菜ソムリエとしてのレシピ、韓国料理や韓国を紹介したいと思います。


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★大根葉のピリ辛炒め(ミッバンチャン=作り置きレシピ)。

大根葉ごま油炒め(作り置き)。
家庭菜園で大根や白菜、はやと瓜など季節の野菜を育てている友達からいただいた秋大根。

農薬などは本当に一切使ってないもので、葉っぱは虫に食われっぱなしですが、ものすごく新鮮で葉っぱの産毛がチクチクしていて痛いほど。

大根はみずみずしくてシャキシャキと歯ごたえ抜群でした(大根サラダでいただきました)。

大根葉は我が家の定番ミッバンチャンの大根葉のピリ辛炒めにしました。

美味しい野菜をありがとう。

                ★食べ合わせ★

大根葉(ビタミンC・亜鉛・ビタミンK・葉酸)+ごま油(ビタミンB1)=カゼ予防、免疫力増加、貧血予防、疲労回復。


材 料(大根1本分): 大根葉1本分、にんにく(みじん切り)小さじ1、生姜(みじん切り)小さじ1、粉唐辛子小さじ1、ごま油大さじ2、ダシダ小さじ1、醤油小さじ2。

作り方:

①大根葉を流水でしっかり洗い、よく水気を切ってから刻む。

②フライパンで①の大根葉を中火で炒め、さらに水気を飛ばす。

③②の大根葉に醤油以外の調味料を加えて焦がさないように炒め、葉のかさが1/3位になったら醤油で味を調えると出来上がり。

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★乾燥しいたけ。


矢印4L瓶2本分ぐらいで1年分です。

干ししいたけの作り方もとっても簡単で、生しいたけをスライスして良い天気に外に干すだけ。

我が家は、干しかごで2~3日干しています。

生より干ししいたけの方が栄養もたっぷりでいつでも手軽に使えるのでとても便利で大好き!!

しいたけの栄 養矢印

カルシウム、鉄分、ビタミンB群、ビタミンDを多く含んでいます。


キノコの効 果矢印

高血圧・がん・肥満・動脈硬化・骨粗鬆症予防、便秘解消、免疫力増加、疲労回復など

●使う時は、一度水で洗い、そのまま汁物や炒め物などに加えると簡単に戻ります。

 しいたけ軸。

矢印乾燥はスライスしたしいたけとスライスしていないしいたけの2パターンにしています。

保存方法:湿気対策に乾燥剤もしっかり入れています。

  
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韓国お雑煮にトック(떡국)。

2017トック。
今年初の嬉しいレシピ掲載のご報告です。

レシピブログ様くらしのアンテナに 脱マンネリ!毎日でも食べたい「お雑煮」バリエ

私のレシピもご紹介いたしました下矢印

★韓国でもお正月には、お雑煮を作ります(トック・떡국)。

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