いものブログ

日々の出来事や野菜ソムリエとしてのレシピ、韓国料理や韓国を紹介したいと思います。


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もやし豆腐チゲで節約しながら体温まる(콩나물찌개)

もやし豆腐チゲ。
韓国語の時間です。

콩나물(コンナムル)右矢印豆もやし

찌개(チゲ)右矢印鍋料理

Cpicon  ★もやし豆腐チゲde体温まる콩나물찌개。 by ★いも★

栄養価も高くて安価なもやしと豆腐で我が家流韓国チゲを紹介します。

材料を切って煮込むだけの簡単・美味しいレシピ。

唐辛子やコチュジャンが冷えた体を温めてくれるます。

寒い冬は熱々ポカポカの韓国鍋で家族団らんの日々を♪♪♪

              ★食べ合わせ

豆腐(イソフラボン)+唐辛子(カプサイシン)=骨粗しょう症・高血圧症予防、冷え性や便秘改善、肥満予防

材 料(2人分):もやし1/3袋、豆腐1丁、長ねぎ15㎝、玉ねぎ1/3個、干ししいたけ2個分、しいたけの戻し汁1cup。

a:粉唐辛子小さじ1、コチュジャン小さじ2、おろしにんにく小さじ1/2、ダシダ小さじ1。

作り方:

①もやしは水で洗い、豆腐は一口大サイズに切る。玉ねぎはくし切りに、長ねぎは斜め切りに、干ししいたけはお湯で戻す(約5分)。

②鍋に具材を全部入れて、しいたけの戻し汁1cupを注いで沸騰させる。

③②の鍋にaを加え、中火で6~7分煮込むと出来上がり。
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★柚子茶作り(2016年2回目)。

2016年12月21日は冬至:冬至に柚子湯に入る由来は運を呼び込む前に体を清める意味があるとか。

20161114種無し柚子茶
Cpicon ★柚子茶作り(2016年2回目)。 by ★いも★

今年も柚子の季節がやって来ました♪♪♪

毎年柚子茶を作っていますが、今年は何んと2回目の柚子茶作りです。

1回目は、今年の1月に韓国産の柚子で作ったもの矢印・右★柚子茶作り。

柚子茶2015.
今回は、先月友達からもらった柚子で作った純日本産の柚子茶!!。

友達の庭に大きな柚子の木があり、それもありがたいことに種無しの柚子!!

たくさんいただいた柚子の一部はお茶用にして、残りは、お鍋などの料理用に冷凍保存。

種無しなので楽々に柚子茶を作ることが出来たのでありがたいです。

砂糖が完全に溶けるまで一週間ぐらい待って、美味しく柚子茶を頂きました万歳万歳万歳

             ★柚子の栄養成分・効果

ビタミンC、ビタミンP、カルシウム、ペクチンやクエン酸。

免疫力向上、疲労回復、精神安定(リモネン)の効果があると言われています。

材 料:柚子(正味)800g、砂糖800g。
種無し(冨岡産地)。 左矢印種無し柚子。
作り方:

①瓶は熱湯消毒して乾かしておく(参考に1ℓ+500㎜瓶)。

②柚子を綺麗に洗い、水気をしっかり切る。


③②の柚子を細切りして砂糖と混ぜて瓶に詰めて砂糖が溶けたら出来上がり。

冷暗所に保管します(3~4日で砂糖は溶け始めます。一週間経ったら冷蔵庫に保管します)。


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豚とキャベツのブルコギ(돼지양배추불고기)作り置きレシピ。
コチュジャンブルコギ。
Cpicon ★豚とキャベツのプルコギ돼지양배추불고기 by ★いも★

我が家では、月曜日を常備菜(ミッバンチャン)作りの日にしています。

日曜日は、スーパーに並ばない商品が多いので、月曜日に買い物をしているからです。

今回は、豚肉とキャベツでメインになる作り置きレシピです


韓国の代表的な家庭料理「豚肉プルコギ」に日本の甘いキャベツを加えて美味しく作りました。

POINT:お肉を炒めるときは、いじり過ぎないようにした方が柔らかくて美味しくなります。 

ブルコギ2
                
★食べ合わせ

豚肉(ビタミンB1)+キャベツ(ビタミンC・K)=疲労回復、ストレス緩和、カゼ予防、骨粗しょう症予防

材 料(6人分):豚肉(切り落とし)300g、キャベツ4枚、長ねぎ1/2本。

ヤンニョム:コチュジャン大さじ2、粉唐辛子小さじ1、おろしにんにく小さじ2、醤油大さじ1、酒大さじ1、砂糖大さじ1、ごま油大さじ1。


作り方:

①キャベツは水洗いして一口大サイズに切る。長ねぎは斜め切りにする。


②ヤンニョムに豚肉を加えよく混ぜておく。


③フライパンに②の肉を広げて、中火で軽く炒め①のキャベツと長ねぎを加えて全般的に混ぜ、蓋をして蒸し焼きにすると出来上がり(弱火で)。

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