▼教室風景はこちらから(*Class*)
天然酵母パン 季節のおやつ papotage


▼イベントはこちらから(*event*)
天然酵母パン 季節のおやつ papotage


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▣ワークショップ・イベント

▼今後のイベント/ワークショップ
□■ イベント □■
*決まりましたらお知らせさせていただきます。

□■ ワークショップ □■
 *過去の販売workshopの様子はこちらへ


▶4月22日(土)18:00 カフェ・ド・糸ネマ 開催決定!!
 @渋谷ソラハウス

映画 刺繍 イベント
*詳細は後日お知らせします


▶単発:旅パンpetit(プティ)クラス
 3月は満席です。キャンセル待ちとなります。


▶旅パンpetit(プティ)初級コースクラス(6回)
2017年4月スタート *募集中
*過去2016年募集の詳細はこちらから

$渋谷区笹塚 パンとおやつ 天然酵母パン教室 Papotage-天然酵母パン教室 東京


░▒░▒░▒░▒░▒ コースの説明 ░▒░▒░▒░▒░▒

・デパールクラス(初めてコース)
旅パンBasic/Newクラスを受講していただく前にご参加いただくクラスです。
授業料:5,000円(税込)/入会金無


・旅パンBasic/Newクラス(天然酵母パンマスターコース))

基本から応用まで 繰り返し作りたいパン生地に挑戦します。
*初めての方は、デパールクラスのご参加をお願いいたします。
授業料:5,500円(税込)/入会金無

・ワークショップ
アレンジパンやお菓子など好奇心を大切に開催!
気ままなクラスです。(不定期開催)
授業料:3,500~円(企画内容により変更あり)/どなたでも参加可能

・Un Deux Trois Papotageクラス(『パンとお菓子で旅するお皿』)
国をテーマにイーストパンと簡単に作れるお菓子に挑戦します。(年1回開催)
授業料:5,500円~(企画内容により変更あり)/どなたでも参加可能 


▽クリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
April 22, 2017

日々ごはん。毎日のこと♡

テーマ:Diary(日々のこと)
毎日ご飯を作る日々〜皆さん お夕飯は何作られていますか?または何を食べてるの?
結婚してから20年間、外食する日をのぞいては、毎晩せっせと夕飯を作ります〜。


若い頃は(20代前半ね) なにを思ってか、私料理できるもん!! って過信し自己流で何でもつくってきましたが、今思うと全然〜(笑) 本当に可愛いものです♡

料理系の習い事に興味を持った20代半ばからは、出会いとタイミングを大切に集中して勉強しました〜。最近 3年間は今更ですが『和食とイタリアン』ですナイフとフォーク

そして改めて思うと、10年以上 長く勉強し続けているのはパン作り!! 好きの気持ちが強いのと、思うように焼けない歯痒さにはまり抜け出せませんね(笑)まだまだ勉強したい気持ちでいっぱい。

和食教室は シンプルに季節の食材のことに興味をもって学びます。食材の処理の仕方などためになりますよね、パポタージュでも 旬のお野菜をお出ししたいのでこういった学びって大切、見せ方は違いますが レッスンでお伝えすることもしばしば。繋がることも多いんですよ。

和食 料理教室

そして春は好きな食材が特に多い美味しい季節、夏は夏野菜からパワーをいただき、冬はまた違った調理法で時期の物をいただく。

和食 料理教室

ふきのとう

ふきのとうも美味しかった。

和食 料理教室

ホタルイカもそろそろ終わりかな?

和食 料理教室

お世話になっている先生方です。
陽なた料理教室
割烹野村

和食 料理教室

最後に... 桜えびとほたてのかき揚げ丼。
今まで家では揚げ物をしなかった私が、和食を習うようになって揚げ物をするようになりました♪こちらはすぐに再現出来て美味しかったです。

一生作り続ける日々ごはん、楽しんで作るがモットーです。
またイタリアン編更を新しますね♡

素敵な週末になりますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。


パン教室コース制
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』
4月開講: 土曜日クラス募集中!!

▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶5.4月のスケジュールを更新しました!!【単発受講可能】
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 21, 2017

久しぶりにブログを開いたらインスタグラムが上がっていました!!

テーマ:Diary(日々のこと)
皆さん こんにちは♡
昨日こちらのブログを久しぶりに開いてみたら、インスタ記事が更新されていて驚きました〜。シェアボタンに手が当たっていたみたいですね、知らず知らずの間に 初投稿!!

たまには、インスタとの連動をしてみても面白いのかもしれませんね。パン情報だと出来るだけ早く皆さんにお伝え出来ますし、少し使ってみたいと思います〜。

▼靖国神社〜千鳥ヶ淵散歩〜日本武道館へ向かう途中で。
桜 花見

ところで 最近は初夏の陽気ですね。
皆さんお花見は楽しまれましたか?私も花びらがちりつつもそれも美しいな〜とふと立ち止まって写真をとったり、ベンチに座ってパンを食べたり、少しお散歩してきました。


桜 花見

桜 花見

ゆっくり時間も作ってリフレッシュできました。
さぁ今週末は『カフェ ド 糸ネマ』のイベントです。Foodのベーグルは今から激焼きします!! アトリエ暑そう〜あせるしっかり準備してお持ちしますので、どうぞ楽しみにお越し下さいね。
当日は宜しくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。


パン教室コース制
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』
4月開講: 土曜日クラス募集中!!

▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶5.4月のスケジュールを更新しました!!【単発受講可能】
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 19, 2017

できた、イベント用ピック!刺繍が可愛いなぁ。チマチマとした手仕事 好きです お申し込みはお...

テーマ:Instagram
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 17, 2017

4/22(土)糸ネマのFOOD試作中です♡ ケータリング

テーマ:Event(販売workshop)
【お知らせ】
本日FOOD付きでのお申し込み、〆切日です。
ご検討いただいている皆さん♡
是非遊びにいらしてね!!



café de cinémaセレクトの映画と、
クロヤギシロヤギによる刺繍ワークショップ、
papotageのつくるおいしい料理。
3つの“たのしい”が「カフェ ド糸ネマ」


第6弾は『LIFE!』を上映します。
2017年4月22日(土)18:00 開場
18:30 『LIFE!』上映 〜軽食をつまみつつ刺繍ワークショップをお楽しみいただけます。

糸ネマ ベーグル

今回の映画の舞台はNYをベースに世界へと移り行きます。
NYの定番のパンといったらパンケーキ、カップケーキ、そしてベーグルですよね♡

毎回糸ネマには「サンドイッチ」をお持ちするので、ベーグルサンドの試作を始めました。女子が集る場所なので女性に好まれるフィリング?で。気に入ってもらえると嬉しいです。

糸ネマ ベーグル

イメージはこんな感じ♡

オレンジケーキ

また今回外せないのはこの『クレメンタインケーキ』
アメリカでのクレメンタインって小振りなみかんのことだそう、「日本のみかんそのものがクレメンタインよ〜」とお友達に教えてもらいました。


ですが... 普通のみかんでは皮が柔らかいので思ったように出来そうにありません。なので オレンジで代用します。試作中のケーキは何人かの方にお味見いただき、お褒めもいただきましたが、私的にまだまだ〜って感じ。今とても力を入れている「酵母ケーキ」で理想に近づけたくって頑張っています。徐々に美味しく出来あがっていますので、どうぞお楽しみに♡

▶ 皆さんのお越しをお待ちしていますね〜
 イベントの詳細はこちらから


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。


パン教室コース制
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』
4月開講: 土曜日クラス募集中!!

▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶5.4月のスケジュールを更新しました!!【単発受講可能】
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 12, 2017

パンと家庭料理 パポタージュは6周年を迎えました。感謝♡

テーマ:Diary(日々のこと)
パン教室 ホシノ

今日はパンの日〜そしてパポタージュのお誕生日です♡

アトリエをもちパン教室をオープンしてから丸6年が経ちます。本当にあっという間・・・ この6年間 関わった皆様と一緒に美味しい時間を過ごせたこと、何よりの宝物と思っています。本当にありがとうございます!!

愛ある方々との出会いに心から感謝すると同時に これからもパンを主軸に喜ばれるレシピと食事の時間をつくれるよう精進します。

『楽しく、美味しく、笑顔になれる教室』であり続けられるよう、求められることには素直にお答えしていけるよう頑張ります。

この6年間 パン作りのお手伝いが出来て私は光栄です。今後ともご贔屓にお付き合いいただけると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。


バーガーバンズ レッスン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。


パン教室コース制
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』
4月開講: 土曜日クラス募集中!!

▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶5.4月のスケジュールを更新しました!!【単発受講可能】
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 07, 2017

ホームパーティにお招きいただきました♡

テーマ:Diary(日々のこと)
昨日は朝一番で仕込み用の買出しにでました。外に出るとなんとも あたたかい日差し。マンションの前の桜は満開でとても気持ちのいい朝の始まりでした。そろそろコートいらずですね。身軽になって嬉しい♡

さて先日、お友達のホームパーティにお招きいただき パンを持って遊びにいってきました!! 実はご近所なのに半年?いやそれ以上会えていない・・・時が経つの早すぎるね〜と話しながら近況報告です。

お料理のメイン に釘付け、何が入っているんだろう?
ホームパーティー

レバーやお野菜がぎっしり!! ワインにあいます〜〜ワイン
ホームパーティー

美味しい食材で作られたペンネはもっちもちで、サーモンマリネ、自家製鶏ハム、持ち寄りの牡蠣のオイル漬け、チーズ、ワイン など、お昼から美味しい料理に感動しました。

またお招きいただくとホームパーティに合うお料理の参考にもなりますし、パンを食べてもらってどのパンにたくさん手が伸びるかな・・・? など また違った目線で観察してみたり。といっても最後は酔っぱらって記憶ぼんやりな私ですが(笑)



今回は キッズのリクエストでチーズの丸パン、大人用にはカンパーニュフリュイや、クルミ入りロデブ、パンコンプレなどを合わせました!! 食事の時の定番だと思っています。

いつかここにバゲット追加できたらいいのですが・・・ガスオーブン(蒸気無し)×ホシノ天然酵母でも納得のいくバゲットに近づきたいものです。春の陽気にのって試作も頑張ります。


素敵な一日を♡
ホームパーティー



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。


パン教室コース制
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』
4月開講: 火曜日/土曜日クラス募集中!!

▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶4.3月のスケジュールを更新しました!!【単発受講可能】
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 03, 2017

4月パン教室 全粒粉のパン(パンコンプレ)はじまりました!!

テーマ:Class(お知らせ・後記)
皆様 おはようございます♡ 気がつけば4月のはじまり・・・久しぶりのブログ更新になってしまいました。4月はパポタージュのお誕生日月です。今年も無事に4月を迎えられました♡ 関わって下さる皆様への感謝の気持ちを忘れずに再スタートの月です。また改めてメッセージ書かせて下さいね。

パンと家庭料理 パポタージュ
▲こちらは先日のレッスン パンコンプレでクロックムッシュ

さて、桜の季節ですね。お花見楽しまれていますか?
私はといいますと、、、 引きこもってます(笑)

そのおかげで、思った以上に仕事がはかどって気持ちも軽くなりました♡
美味しい珈琲とチョコをおともに、自宅でこつこつ。
あ〜この時間が欲しかったの。
ずっと気になっていたことが進められた安堵感、大事、大事。


・先ほど 提出レポートまとめました!! 送信完了〜。
・写真も整理して提出できました!!
(生徒さんに写真をいただきました、Kさんありがとうございました。)
・いただいているメールにも全てお返事できました!!
・美味しいもの好き仲間との食事の予約もすませました!!
・糸ネマ(ケータリング)のベーグル試作も始めました!!
・ピタパン、ミルクフランス(湯種) レッスン前の復習生地 仕込みました!!
(生地調整は明日激焼き〜事前調整します)
・アメブロレッスンスケジュール更新できました!!
・旦那さんにも好物のクロックムッシュを作ってあげられました!!
・洗濯も2回転!! 部屋の掃除もできて心もすっきり〜〜〜。


あっという間に17:00 一日って早いけど、充実です。
今週も 楽しく元気に、過ごせますように!!
皆さんも、いい1週間を♡♥♡


クロックムッシュ パン教室
▲レッスン中、ベシャメル、チーズものせ放題〜(笑)

最後に少しレッスンのこと。
Newクラスは 新配合に生まれ変わった『パン・コンプレ』
全粒粉 40%のパンを 型焼きする上での注意点、布取りでそのまま焼くときのポイント、深くお話したいと思います。今回は 珍しい作り方です。

*ここだけの話・・・ホシノ天然酵母の生種を起こすのが面倒な方は お持ち帰りいただけます。お気軽にどうぞ〜。


美味しくする工夫を施しパンを仕込みますので中級者の方には 少し楽しんでいただけるレッスンです。4月5月に開催いたしますので、どうぞ皆さんお気軽にお問い合わせ下さいね!!
お惣菜はパンコンプレでクロックムッシュ、ビーツとカリフラワーのマリネ、クスクスのサラダ を作ります。どちらも簡単で 美味しい 家庭料理です。どうぞお楽しみに♡

パンコンプレ

パンと家庭料理 パポタージュ

パンと家庭料理 パポタージュ
▲旦那さんも豪快にたべてくれました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。


パン教室コース制
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』
4月開講: 火曜日/土曜日クラス募集中!!

▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶4.3月のスケジュールを更新しました!!【単発受講可能】
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 23, 2017

ぐるぐる、シナモンロールパン@パン教室パポタージュ

テーマ:Class(お知らせ・後記)
▼キャロットシナモンロール ケーキ仕立て、ケーキのようなパンを作ろう〜
シナモンロール

先週末から一昨日につづくプティクラスレッスン♡
(パポタージュでは3クラスだけ コース制でお申し込みいただいているイレギュラーなクラスです。)

淋しくも 今回6回目を迎えることになります。
固定のメンバーでは最後のレッスンでみなさんご継続していただいていましたので、1年間のおつきあいとなりました。
パンの制作はもちろん、お食事の時には美味しいもの談義に、プライベートなおしゃべり。『美味しかった〜』『楽しかった〜』が日々の励みであり、喜んでいただけて良かったな〜と思います。

皆さんには、ただただ感謝の言葉しかありません。

シナモンロール
▲春色で鮮やかなグリーンのポタージュスープに、ビーツとカリフラワーのサラダ、菜の花レモンオリーブ和え、キャロット ベーコン&チーズパン

シナモンロール
▲明治おいしい牛乳をいつもつかっていたらタイアップのお誘いをいただきました

また、いただいたメッセージが嬉しくって、涙腺緩みます〜(涙)
パンはもちろん、サラダやスープなどもご自宅でつくっていただいているようで、パンと美味しいものを合わせて楽しんでいただいているご様子でした!!

中には、ご自宅ではなかなか時間がなくって、アトリエでだけの方もいらっしゃいます♡ それでも良いんです〜。その時間を楽しんでいただけたなら(笑)

お料理は日々必要とされているもの。
パンはその先の理想〜安心な材料で自宅でパンが焼けたなら・・・?と。
慣れると、パン焼きも日常になります〜。

『夢叶えちゃいましょう。』笑

6回のクラスで、皆さんのパン焼きのお手伝いが出来て私は本当に幸せでした。またお会い出来ますように♡


シナモンロール





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。


パン教室コース制
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』
4月開講: 火曜日/土曜日クラス募集中!!

▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶4.3月のスケジュールを更新しました!!【単発受講可能】
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 14, 2017

私のシナモンロールちゃん @パンと家庭料理パポタージュ

テーマ:Class(お知らせ・後記)
タイトルが昭和っぽく感じるのは私だけかしらね(笑)

シナモンロール

過去に、ぐるぐる...ぐるぐる...といろんなタイプのシナモンロールをつくりました、カモメ食堂のようなものや、マフィン型タイプ、いろいろな型を使ってみたり。

ここ数年はケーキのように(バースデーキャンドルが飾れるようなイメージで)18cmのセルクル型で焼いています。セルクルが無い場合はブレッヒクーヘンでつくったような、使い捨ての型(画用紙)でもOKです。

今週は、いよいよコース制6回の最後のクラス。 このシナモンロールちゃんをプティクラスのレッスンで制作します。みなさんのグルグル〜楽しみにしていますね。

アレンジの塩っぱいお惣菜パンもホッとする美味しさ、お腹をすかせていらして下さいね♡


シナモンロール


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。


パン教室コース制
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』
4月開講: 火曜日/土曜日クラス募集中!!

▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶4.3月のスケジュールを更新しました!!【単発受講可能】
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 13, 2017

サンドイッチにホシノ天然酵母でつくるピタパン@パン教室4月

テーマ:Class(お知らせ・後記)
ポケット。ポッケ。響きが可愛いね。(くだらなくてすみません。)
ピタ ファラフェル

4月につくるパンには、ポケットを作ります。何か入れたくなるでしょう〜(笑)

この衝動が止められず、レッスンではイスラエルで生まれた伝統的ヘルシーフード ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)を作ってサンドイッチにしていただきます。
春はシンプルなパン作りが目白押し、食べ方のアレンジでプラスαを楽しんでいただけると嬉しいです♡

3月の通常レッスンはキャンセル待ちとなっております。お申し込みいただいた皆様ありがとうございました(涙)デパールクラスは残席2席です。

4月のパン焼きメンバーさん張り切って募集中です。
お気軽にお問い合わせ下さいね〜。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。


パン教室コース制
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』
4月開講: 火曜日/土曜日クラス募集中!!

▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶4.3月のスケジュールを更新しました!!【単発受講可能】
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

▼パン教室スケジュールは
こちらから

Papotage ワークショップ
▶季節ごとに楽しめるワークショップを開催中♡
▶外部の先生をお迎えしてのワークショップも人気です!!

『papotageのワークショップ』
春の味噌会”究極の大人味噌”
チーズとパンを愉しむ会
お茶会(お抹茶と天然酵母パン)
塩麹×イタリアン...
他...
*詳細はブログにてお知らせします!!



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。