March 11, 2017

いただきもの。ありがとう♡

テーマ:Class(お知らせ・後記)
先日の強風で早々に落ちてしまった夏みかんちゃん。
お友達のお父様のお庭でなったそう〜。「良かったらもらってくれない?」と嬉しいメールをいただきました!!


夏みかん お土産

箱を開けると、なんていい香り〜♡
天然アロマとはこれのこと言いますね。
さっぱりとサラダに入れていただきました。まだまだ酸っぱいですが、少し貯蔵しておくのも良いかもしれませんね。酸味が和らぐかな?
使った物の皮は冷凍しているので、時間をつくって炊き上げてみよう。
嬉しいお裾分けありがとう!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。

パン教室コース制
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』
4月開講: 火曜日/土曜日クラス募集中!!

▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶4.3月のスケジュールを更新しました!!【単発受講可能】
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 10, 2017

アップルパイとお惣菜 @パンと家庭料理パポタージュ

テーマ:Class(お知らせ・後記)
おはようございます♡
最近になって、アップルパイの日のお惣菜はなんですか?とお問い合わせがちらほら入りました。きちんとご紹介出来てなくてごめんなさい。気にして下さっているようで嬉しいです。

まずは写真から・・・


ピッツァに似たフランス南部の料理...とも説明されていましたが、写真はタルトリングに生地を敷き詰めてキッシュ風に仕上げました。中身は、玉ねぎです!!
デモンストレーションでアップルパイの合間に作らせていただきますね、とっても簡単でフィリングのアレンジもしやすくておすすめです。
私はお野菜たっぷりが大好きです。

アレンジする場合は、最後の焼き時間で火が通るよう、お野菜の下処理をして下さいね。
アップルパイと同じ生地で作ります♡

お楽しみに♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。

パン教室コース制
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』
4月開講: 火曜日/土曜日クラス募集中!!

▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶4.3月のスケジュールを更新しました!!【単発受講可能】
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 09, 2017

自宅マーケットに参加させていただきました(お礼)

テーマ:Event(販売workshop)
実は... 先週 お菓子の販売をさせていただいていました♡
(いまさらそんな告白いらな〜いw)ブログでのご案内が出来なくて大変失礼しました。


まずは、お越しいただいた生徒さん、初めましての皆様、お友達へ心からお礼申し上げます。お買い上げありがとうございました。

そして、主催者のOさんとご紹介いただいたNさん、
この度は大変お世話になりました。感謝感謝です♪


マーケットは4日間開催だったのですが、なんと一日目でほぼ完売...
慌てて追加納品するとう予想を超えた反応でした。それも全部 主催者のアトリエyuiさんが皆さんに告知してくださったおかげです。

皆さん甘い物を食べて、ニンマリされたかなぁ、そんな想像しつつまたお会い出来る日を願っております。



アトリエ yuiさんは、お子様のバッグやランチョンマットを作られている作家さんなんですよ〜。
自宅マーケットもアットホームでいいですね。参加させていただきましてありがとうございました!!

酵母ケーキ お菓子作り
*キャラメルポムクグロフのミニ版も持参しました♡


代々木上原 餃子

ずっと制作ばかりしているので、ランチはさくりと外食しました。自宅マーケットから数分の場所にある、料理研究家の按田裕子さんの餃子店へ!! じわじわくる美味しさ〜はまりそう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。

パン教室コース制
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』
4月開講: 火曜日/土曜日クラス募集中!!

▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶4.3月のスケジュールを更新しました!!【単発受講可能】
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしています♡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 08, 2017

アップルパイ作り、残すところ1レッスン @パンと家庭料理パポタージュ

テーマ:Class(お知らせ・後記)


全力投球で日々をすごしています〜♡
いつまで続くのか自分でも心配なくらい(笑)
2月からレッスンでは、アップルパイをたくさん作っていただいています!!

基本はリーフ形ですが、過去2名のかたはアレンジをきかせ モザイク網をしてくださったり、被せ技で仕上げてくださったり、とても遊びのあるアップルパイです。自由に仕上げていただいてOKです♡

お持ち帰り生地の仕上がりも好調のようで、よくお写真が届きます。
「お惣菜も美味しい♪」と お食事に取り入れられたり、万能な生地だと喜んでいただけているご様子、私もとっても嬉しい〜。皆さん ありがとう♡

そんなアップルパイも、今期 残すところあと1レッスン。
そろそろ、材料の準備と仕込みしますか〜。


アップルパイ レッスン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』
▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶4.3月のスケジュールを更新しました!!
 ▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 25, 2017

キャラメルポムクグロフ(旅パンプティクラス)初心者さんOK

テーマ:Class(お知らせ・後記)
パポタージュ 唯一のコース制クラス
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』


パン教室 クグロフ型

今月のクラスも楽しく終了し、残す所あと1回となりました。
皆さん、お忙しい中毎月どうもありがとう〜♡


プティクラスは、前もって日程が決まっているクラスになります。
単発クラスがメインのパポタージュですが、予定が決めやすくていいよ〜と生徒さんからの声から生まれたパンアレンジのコース制クラスになります。

こちらのクラスは決まって金曜日の夜も開講しているんですよ!!
夜クラスの生徒さんからのメッセージは、


『パンを作って、お腹も満たされ、夕食としても大満足』

『持ち帰り生地は、土日の空いた時間でゆっくり復習できていい』

『週末が有意義に使えて、お休みが長く感じる』

『お土産のパンでいただく朝食がとても贅沢!!』

『とにかく週末が幸せに過ごせる〜』

『パポタージュは癒し♡(笑)』

とお話を伺い、私も嬉しい限りです。


クグロフ

金曜日って普通に考えただけで皆さんお疲れだと思うのですが、パポタージュにお越しいただいている生徒さんは、リフレッシュされていらっしゃるようですね〜。良かったぁ。

パン作りはしてみたいけど初めてで自信ないなぁ〜と思っている方にも是非体験してもらいたいです。美味しくって、癒されて、自分で作れるようにもなる=周りの方に喜んでいただく♡ 私にとって料理は人の為に楽しんで頑張れる日常の行為かな〜。今後も変わらず、出会う方に喜こんでいただけるよう頑張っていきたいです!!

パン作りにご興味がありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
また、写真にある キャラメルポムクグロフ、ピッツァ、ブリオッシュ、マラサダ、シナモンロール他がプティクラスで制作します。現在募集中です♡

▶詳細はこちらから
p.s.お休みの時は、今期内に振替、難しい場合は来期にお振替いただくことも可能です。

パン教室 クグロフ型
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 20, 2017

ミモザの季節がくると甘いパンもそろそろ終わり。@パン教室

テーマ:Diary(日々のこと)
おはようございます!!
1週間のはじまりですね♡ 今週も素敵な一週間になりますように!!
▼ミモザ:花言葉は『秘密の恋』『友情』
ミモザ

バレンタインが終わって春のことワクワク想像していると目にするミモザ。小さなほわほわがたくさん集って可愛くて大好きです。何より元気カラーがいいですよね♪

ミモザを見ると、寒い時期にたくさん作るスィーツ寄りなパンもそろそろ終わり?と毎年思います。そう考えながら写真を振り返ってみると、これも〜あれもお気に入りだったなぁ、というパンの写真にくぎづけ♪

中でもお気に入りは、ブレッヒクーヘン(アマンドキャラメーゼをのせて焼きます。生地はココアベース、ドライフルーツ入りでとってもリッチ)手作りの画用紙型を作って焼き上げたパン。

もう一つは、クグロフショコラ フリュイ(発酵菓子タイプではありません、パン生地です)
ドライフルーツをふんだんに巻込み、パータグラッセ(上がけ用チョコ)でデコレーションします!! 今自分が食べたいな〜と思うパンです。
今年はどちらもご紹介出来なかったからまた来年かな♡


クグロフショコラ レッスン パン教室

クグロフショコラ レッスン パン教室

逆に、温かくなると大好きなサンドイッチをつくりたくなります。昨年初レッスンをさせていただきましたが、皆さん今年も是非チャレンジして下さいね♡

そして、春に一度は行きたいピクニック!! 外の空気を吸ってリラーーーックス、花粉症の旦那さんには殺人級だと遠い目されますが(笑)

季節ごとに食べたい、作りたい料理もさまざま。
誰かの為につくる、おもてなしする、美味しい物が食べたい!! がやる気の源でしょうか?春にご紹介出来るパンと家庭料理を楽しんで試作していこう。また みんなで食べる会をふやしていきたいですね♡


サンドイッチ レッスン

p.s.
3月8日は「国際女性デー(International Women’s Day)」だそうですよ〜。イタリアでは「ミモザの日」と呼ばれ、男性が日ごろの感謝の気持ちを込めて、妻や恋人、身近の女性などにミモザの花を贈る習慣があります。素敵♡

そして、女性たちは家事や育児から解放され、夜遅くまで女友達との食事やおしゃべりを楽しむ日となっているそうです。パポタージュでもそうしますか、な〜んて(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』
▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶2.3月のスケジュールを更新しました!!
 *3/10(金)夜クラス パンドカフェ (珈琲仕込みのフルーツパン)
  募集中♡
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催

*2月25日(土)募集中(3月はキャンセル待ちの受付です)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 19, 2017

冬限定のクロワッサン研究♡

テーマ:Class(お知らせ・後記)
クロワッサン レッスン 研究
先日のこと。とても内容の濃い一日を過ごさせていただきました。
アルーチパン教室の岡本先生、お誘いありがとうございました♡

到着後すでに用意されているデトランプ生地をさわり、各自のやり方で生地を折っていきます、無言でもくもと!!(笑)

織り込み済の生地は、厚みを変え、向きを変え,
切り込みの有無、巻きの強弱違い他、
巻き終わりが上がる焼成法はどうなるの?

更に焼き上げ後の重さ、オーブンの違いなどなど。
奥がふか〜いお話を同席されていた、すごい先生方からもお話が伺え、なるほどの連続で改めて勉強させていただきました。


とにかく凄い量のクロワッサンを焼いて実験しました!!

今アップルパイをレッスンで焼いているので、焼成の考え方は一緒ね!
折り込みが慣れたら是非チャレンジしてもらいたいです。
(私のレッスンでは、プライベートorグループレッスンでの受付とさせていただいています)

クロワッサン レッスン

食パン型焼きも♡
クロワッサン レッスン 研究

黙々と折って持ち帰った生地は、1.5日後に焼成!!
ちょっと発酵しすぎたかもしれませんが、細やかな綺麗な層で上品なクロワッサンに。

クロワッサン レッスン
右と左は巻き方が異なります。
右は強め、左はいつも通りのゆるめ・・・
強巻きのクロワッサンの見た目は好きなのですが、内層は無理して伸びている感じ。
程よい巻加減が大事ですね!!


自分のレシピで再度実験するべし〜、新たに見えてくる物がありそう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』
▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶2.3月のスケジュールを更新しました!!
 *3/10(金)夜クラス パンドカフェ (珈琲仕込みのフルーツパン)
  募集中♡
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催

*2月25日(土)募集中(3月はキャンセル待ちの受付です)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 18, 2017

今月と来月の新しいメニュー「アップルパイ」

テーマ:Class(お知らせ・後記)
アップルパイ レッスン

先日 アップルパイのファーストレッスンをしました!!
みなさん、お越しいただきましてどうもありがとう♡

初お披露目の時は、時間の流れが想像と異なったり、私の準備が間に合わなかったりと、お待たせしてしまった時間もありまして、良い意味で賑やかなレッスンになりました〜。おかげでアップルパイの写真撮れず(汗)こちらは試作の時のもの。生地量ぎりぎりで作っています(汗)なのでパイ生地は薄めです。
レッスンでは、急遽生地量を増やし仕込みをしたら食べごたえもあるアップルパイが出来上がりましたね(笑) リンゴもたっぷり!!

上にのせる「リーフは薄めに〜」が合い言葉です♪ お忘れなくね。

アップルパイ レッスン

お惣菜は、同じ生地をつかってつくるピサラディエール、南仏料理です。
キリッと冷やした泡や白ワインと一緒にいかがですか?

今日は2回目のアップルパイレッスン、 生地量は170gに変更しました。またご報告しますね♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』
▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶2.3月のスケジュールを更新しました!!
 *3/10(金)夜クラス パンドカフェ (珈琲仕込みのフルーツパン)
  募集中♡
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催

*2月25日(土)募集中(3月はキャンセル待ちの受付です)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 11, 2017

WSクロヤギシロヤギさん「紙刺繍のおひなさま」 @レポート

テーマ:Class(お知らせ・後記)
先日 クロヤギシロヤギ 千葉美波子さんと4回目のコラボワークショップをさせていただきました。3月3日はひなまつり、ちょうど1ヶ月前ということで『紙刺繍でつくるおひなさま』を楽しんでいただきました♡ ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

▼皆さんを待ちわびる素敵なお道具箱、美波子先生のアトリエから初のお出かけだそうです。
紙刺繍 ワークショップ

はじまりました!! ライブ感伝わるかな?
紙刺繍 ワークショップ

美波子先生がそっと皆さんの作品を目でおいながら、優しくアドバイス。集中している静かな時間が流れます。
紙刺繍 ワークショップ

目の前に用意されている物は同じですが、糸選びからはじまるため作品の雰囲気も異なります、完成したおひなさまは 美波子先生のブログでご覧いただけますよ。とても愛おしい作品に仕上がっていますので是非みてね♡
▶クロヤギシロヤギさんHP
紙刺繍 ワークショップ

手仕事で集中した後は甘いものが必須ですね。

パポタージュからは2種類のおやつをご用意させていただきました。今日は「アップルパイ」と「ショコラチェリーケーキ」です。
「糖分欲してたの〜」と(笑)
食べて頭をリセットしたら、またすぐに作業を続けられる方までいてとても熱いものを感じました。これが刺繍の魅力♡
紙刺繍 ワークショップ

今回、初めてアトリエにお越しいいただく方が多いワークショップでした。美波子先生と皆さんにお会いする日をとても楽しみに準備させていただきました。当日は素敵な方にお越しいただき良い時間をご一緒できて幸せ、みなさんどうもありがとう!! 
またお会いできますように♡

p.s.次回はいつ頃ですか?とお問い合わせまで!美波子先生のレッスンは各会場で行われていますのでHPをご覧下さいね。

また、4月には『映画×刺繍×Food』が一度に楽しめるイベント ”カフェド糸ネマ”が渋谷で開催されます。ここで美波子先生とご一緒します!! 

近日中にお知らせさせていただきますのでご興味のある方はお気軽にいらして下さいね〜♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』
▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶2.3月のスケジュールを更新しました!!
 *2月はバレンタインレッスン『クグロフショコラ(酵母ケーキ)』
  2/12(日)追加しました♡

▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 08, 2017

Tokyo Cooking Studioでバレンタインレッスン@パンと家庭料理パポタージュ

テーマ:Class(お知らせ・後記)


バレンタイン レッスン

この度ご依頼がありまして、バレンタインのググロフショコラのデモンストレーションレッスンをさせていただきました♡ この度もTokyo Cooking Studio(駒場東大前)の素敵なキッチンをお借りしました。たくさんの方におこしいただきましてありがとうございました。心より感謝いたします。

さて、バレンタイン1週間をきりました〜。カウントダウンですね!!
お持ち帰りいただいたケーキはそのままプレゼントされましたか?それとも・・・(笑)


クグロフショコラ

実は今回、カレーにつづく第二弾のレッスンでした。「関わるみなさんが 美味しい物を作って食べて笑顔になる、少し食べ物に対しての意識も変わればなお嬉しい、 とにかく喜ばれる会にできたらいいね。」と主催者のA子さん。同感です〜♡
私も大きな懐に飛びこびました(笑)緊張の連続でドキドキしながらですが参加させていただきとても良い経験をさせていただいています。


このイベントの中で、私達それぞれのお気に入り食材やリピート調味料などもふんだんにお味いただいたり、使用する調理家電も必要であればご紹介させていただいています。毎回 内容も盛りだくさんに〜。ご満足いただけましたでしょうか?


また、バレンタインの発酵菓子教室と題しての開催ですが、軽食には協賛いただいているはと麦20穀と雑穀のパウダーをつかったピッツァや、ゆかりさんの豆乳マヨネーズのポテトサラダ他、身体にも負担をかけすぎないよう考えたランチをサービスさせていただきました♡

ご参加者様がお腹いっぱい〜と楽しくおしゃべりしているご様子がとても嬉しかったです。

お客様、生徒さん、主催のA子さん、Tokyo Cooking Studioゆかりさん、スタッフのKさん、みなさん本当にありがとうございました!!

*レシピに関してご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいね♪

■場所 Tokyo Cooking Studio
スタジオHP:http://www.tokyocookingstudio.com/
■主催:「美と健康」をテーマにトータルビューティーを目指すSAQINA
■料理・菓子担当:パンと家庭料理 パポタージュ
        :Tokyo Cooking Studio


バレンタイン レッスン
▼お持ちしたパンは国産小麦のカンパーニュ、プレーンとドライフルーツを練り込みました!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』
▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶2.3月のスケジュールを更新しました!!
 *2月はバレンタインレッスン『クグロフショコラ(酵母ケーキ)』
  2/12(日)追加しました♡

▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

▼パン教室スケジュールは
こちらから

Papotage ワークショップ
▶季節ごとに楽しめるワークショップを開催中♡
▶外部の先生をお迎えしてのワークショップも人気です!!

『papotageのワークショップ』
春の味噌会”究極の大人味噌”
チーズとパンを愉しむ会
お茶会(お抹茶と天然酵母パン)
塩麹×イタリアン...
他...
*詳細はブログにてお知らせします!!



ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。