May 20, 2017

ブーランジェリーオンニ @パン屋さん備忘録

テーマ:Bread &Sweets
少し前になりますが生徒さんからたくさんのパンの差し入れをいただきました!! お店は横浜、なかなか行くことのないエリアなのでとっても嬉しくって感激しました〜。

Gさんご馳走様でした♡

食歩き パン

まずは、ハード系!! ホシノバゲットもあり(珍しいですよね)食べ比べさせていただき、この後お惣菜パン(カレーパンやパクチーが使われたパン等)へと続きます。計10種類ほどあったかな♡

食歩き パン

こちらのパン屋さんは通常ラインナップが80種類程あるそうです。
そしてライ麦を使用したパンが特徴的で、しっかりと噛み締めるタイプでフィリングもオリジナルティがありました。組み合わせが勉強になりますね。本当にたくさんのパンをありがとうございました!!

レッスン中だったので、皆さんからも「お腹いっぱ〜い」の声が飛び交っていました(笑)
一駅分歩かないと〜〜。


ブーランジェリーオンニ
*onni(オンニ)はフィンランド語で”幸せ”という意味ですって♪可愛い。
http://boulangerie-onni.com/
神奈川県横浜市港南区上大岡西3丁目10-1

初めていただくパン屋さんのご紹介でした!!
素敵な週末をお過ごしくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 18, 2017

6月は ホシノ天然酵母のケークサレ 日々試作中!!

テーマ:Class(お知らせ・後記)
ケークサレ

6月のレッスンで初お目見え♡
簡単だからこそお伝えしたい『ケーク・サレ(フランス)』

日々、生地を仕込んでは発酵させて焼き、味わっています♡


サレはフランス語で”塩”のこと。
もうご存知だと思いますが、塩っぱいケーキということでお惣菜のよう。パウンドケーキ型で焼き上げます。

ベースの生地に、お好きなチーズやお野菜を入れるだけ、アレンジ自由でオリジナルケークサレ
も存分に楽しんでいただけると思います。

何度もフィリングをかえつつ試作を繰り返しています。インスタグラムでは時々upいているので経過がご覧いただけるかな?これまで、どの生地にも玉ねぎをいれましたが、初回は玉ねぎしっかりとソテー、次はグリル玉ねぎ、その次は電子レンジでチンした玉ねぎをイン!! 野菜の下処理と入れるタイミング(混ぜ込むのか?固まりで入れるのか?それとも層をつくるのか?)でも、いろいろとお試し中。私の 好みが少し見えてきましたよ。6月のレッスンまで、楽しみながら試作を続けますね。

6月も楽しみにお越し下さい♡
*募集中のクラス 
 どのクラスも1〜2席ご用意出来ます♡

6月9日(金)18:30
6月10日(土)17:00
6月25日(日)10:30


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。

▶パン作りスタート!! 初心者さんは
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶6.5月のスケジュールはこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 13, 2017

おはようございます♡ ギフトの発送全て終わりました。無事に届きますように... ご依頼いた...

テーマ:Instagram
May 12, 2017

お知らせ: ギフトの発送2/3終えました。本日からヤマトさんがお届けに参ります♡ 宜しくお...

テーマ:Instagram
May 11, 2017

母の日ギフト 酵母ケーキとリネンの贈り物 順調です♡

テーマ:Event(販売workshop)
今年の母の日に贈る酵母ケーキはとってもシンプルな『オレンジケーキ』にしました。私の中では、素朴でほっとする定番となる焼き菓子の一つ。

また、素敵な花言葉があるのでご紹介しますね。

オレンジの花言葉は花嫁の喜び、また花と実を同時につけることによりヨーロッパでは愛と豊穣のシンボルともいわれているそうです。オレンジはとっても縁起がいいフルーツなので 私の中では幸せなイメージを持つおやつの位置付けね。

『母の日=ありがとうの日』

お母さんに気持ちを届ける日でもありますが、もう一つ
「ありがとう」を伝える日と決めていてね、
家族や友人、お世話になった方への お誕生日とは別におめでとうでなく、ありがとうを伝えます。普段からこまめに動けない、私ならではの習慣かな(笑)

母でない私は、そういった習慣があっても嬉しいなぁと思いました。なので 伝えたい方に届けるの♡

さぁ、気合いを入れて!!!
発送準備にとりかかります。


goo.gl/et3Pq2

goo.gl/et3Pq2



母の日ギフト プレゼント

ご依頼いただいた方に変わって丁寧に準備させていただきます。

笑顔のリレーがはじまりますよ。
喜んでもらえますように♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。

▶パン作りスタート!! 初心者さんは
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶6.5月のスケジュールはこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム

▶5月13日 (土)パン・コンプレでクロックムッシュ パン教室募集中です♡どなたでもご参加できます。
クロックムシュウ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 10, 2017

ファラフェルサンドは毎年人気者〜パン教室ピタパンレッスン!!

テーマ:Class(お知らせ・後記)
GW中のレッスン レポ♡
連休中(そうでない方も〜)みなさんお越しいただきましてありがとうございました。GW早々には、イレギュラーに『ピタパン』のクラスをさせていただきました。先月の日程に組み込めなかったため、繰り下げしての開催です。

ファラフェル

ピタは毎年人気者!!
ピタというより”ファラフェルサンド”の制作にご興味をお持ちかなぁ。

パポタージュでは、『ホシノ天然酵母で失敗なくパンを焼く!!』コツとポイント、私の失敗談あせるをふまえてのレッスンを基本とし、その先 プラスαもお伝えしたいと強く思ってます。

なので少し手間はおしみません。お昼ご飯の時間が遅くならないようにだけ心がけますが、皆さんと一緒に食卓を作るところまで頑張ります〜。

今回もそうですが、レッスンではよくサンドイッチを作りますよ。(特にこの季節はね♪)
私も大好きな ファラフェルサンドでご試食いただきますが、その他にも アレンジやレシピの微調整でイメージを変えたサンドイッチにしたり、過去に試して美味しかった組み合わせなど、お話しようと思っています。皆さんもご自宅でお好きなサンドイッチをお楽しみいただけますように♡




パンを作る。料理をする。

成功するかしないかは作り手の密かな楽しみ。

食べて満足する。

満たされる。

上手に出来たら家族やお友達にふるまう。

喜んでもらえる。

一緒に時間を楽しむ。

笑顔がうまれる。

幸せを感じる。

パン教室運営にあたり、私のキモと成る部分は
「喜んでもらえることがしたい」ということ(単純で幼稚♪)

それって何かしら?
いいレシピつくってお伝えすること、失敗しないパン作りを個々に寄り添い一緒に完成させていくこと、食べたい方に届けること。その繰り返しですね♡


パンのレッスンをさせていただき、そのお持ち帰りいただいたパンや生地、学んだことで皆さんがどういった時間を過ごすのか。そのシーンを想像するのが趣味です(笑)いつものパン作りをもっと楽しんでいただけますように!!




最後に、Kさんのブログをご紹介しますもう長くお付き合いのあるKさんは...
作りたい < 食べたい
メニューの時にいつもレッスンに参加してくださいます♡ とってもシンプルな想い。そんな気持ちでお越しいただけるのもとっても嬉しいこと!!

そして丁寧にお写真をとってくださり、分かりやすいレポートを書いて下さいます。こちらにご紹介のあった本場フムスの滑らかさには驚きますよ〜。ぜひご覧下さいね♡

▶Kさんのブログはこちらから。いつもありがとうございます。

ファラフェルサンド



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。

▶パン作りスタート!! 初心者さんは
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶6.5月のスケジュールはこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム

▶5月13日 (土)パン・コンプレでクロックムッシュ パン教室募集中です♡どなたでもご参加できます。
クロックムシュウ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 06, 2017

ロデヴ(フランス)レッスンと自家製ハム 手作りしましょ♡

テーマ:Diary(日々のこと)
皆さんこんにちは〜♡ 今日も晴天!! いいお天気の日がつづくGWですね。いかがお過ごしですか?

過去(学生の頃)のGWというと、広島ではね...
「フラワーフェスティバル」や子どもの日には「岩国米軍基地 解放の親善デー」とイベントも多く毎年遊びにいっていました!! 二十歳を過ぎて上京した私のGWの記憶がない〜、東京のGWの定番ってなんだろう?ふと思いました。

さてさて、7年前、会社を退職してからの私のGWは仕事〜。張り切ってパン教室を開催させていただいています。昨日は、加水の多いパン『ロデヴ』のレッスン♡ ガスオーブンが苦手とするクープの開き、思うような気泡が出来なくて凹みますが、ハード系も頑張ってます。

3年前から配合は一緒ですが、毎年行程を変更しています。より失敗しにくくする為に試行錯誤!! そしてガスオーブン焼きで苦戦しますが、苦手だからこそのポイントをふまえてレッスンではお伝えしています〜。

言い訳のようですがーー(汗)経験したことをそのままお伝えしていきますね!!

今私のオーブンはエラーで着火しなくなってしまうため、少しの蒸気も入れることはできません(涙)そのため、霧吹のみで対応、クラスト(外の皮)が厚くなりがちで申し訳なく思って仕方がありませんが、お持ち帰り生地ではみなさん上手に焼いてみて下さい!!

高加水 パン フランス

いつか、断面萌えしたいな〜
オーブンどうしよう。。。

高加水 パン フランス

レッスンのお惣菜は『ジャンボン・ド・パリ』自家製ハムをロデヴに合わせました♪さっぱりとしたマッシュルームとインゲンを添えていただきました。

自家製ハム レッスン

ロデヴのレッスンは今期も無事におわりました。
ご参加いただきました皆さんどうもありがとうございました♡

最後に、、、
ハム仕込みの写真があったのでこちらにUPしておきますね。

500gのお肉を漬け込んだ様子、このまま冷蔵庫へ♪

自家製ハム レッスン

寝かせたお肉を、常温に戻してから、
きれいに洗って、新しく用意した香味野菜とジップロックに!!

自家製ハム レッスン

お湯で茹でます。中心温度63℃以上になるようお湯の温度は少し高めの設定を。時間を見て一旦火が通っているかカットして確かめます。うっすらピンク色〜ページュになっていればOK!!
お肉と野菜をこのお湯の中に放ちます。好みの塩加減になったらOkです♡

自家製ハム レッスン
水分をよく拭き取って袋に入れます。そのご、急速冷蔵ね。菌が繁殖しやすい時間帯をいかに早く通過させるかが重要ですよ〜。私はたっぷりの氷水で冷やします。ご興味がありましたら是非おためしくださいね〜。

それでは素敵なGWをお過ごし下さいね♡



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。

▶パン作りスタート!! 初心者さんは
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶6.5月のスケジュールはこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム

▶5月13日 (土)パン・コンプレでクロックムッシュ パン教室募集中です♡どなたでもご参加できます。
クロックムシュウ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 03, 2017

WS パンのおとも・野菜のおとも ご参加ありがとうございました♡

テーマ:Event(販売workshop)
【お知らせ】 5月14日は母の日♡ ギフト〆切間近です。
▶詳細はこちらから

オレンジケーキ 母の日

GWも真っただ中♡ お天気にも恵まれ、気持ちがいいですね。私は毎日自転車にのることが多いのでお天気は特に重要〜、今日もこれから仕入れですが 良い気候だととても気持ちが良いものです。ふわ〜っとした気持ちで走れます。

時々「先生見ましたぁ」「井の頭通りで立ちこぎしている人が似ていました〜」とか目撃情報もちらほら... 見つけた際にきちんとした容姿でしたらぜひお声掛けてね!! そうでなければそっと目を外してやって下さい〜お化粧なしで必死の時もしばしばあります。(お恥ずかしい限り)笑!!


パンのおとも 料理教室

さて、本題ね。4月のレッスンも全て終了しました♡お会いした皆さん、こちらでブログをお読みいただいた皆さんどうもありがとうございました!! 5月も宜しくお願いいたします。

4月の終わりには、パンとお野菜に合うペースト、お惣菜などをお伝えするワークショップを開催させていただきました。初めてさんもいらして下さり、嬉しいワークショップになりました。ご参加いただきました皆さんどうもありがとうございました♡

回を重ねるごとに、パンの種類を変えたり、粉違いで焼いてお出ししてみたりと私自身も楽しくパン焼きさせていただきました〜。

そして、お越しいただいた生徒さんも、ペーストやお惣菜他と合わせて、お好きな食べ方を見つけられていたようで皆さんいい笑顔〜♪
私も新しい食べ方を発見できましたよ!!

またこれらのメニューは『パナソニックさんのeproシリーズ(調理家電)』がとても便利に活躍しましたね。これまでチョッパー使いはあまりしていなかった私ですが(ブレンダーのオプション)意外にも使いやすくて重宝しました。今では片腕です(笑)

パナソニックさんのサイトでは 購入特典付き販売も延長されましたのでご興味のある方は是非ご覧下さいね♡
▶パナソニック eproシリーズ

パンのおとも 料理教室

最後のレッスンでは、Rさんが今話題のGINZA SIXでパンを購入してきて下さいました。ありがとうございます〜。お店情報を備忘録として記載しておきますね。

関東初出店
Le Boulanger de Monge GINZA SIX店
(ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ)
パリ発祥の店で 現在はその名をドンクが引き継いでいるそうです。バゲットとライ麦のパンをいただきました。



バゲットは軽め、お料理に合わせて美味しくいただけます。
ライ麦は今日のレバーペーストにピッタリ。レバペとオレンジピール(最終日にお出しした)の組み合わせを気に入って翌日も頬張りました。Rさんご馳走様でした♪

いい一日を終えてGWも張り切ってレッスン及び母の日ギフトの制作です。
皆さんもどうぞ素敵なお休みをお過ごし下さいね♡

私と同じ業種または、フリーランスのお友達はみんなお仕事ですね。
一緒にがんばりましょ〜!!


パナソニック epro レッスン
▲ハイパワーミキサーで作ったヌテラが大人気でした♡ また合いそうなパンを焼くときに作っておきますね!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。

▶パン作りスタート!! 初心者さんは
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶6.5月のスケジュールはこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 01, 2017

糸ネマ vol.6 お越しいただきましてありがとうございました♡ レポート

テーマ:Event(販売workshop)
ケータリング

カフェ ド 糸ネマ vol.6 先月開催させていただきました♡
皆さん、どうもありがとうございました。楽しんでいただけましたか?


「予定が合わず伺えませんでした」「作っているベーグルサンド美味しそうですね」とインスタの写真をみて言ってもらえたり、参加された方はもちろん今回お越しいただけなかった皆さんからもお声をかけていただけるイベント、私も準備段階から楽しんでいます。

カフェド糸ネマは、映画のcafé de cinéma(祖山ことチャッピー)の映画のセレクトと解説、クロヤギシロヤギ 刺繍家 千葉美波子さんの大人気 刺繍WS、そしてパンと家庭料理パポタージュのサンドイッチケータリングで皆さんにお楽しみいただいています。

ケータリング

映画を見終えた後には、その余韻のなか刺繍をする。
もちろん映画と繋がる図案で♪

ケータリング

ケータリング

今回の上映映画は『LIFE!』
こちらの映画 とても好きになりました。
内容、映像、音楽『ホセ・ゴンザレス』や『デビットボウイ』まで?
すべてしっくり合います。

仕事に誇りを持ち愛するとう気持ち。
そしてそう思わせるLIFE社のスローガン、惚れ惚れしますね!!

ケータリング

さて、開演までの時間は真剣勝負!!
まっさらな黒板に可愛いイラストが描かれました♡

糸ネマ ベーグル

今回も刺繍アシスタント Sさんと、フードのお手伝いAさんにお願いして会の準備もスムーズに進みました。ありがとうございました!!

ケータリング

イスやクッションを整頓して、刺繍道具もずら〜と並べられました。

糸ネマ ベーグル
糸ネマ ベーグル

フードも着々と!! 映画のシーンからNYのパン、ベーグルでサンドイッチを制作。具材とのバランスを少し考慮して、ベーグルはいつもより柔らかく焼き上げたつもりです。皆さんいかがでしたか? ピックは美波子さんの刺繍図案から、図案が素敵だから可愛く仕上がりました♡

サブメニューとして、ビーツのポタージュを。ご存知の通りビーツは、色にインパクトがありますよね。LIFE誌のロゴに合わせて赤いポタージュにしました。そしてクスクスをサラダに持ってきて、映画を見ながらのフードとしてご提供させていただきました。

一番力をいれたのは、私の中で印象にのこったウォルターのお母さんが作る「クレメンタインケーキ」オレンジ 映画に似せてアイシングをたっぷりとかけて仕上げました。

旅するケーキ、この映画ではキーになる食べ物だったかな?と思っています。刺繍を終えた後のおやつにもってこいでしたね♡ ご試食いただきましてありがとうございました。

ケータリング

さて、今回もたくさんの方とおしゃべりしながら楽しい時間でした。会が終わった後のメッセージには、レッスンに興味があります〜とか、どちらで食べられますか?など... 嬉しいお言葉をいただきました(涙)普段はレッスンが主体で活動しています。食べられるのは、今のところ 『カフェド糸ネマ』次回の秋になります。楽しみにお待ちいただけると嬉しいです♡

関わった全ての皆さまに心より感謝します。
ありがとうございました。

糸ネマ ベーグル

▼謎の一枚(笑)最後の最後まで一生懸命なスタッフです。(時はすでに23時半回っています)完成系はクロヤギシロヤギさんのブログでご覧下さいね。また秋にお会いしましょう〜♡
▶クロヤギシロヤギさんのBlogはこちらから
ケータリング

糸ネマ
▲美波子さんがブローチを作ってくれました♡ 今日の記念に大切にします。


そしてこの写真(スタッフ同士で写真の交換をしていますがその中の1枚)ビニテをしている私です、指... 長い... たくさん空気はいっちゃったね、そしてきっとそのまま作業したんだろうね(笑)


素敵なGWを♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。

▶パン作りスタート!! 初心者さんは
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶6.5月のスケジュールはこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 22, 2017

日々ごはん。毎日のこと♡

テーマ:Diary(日々のこと)
毎日ご飯を作る日々〜皆さん お夕飯は何作られていますか?または何を食べてるの?
結婚してから20年間、外食する日をのぞいては、毎晩せっせと夕飯を作ります〜。


若い頃は(20代前半ね) なにを思ってか、私料理できるもん!! って過信し自己流で何でもつくってきましたが、今思うと全然〜(笑) 本当に可愛いものです♡

料理系の習い事に興味を持った20代半ばからは、出会いとタイミングを大切に集中して勉強しました〜。最近 3年間は今更ですが『和食とイタリアン』ですナイフとフォーク

そして改めて思うと、10年以上 長く勉強し続けているのはパン作り!! 好きの気持ちが強いのと、思うように焼けない歯痒さにはまり抜け出せませんね(笑)まだまだ勉強したい気持ちでいっぱい。

和食教室は シンプルに季節の食材のことに興味をもって学びます。食材の処理の仕方などためになりますよね、パポタージュでも 旬のお野菜をお出ししたいのでこういった学びって大切、見せ方は違いますが レッスンでお伝えすることもしばしば。繋がることも多いんですよ。

和食 料理教室

そして春は好きな食材が特に多い美味しい季節、夏は夏野菜からパワーをいただき、冬はまた違った調理法で時期の物をいただく。

和食 料理教室

ふきのとう

ふきのとうも美味しかった。

和食 料理教室

ホタルイカもそろそろ終わりかな?

和食 料理教室

お世話になっている先生方です。
陽なた料理教室
割烹野村

和食 料理教室

最後に... 桜えびとほたてのかき揚げ丼。
今まで家では揚げ物をしなかった私が、和食を習うようになって揚げ物をするようになりました♪こちらはすぐに再現出来て美味しかったです。

一生作り続ける日々ごはん、楽しんで作るがモットーです。
またイタリアン編更を新しますね♡

素敵な週末になりますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。


パン教室コース制
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』
4月開講: 土曜日クラス募集中!!

▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶5.4月のスケジュールを更新しました!!【単発受講可能】
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
<< 前ページ 最新| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

▼パン教室スケジュールは
こちらから

Papotage ワークショップ
▶季節ごとに楽しめるワークショップを開催中♡
▶外部の先生をお迎えしてのワークショップも人気です!!

『papotageのワークショップ』
春の味噌会”究極の大人味噌”
チーズとパンを愉しむ会
お茶会(お抹茶と天然酵母パン)
塩麹×イタリアン...
他...
*詳細はブログにてお知らせします!!



ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。