愚痴でもボヤキでも何でもOK!
貴女のお話をお聞かせください!

 
この応募企画に寄せられた投稿のご紹介です。
※募集はすでに終了していて現在は受け付けておりません。
 

投稿者:Mさん
 
Akiさん、聞いてください!
うちは貧乏でしたが、特に父親は教育熱心で、私にそろばん、エレクトーン、水泳の習い事をさせていました。
私は2歳くらいから勝手に字を読み始めたらしく、それで親は見込みがあると思い、勉強させたんだと思います。
 
私は一人っ子で、親のプレッシャーはものすごかったですが、頭が良かったので、小学校、中学校、高校とすべて公立で、塾も入塾テストで高得点だったので特待生として無料で通いました。
大学は現役で国公立の医学部に入り、奨学金をもらいながら通いました。
奨学金はすべて親が生活費として使ってました。
私は家庭教師などのバイトで自分のおこづかいを稼いでました。

大学を卒業してから研修医になり、手取り13くらいでしたが、土日も当直などのバイトをして、親へ毎月15万円の仕送りをしていました。
しばらくして給料が上がってきたので、月20万円仕送りするようになりました。
 

仕事は充実しているし、お金もまあまああるし、親を連れて国内ですが家族旅行も年に1回したりして、自分としては親孝行してるつもりでした。
母は鳶が鷹を生んだ、と言って喜んでくれています(母は中卒、父は高卒です)。
奨学金も私が返しています。
 
30代後半になったとき、親(特に父親)が早く結婚しろ、とうるさく言うようになりました。父は孫の顔が早く見たかったようで、結婚しない私を『親不孝』と言いました。
この一言で、私はとても悲しくなりました。

その後、私も結婚できて子供も産まれ、両親にも孫を抱かせることができて、今現在はいい関係です。
ただ、結婚後も月20万円は仕送りしているので、これから子供たち(小学生と幼稚園児)に学費がかかるため、それはもう少し減らしてほしいとは思っています。
 
両親とも年金もらっているのですが、月20万円あげてるのに赤字だというので、節約してもらいたいです。
ちなみに両親は私が購入したマンションに住んでおり、管理費も私が払っているので家賃はありません。
払うのは光熱費、水道代くらいです。
 
Akiさん、私に「親不孝」と言った父は毒親だと思いませんか?
長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。
 
ーーーーーーーーー
 
 
Mさん、投稿ありがとうございました~
 
えっとですね~~~~
 
 
*奨学金はすべて親が生活費として使ってました。
 
*私は家庭教師などのバイトで自分のおこづかいを稼いでました。
 
*手取り13くらいでしたが、土日も当直などのバイトをして、親へ毎月15万円の仕送りをしていました。
 
*しばらくして給料が上がってきたので、月20万円仕送りするようになりました。
 
*奨学金も私が返しています。
 
*結婚後も月20万円は仕送りしているので
 
*両親とも年金もらっているのですが、月20万円あげてる
 
*両親は私が購入したマンションに住んでおり、管理費も私が払っている
 
 
 
ごめんなさい。
ちょっと何言ってるのか分からないです。
 
 
 
私に「親不孝」と言った父は毒親だと思いませんか?
 
 
いや、
そういう問題ではないのではないかと。
 
「もしも」ですが、そのお話が釣りでも嘘でもなく
全て事実だとしたらMさんを含め家族全員がおかしいと思います。
 
いくら「貧乏だったのに習い事や勉強に力を入れてくれた」といっても
あくまでもそれは親の義務のひとつに過ぎませんし親が勝手にやったことです。
 
もちろんMさんが両親に感謝の気持ちを持ったり「親に恩返ししよう」と思うことは素晴らしいことですが、親のために自分が必要以上に働いて、そのお金を親にあげるというのは異常ですし、ましてマンションを買ってあげたのに結婚後も20万円を送っているというのは、異常というより「頭大丈夫なのかな?」と真剣に心配してしまうレベルです。
 
だってもう結婚していてご主人もいてお子さんも2人いるんですよね?
それなのに自分の妻が親に毎月20万も送金するのを黙ってみているはずがないと思うですけど?
 
「もしかしたら夫婦とも医者で年収数千万とかあってタワマンにでも住んでいるのかな?」と一瞬思ったんですが、どうやら極々普通の生活をされているようですし「本当の話なんだろうか」と思わずにいられません。
 
この話、Mさんは自慢話として私にされたのかもしれませんが、私からみたらMさんのご両親は、娘から金を貰って生きているコ〇キにしか見えませんし、親を「貰いコ〇キ」にしているのはMさん自身です。
 
恐らく私以外の人も同じように思うのではないでしょうか。
 
この件に関してはちょっと皆さんのご意見も伺いたいと思いますので
ご意見・ご感想など何かありましたらこの記事のコメント欄へお願いします。
※メッセージは不可!
 
【追記①】

「釣りなのではないか」という事に関して

 

 

【追記②】
承認するはずが間違ってコメントを削除してしまった方がお一人いますあせる
お心当たりのある方は申し訳ありませんがもう一度コメントをお願いしますあせる