奈良食べあるき。 | DELIGHT BLOG.

DELIGHT BLOG.

神戸に店舗を展開し、圧倒的な支持を得る
メンズヘアサロン、DELIGHT HAIRのスタッフが
圧倒的なクオリティで世に発信する
圧倒的にどうでもいいゆるゆる日常系ブログ。

どうも!六甲道店の岡口です。


先日の奈良プチ旅行の続きです。




前回、紅葉を満喫しつつ
シカともたわむれて
奈良公園を満喫した我々。



時刻はお昼を過ぎて
そろそろお腹も空いてきたので
ご飯を食べに行く事にしました。









やってきたのはこちらの
柿の葉すし本舗たなか
奈良名物って何だろうと
いろいろ考えた結果
定番の柿の葉寿司を
食べる事にしました!


さすがここ奈良は本場だけあって
柿の葉寿司のお店がたくさん
あるんですが、中でも
ここ、たなかは店舗数No.1の
人気店だそうです。


確かに奈良以外でも
よく見かけますよね~。
久しぶりなので楽しみです!!








なら本店はイートインできるので
その場でいただく事にしました。
こちらは定番のさば(1個126円)と

さけ(1個147円)です。



しっとりしてて美味しいです!
素朴でどこか懐かしい感じが
いいですね~。









紅とろ&アナゴ&巻き寿司もセットになった
おすしあらかると(1080円)も注文しました。
普段、お寿司食べに行くときって
握り寿司くらいしか食べませんが
たまにはこういうのもいいですね~。









そしてあまりに柿の葉寿司が
美味しかったので
別のお店もハシゴしてみることにw



こちらの平宗というお店は
文久元年(1861年)創業の老舗で
その古さから総本家を
名乗っているとの事。









ハシゴしてみたものの
味に違いなんてあるのか
半信半疑だったんですが
食べ比べてみると
微妙に違う気がします。



平宗の方がたなかより
よりお酢が控えめで
さっぱりしてるような・・・。
ただどっちも美味いんですよね~。
次回はまた別のお店のも
食べてみようと思いますw










こちらはTVチャンピオンの
高速餅つきで有名な中谷堂
つきたてのよもぎ餅は
ふんわりやわらかくて
美味しかったです。



↓Youtubeに動画ありました。
https://www.youtube.com/watch?v=AUrlM2a8Ujw
速すぎw










のんびり街なかを歩いていると
あの志賀直哉の旧居を発見!!
彼は『奈良にうまいものなし』という
身も蓋もない文章を残したそうです。
なんかいまのところ美味いもの
結構ありますけどね~?










こちらは空気ケーキ。という
緑に囲まれたオシャレなお店。
店名にもなってる空気ケーキ
頼んでみました。



カステラはふわふわ、中の
ムースもふわっと軽い食感で
名前の通りのケーキでした。
美味しかったです。









あれこれ食べながら
ブラブラしてるうちに
いつのまにか
すっかり日も暮れ、
奈良旅行のラストに
僕たちがやってきたのは
まりお流というラーメン屋。



実はこちら、知る人ぞ知る
こってりラーメンの聖地で
常軌を逸したレベルの濃さの
ラーメンを食べられるそうで
僕がひそかに今回の奈良旅行で
いちばん楽しみにしていた
お店でもあります。



人気店ということもあって
オープン前から店の前には
行列ができています。








こちらが今回のお目当ての
世界一こってり、濃度20の
その名も富士山!!



値段もぶっとんでますよね。
僕は薄切り肩ロース
チャーシューめん頼んだんで
税込みで2800円という
えらく高価なラーメンになりました。
たぶんラーメン一杯に
この値段払うのは
これが最初で最後だろうな~w









そうこうしてるうちに
ラーメンが運ばれてきました!!
スープには脂の膜が張っており
見た目からもうすでに
めっちゃ濃そうですが
実はこっちはうちの奥さんが頼んだ
まりおとんこつ正油(濃度5)です。



こちらは税込み810円という
わりと普通の値段。
お味はやはり結構濃いめですが
天下一品ほどドロドロって感じでもなく
普通に美味しく食べられました。



ただこれで濃度5という事は
濃度20の富士山は単純に
この4倍濃いって事ですよね。
見たいような見たくないような
複雑な気持ちです・・・。









そしてついに富士山が
その姿をあらわしました!!
なんだこれ!?
スープに脂の膜が張ってるとかじゃなく
パッと見、脂しかないような・・・?
液体と固体の間くらいのゲル状の物体に
麺が浸かってる感じです。



ネットではこのスープを評して
固まりかけのわらび餅って
書いてる方がいたんですが
まさにそんな感じですね~。
何やら恐ろしいものを
頼んでしまったような気がします・・・!









わりばしブッ刺しても
このとおり直立不動ですよ。
なにこれ食品サンプルかなにか?



そして肝心のお味のほうは・・・?









いや美味くはないですよ
もちろんですが。
そりゃそうですよね
だってものには限度ってものが
ありますもん。
完全に度を越してますもん。



ただまずいかと言われると
そうでもないんですよね・・・。
好きな人には強烈な
中毒性があるような気もします。
ただひとつ言える事は
生まれてから今まで
食べてきた食べ物の中でも
最高レベルで体に悪そうって事だけです。









もう最後の方は意地で
なんとか完食しました!!
どうしてもスープのインパクトに
気を取られがちですが
何気にチャーシューが
アホほど大量に入ってて
単純に量を食べ過ぎました・・・。



胃がずっしり重たいです。
心なしか動悸もする気がします・・・。
まりお流、とんでもないですが
楽しいラーメン屋ですね~w



ちなみに今回食べた富士山の
さらに上を行く濃度25の
チョモランマっていうラーメンもあって
その驚きの内容はというと
富士山にパルメザンチーズを
大量にぶち込んで煮ただけ
という
もはや常人の理解を遥かに超えた
ものとなっております。
僕は絶対に食べませんが
みなさんはぜひ一度食べてみて下さい!









店の外の自販機に並んでた
大量の黒烏龍茶にも納得です・・・!
これ相当売れるんだろうな~w





【プチ旅行2015 の関連記事】
奈良観光。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-12106547261.html
東京。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-12091780183.html
香川。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-12068707102.html
高知。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-12054461197.html
名古屋。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-12042973734.html