洗濯機の排水ホースをかなり短くした理由。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

洗濯機の排水ホースをかなり短くした理由。

{FD473635-100C-4B42-AC61-96CD5E558DE8}




昨年、洗濯機を買い替えた時に、
設置業者さんに


排水ホースの長さどうします?


と聞かれました。


とりあえずカットせずに
そのままの長さで設置して下さい照れ


とお願いした私。
まだかさ上げゴムマットを買う前だったし、
排水ホースに長さがあった方が、
洗濯機を動かす時に便利と思っていました。


【そんな気持ちに変化が起きたきっかけ】

新しく導入した洗濯アイテムの
の効果を実感する為に、
排水ホースの中の汚れを
一旦リセットしようと思い、



{3B4A6430-B08F-4ABE-AADD-A721D5C73089}

排水ホースを外して、ホースの中を
このビローンと長いブラシで洗い、



{AD9B45BC-0AF3-4E40-BEB5-1F139B255535}

排水ホースの表面のホコリ予防に、
ラップを巻いたりするより楽なので、
タイツをかぶせてこの光景を眺めたら、


こんなに長い排水ホース必要?


って思いました。


①ホースが長いと見た目もスッキリしない

②ホースには必ずホコリがつく。
長さが10倍ならホコリも10倍ガーン

③排水ホースが長いと、
微妙に残った排水がぬめりの原因になる



{180AE6F2-4C9F-4E0D-9DC8-5F57242C56BD}

リセットしてきれいになった
排水ホースの内側や、



{0FA5406F-C30A-411B-8377-3590E90F0D0C}

ホースから出てきた汚れを眺めていたら、
長い排水ホースには
何のメリットも無いことに気付き、
ズバッと短くカットすることにしました。
今となっては、存在感が増す
黒タイツをかぶせたことが、 
ターニングポイントでした。



{04017512-ECCE-4760-BB91-06B4DF311BA6}

もちろん、自己流でカットして
失敗しては元も子もないので、
業者さんからもらって保管しておいた
据付説明書をしっかり読んで、



{0741B360-6090-4179-9268-8BCC25E7BFBF}

このホースピースが大事ってことも
ちゃんと確認してからカットしました。



{32E97A39-2F4F-4BC6-9C38-46D3EAD7B288}

ありがたいことにホースが長いので、
一区切り目でカットの練習をすることができ、
安心して本番に臨んだので、
失敗せずに済みました。


{9DC27901-25F2-49B9-8D25-2F1272689210}

ホースは1/4の長さになりましたが、
ホコリ予防のタイツは
我ながらいいアイデアなので、



{B41B5327-F29B-4A1B-B142-2B35BF16EDB3}

そのまま継続で、
ホースを元通りに取り付けたら、
作業完了。



洗たくマグちゃんがいいキッカケになり、
更に洗濯機周りがスッキリして、
掃除が楽になりました照れ


追記
この記事を読んで下さった皆さんへ。
こんなに短くカットして後悔しないかな? 
と思った方もいるかもしれませんが、
この記事を書いて5年が経ちましたが、
短くカットして失敗したなー悲しい
と後悔したことは1回もありません。
ご覧の通り、我が家には
掃除が面倒な防水パンはありません。
その相乗効果もあり、
毎日洗濯機の下を掃除するのが楽で
ものすごく気に入っていますラブ
次に洗濯機を買い替える時も、
迷わず排水ホースは短くすると思います。