デコポンのブログへようこそお越しくださいました。
「デコポンさんちの地熱日記」
の別館としてオープンしたブログです。

 本館ではジオパワーシステムを採用した「地熱の家」の
住み心地を日々レポートしています。

「デコポンさんちの地熱日記」←本館です。



 そして、我が家の息子たちは、鈴鹿市にある助産院


マタニティハウスひまわり


で出産しましたが、助産院に興味がある方は、どうぞ


助産院&出産

こちらを参考にして下さいませ。



 心地良い空間での、息子達とのドタバタ生活ですが、
この空気感に日々癒されています。
遠く離れた家族や友人に、我が家の日常を届けます・・・。2013年にライフオーガナイザー二級を取得しました。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年12月08日(金)

養命酒製造の琥珀生姜酒で、手足ポカポカ。

テーマ:病気予防
初めてこのブログを訪問された方は→コチラをご覧下さい。このブログは、こんな記事が人気です。



  やっと長男の学年閉鎖も昨日で終わりました。今日から登校、、、。インフルエンザにかかってないのに、学校休みだったから、長男にしてみたら、のんびりバカンス気分だっただろうなー、、、。



  とはいえ、まだまだ油断禁物なので、今日も熱湯で緑茶を作りました。



うがい薬と違って、息子達も積極的に緑茶うがいに使ったり、普通に飲んだり、、、、。



で、私は普段から体調維持の為に温活をしていますが、また良さげなアイテムを見つけました。




{03DA7582-DCDE-472A-BCE4-D23CEBD03465}

養命酒製造の
琥珀生姜酒


なんか養命酒はハードルが高いけど、琥珀生姜酒は、大好きな生姜って響きに、なんか飲めそうな気がする〜と、迷いもなく購入。



{0EF0C535-2828-45DA-9237-0374B71CB8BC}

原材料を見ると、私が好きな食材が色々入ってるーラブラブラブ




意外にアルコール度数が高くてビックリしました。14%って、、、びっくり



{EF895F5F-6966-4163-96B8-28400EE47664}

なので、たくさん飲まずに、おちょこに大さじ1くらい入れて、



{60E5AE29-EF86-40C9-B641-0EA3D588EF95}

同量のお湯を足して、お湯割りに。同い年の夫にも、食前酒的な感じで夕食に出しましたが、




うーん、何だろう?
これさー、なんかタンスみたいな匂いしない?



と言っていました(笑)まぁ感じ方は人それぞれ、、、。



でもねー、ほんと足先とかポカポカしてきていい感じですよー。




こないだテレビで、手先、足先の冷えは、



{8AA34DEC-7113-4AEF-9B3F-AE06E0398595}

シナモンが効果的って言ってましたが、この琥珀生姜酒にもシナモン入ってるんですよーニヤリ




{C8A260AD-79C3-4667-A443-A64EFCEDD5C9}

あと、正座が効果的って言ってました。




私の周りには、結構冷えで悩んでいる知人が多く、体調不良だったり、しもやけに苦しんでいたり、、、。




身体の冷えは40過ぎたら大敵ですからねー。元気に動き回る為にも、良さそうなことはどんどん取り入れたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月07日(木)

全部使い切ってから、今一番癒される香りへ、、、

テーマ:収納
  今年は、使わずに何となく置いておいたあれこれを処分したり、また使い始めたり、使い切ったり、新しい動きがある一年でした。




  ちょっと前に、


{85D33432-EC70-41E7-A9E6-4B40355788EA}

やっとこのバナナリパブリックの香水を使い切りました。大容量なので、なかなかゴールが見えなかった分、使い切った時の達成感はかなりありました。




で、この香水の次に何を買うか、どんな匂いで自分が癒されるのかじっくり考えていて、香水に詳しくないので、いい匂いがする人には片っ端から


これはどこの香水?


って質問して、リサーチしていたんですが、最終的に私が選んだのは、、、、




{AFCA9D44-0809-4D21-9831-B0E1CE55576F}

PRADAのCANDY



バナナリパブリックの教訓を踏まえ、手頃な30mlタイプにしました。




毎日、朝の身支度の時につけるだけで、甘い香りに癒されます。



サイズもコンパクトなので、収納場所にもちょこんと置けてなかなかいい感じ。




よーく考えて、今の自分にも必要な物や、テンションが上がる物だけに絞っていくと、物は減って、掃除もしやすく、楽に暮らせるようになり、本当に快適。




今年も残りわずかになってきましたが、来年も引き続き、自分の気持ちと向き合いながら物を選んだり、サヨナラしたりしていきたいなーと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月05日(火)

お掃除したら、いいことがあるある。

テーマ:掃除
  週末にたーくさんお掃除したら、いいことザクザク。



{33F5C8E6-4A74-44C6-826C-B5D2F500E91E}

なので、毎日シンクや洗面所をピカピカに掃除するのも楽しいです。1日1回必ず磨いていると、汚れにくくなるなで、楽家事、時短家事になります。


*******************

週末に作り置きおかずを準備して、シンク掃除していたら、



ピンポーン


とインターホンが鳴り、



{E21BB25F-ADFE-4170-8215-E6056A672DE8}

シュトーレンなるおしゃれなお菓子を貰いましたー。



{429218DE-B3F2-4553-845E-2C6993172973}

これが激ウマ。




我が家の息子達はレーズンなどのドライフルーツも大好きなので、あっという間になくなりました。




失くした時計も見つかったし、美味しい手作りお菓子も食べられて、とても幸せな週末でした。



今日は燃えるゴミの日で、週末に出た3袋分のゴミ袋を長男とゴミ捨て場まで運び、帰り道にエアー二人三脚をしました(笑)



あまりにも外が寒いので、手を繋いで帰って来てきていたら、足並みが揃っていたのでやってみたらものすごく楽しかったです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。