ゆりねホクホク♪サワラのハーブつつみ焼き。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-ゆりねホクホク♪サワラのハーブ包み焼き2


もう、


今日から10月なのね~。


びっくり。


あまりの、時間の経過の早さに、ついてけない~。


あっという間に、


年末、とかになってたら、


どないしょー。


って、ちょっと気が早すぎか。(笑)






大好きな、ゆりね。


お高いイメージだけど、


近所のいくつかあるスーパーの一つで、


毎年、お安く提供してくれるの♪


この間は、1個138円。


これでも、結構お安くなぁ~い?


でもね、


去年は1個98円で売ってたりしてたから、


今年も、そうならないかな~♪





そんな、


だぁ~いすきな、ゆりねを使って。


 

  ↓ 『ゆりねホクホク♪サワラのハーブ包み焼き。』


decoの小さな台所。-ゆりねホクホク♪サワラのハーブ包み焼き1



夜に撮るのって、


ほーんと、難しいぃ~。


く、くらいっ。(ゆるぴてね~)




最初は、秋鮭でつくろっかなーって思ったけど、


今回は、きれいなサワラちゃんが、


スーパーで私を呼んでいたので~。(笑)





decoの小さな台所。-ゆりねホクホク♪サワラのハーブ包み焼き5



サワラちゃん・・・・♪


しっとりと、蒸しあがって、おいちー♪


サワラには、


あらかじめ、塩をふっておいて、


にんにく+白ワイン+バター、


そして、ローズマリーをちょこんとのっけて。


あとは、トースターでチン☆


トースターから、


だんだんと漂ってくる、


ローズマリーと、にんにくの香りが、


たまんないよ~^-^






decoの小さな台所。-ゆりねホクホク♪サワラのハーブ包み焼き3



一緒に入れたのは、


ゆりねちゃんでしょー、


里芋ちゃんでしょー、


あと、外せないのが、銀杏!


今回は、水煮缶なのが残念なとこだけど・・・・。


次回は、フレッシュな銀杏ちゃんで作りたいっ。




decoの小さな台所。-ゆりねホクホク♪サワラのハーブ包み焼き4


とにかく、


おすすめしたいのが、


「ゆりね」!!!


ほくっと、最高☆


塩やハーブソルト+オリーブオイルってのも最高に合うんだけど、


今回は、塩+ローズマリー+バターで。


うー、


ハーブとバターの香りがうつった、ゆりねも、最高っす☆


モニターでいただいた、


ラングドックの白ワインと、おいし~く、いただきました^m^
                                                 南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中


********************************************





『ゆりねホクホク♪サワラのハーブ包み焼き。』


〔材料〕*2人分*


・サワラ 2切れ

・銀杏 16粒くらい(今回は缶詰使用)

・ゆりね 1/3~1/2個分

・里芋 4~5個

☆にんにく(スライス) 1/2個分

☆塩 2つまみ×2

☆白ワイン 大さじ1×2

☆バター 大さじ1×2

☆ローズマリー 2枝(5cm分くらい×2)

☆ブラックペッパー 適量



〔作り方〕

①サワラは塩(分量外)をふってしばらくおき、出てきた水分をペーパーでふき取る。

ゆりねは、1枚ずつはがしてきれいに洗っておく。

里芋は皮をむいて下ゆでし、半分にカット。(大きければ4つにカット)


②クッキングシート(アルミホイルでも)2枚に、①のサワラ+ゆりね+銀杏+里芋を分けてのせ、

☆の材料を上からまぶし、きゅきゅっと包んで、オーブントースターで、15~20分焼く。



     +++お好みで、レモンをぎゅぎゅっと絞ったり、お醤油をすこーしかけて香り付けしても~♪+++






********************************************







うれしい、作ったよ~のお声をいただきました^-^


カッパさん が、


ししとうれんこんみそいため。 』を作ってくれました♪


しかも、とろーり茄子入り!


うんまそーなの^m^ → コチラ☆


蓮根のシャキシャキに、なすのとろ~りが加わって、


さらに、食感が楽しくなってるよね♪


それに、盛り付けが、すんごくきれい~*^-^*


(おんなじ料理と思えない~っ)


カエルとカッパさんちの盛り付けはね、美しいだけじゃなくって、


ユーモアもあったりして、見てるだけで楽しめちゃいますよ~^-^


  カッパさんのブログ → 『カエルとカッパのお食事日記♪




***




遊びにきてくれて、ありがと~♪


愛の応援ぽちっと☆よろしくでっす!


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)


いつも、感謝です*^-^*