辛っ!ししとうれんこんみそいため。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~


decoの小さな台所。-ししとうれんこんみそいため1



またまた、


地味~なお料理ですが・・・。





できれば、おつきあいを~♪(笑)





ばたばただった、ある日。


とにかく、おうちにあるもので、


なんとか、旦那クンのおつまみを、


あと一品、作らねば!




そんな日に、コレを作ったのら~。



 ↓ 『ししとうれんこんみそいため。』





decoの小さな台所。-ししとうれんこんみそいため3




「ししとうれんこんみそいため。」



なんか、早口言葉っぽくない?(笑)


でも、全然、難しくなーーーい!(爆)


簡単に、3回でも、いやいや何回でも、言えちゃうから。(笑)






と、


そんなことは、さておき。。。





最初は、


れんこんのきんぴらにしよーって思ったんだけど、


しし唐もあったから、一緒にって。(このあたりから妄想に入りマス。)


んで、ふと、味噌炒めにしよーって。


んでんで、いつもは丸ごとのしし唐を、


刻んじゃえ!って。


(いつもながら、ほんっと、テキトーやな、わたし。笑)



decoの小さな台所。-ししとうれんこんみそいため4




結果、


激辛(?)な、味噌炒めの、誕生!!!





ひぃーーーーーはぁーーーーー!!!ヒィ~






はい、これは、まじで、火をふく。かも・・・・?!


私はね、


ひとり、口から火を吹き、小鼻から変な汗を出し(鼻水じゃあないよっ)・・・・。





結構、きました。(笑)





そんなにね、辛いもの、得意ってほどでもないの。好きなんだけどさ。^-^;




だからね、


旦那クンに、「ココロして食え!」って出したのよ。(出すんかい!)


したら・・・・



(旦那)「おおーーーーー!うまいっ!!!」

(deco)「・・・・・ほ、ほぇ?!」

(旦那)「これ、めっちゃうまいっ。蓮根しゃきしゃきやし、この辛さがまたたまらんわぁ~。(にっこにこですの。)」

(deco)「は、はぁ~。そ、そうなんや・・・。それは、よかったですわ・・・^-^;」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



(予想外のほめ言葉に、言葉を失いました。笑)




decoの小さな台所。-ししとうれんこんみそいため2



と、いうわけで。


結局、どないやねん!って感じ?!


一応、まとめてみるとですねぇ・・・・・。




『すごく辛いものが好きだぜ!って方には、強くおすすめできる、


でも、辛いものは、フツーに食べれるわよって方には、ビミョーな、


そして、辛いものが苦手な方には、かたくなに、止めに入りたくなる。』



そんな、一品の、出来上がりなのであった。


て、結局、よーわからんな。^-^;


(そんなんやのに、アップする、わたしって。。。)


しし唐の辛さについては、


ほんと、好みだなーって思うんだけど、


蓮根の味噌炒めは、まちがいなく、うまいワケで^-^


結果、蓮根&辛いもん好きの我が家では、ウケタわけですな。






てかさ、


ばたばたで、必死で作ってるのに、


それでもやっぱり、妄想って。


どんだけ妄想ずきやねん、わたし!(自分につっこみ。)


でも、やっぱ・・・・・・・・私は、こうでないと。^m^


日々を楽しく乗り切れないのだっ。(笑)






*********************************************




『ししとうれんこんみそいため。』



〔材料〕*2~3人分*


・れんこん 200gくらい

・しし唐 10本

・ごま油 大さじ1

・にんにくみじん切り 1/2片分

・白いりゴマ 大さじ1/2

*みそ 大さじ1

*酒 大さじ1

*みりん 大さじ1

*砂糖 小さじ1/2

*醤油 小さじ1/2



〔作り方〕

①れんこんは皮をむき、タテ半分(太い場合は4等分)に切ってから、2~3mmにスライス。

酢水にさらし、水気を切る。
しし唐は、5mm幅の輪切りに。


②フライパンに、ごま油とにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りが立ったら、蓮根を加え炒める。
半分くらい透き通ってきたら、しし唐を加え炒め、*を混ぜ合わせたものを加え、水分を飛ばすように炒める。
仕上げに白ゴマを加え、さっと炒めて、完成♪

 




*********************************************






↓↓↓痛い出来事。についてのつぶやきです。(痛いの苦手な方はスルーしてねん。)




あー、


ひっさびさに、


やってもうたー。


いや、


そんなにひさびさでも、ないか?(結構あるかも)


んー、わからんけど、


とにかく、ざっくり、いってもうたぁ~。






ん?


もう、なんのことか、わかったぁ?






・・・・・ふっふっふ・・・・。






せやね~ん。


またまた、ざっくり、包丁で、手を切ってしもーたんですわ~。






あーん、


あたしの、あほたれ~。涙。





(と、傷口を押さえながら、台所で、1人、ぶつぶつ・・・・・。)





いえね、


大好きなアボさまをね、


かってぃんぐしておりましたの。


んで、種を取ろうと、


包丁のおしり(?下の角んとこね)を種にぶすっと刺そうと思ったのに、


なぜか、手がつるっと滑って、


左手の親指さんめがけて、いってもーた。






ぐっすん。





いたいよー、おかーちゃーーーん。(おいっ)





でもまぁ、


もう慣れてるので(どーなの、それって)、


大丈夫さ。


ちょっぴり、ショッキングだっただけ~。




あなたも、


アボさまにはお気をつけあそばせ♪


おいしいけど、すべるわよ~。笑。(笑えない?)




***




遊びにきてくれて、ありがと~♪


愛の応援ぽちっと☆よろしくでっす!


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)


いつも、感謝です*^-^*