しっとりなめらか☆お豆腐ポテサラ。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-しっとりなめらか☆お豆腐ポテサラ。


パサパサした食感が苦手な、うちの旦那クン。


「ポテサラ」は、結婚当初、旦那クンの苦手なメニューでした。


でも、私はポテサラダイスキ☆


なんとかしておいしく食べさせるんじゃい!といきまいて・・・さて、どのくらいたったでしょ?


いろいろ試してるうちに、いつの間にか、旦那クン・・・ポテサラ好きになってました~^-^v




その理由は・・・


しっとりなめらか食感になったから♪


ではしっとりなめらか食感になった秘密は・・・


蒸し煮したお野菜とお豆腐を加えること!


・・・だと思うんだなー、たぶん^-^;




ちょっと前までは、蒸し煮を加えるだけだったんだけど、これだけでも旦那クンのポテサラ評価はぐぐーん!と上がって^-^


でも、まだ「好き」まではいってなかった気がするんだよねー。


で、この間、思いつきで「お豆腐」入れてみたら・・・


おぉっ!!!さらにしっとりに♪


お豆腐入り、いけるや~ん!みたいな^m^




と、いうわけで、


「お豆腐ポテサラ。」


我が家の定番になりました*^-^*



**********************



『しっとりなめらか☆お豆腐ポテサラ。』


〔材料〕*4人分*

・じゃがいも 3個(小さめ)

・絹ごし豆腐 100g(大きさにもよるけど、1/2~1/4丁くらい)

*キャベツ 1/8個分

*玉ねぎ 1/2個

*人参 1/2本

*しいたけ 2個

*塩 適量

☆マヨネーズ 大さじ3

☆はちみつ 小さじ1/2~1(おこのみで調整)

☆塩こしょう 適量(味をみながら調整)




〔作り方〕

①野菜の蒸し煮を作る。
*の野菜をみじん切りにし、耐熱容器に「塩2~3つまみ→しいたけ→キャベツ→玉ねぎ→人参→塩2~3つまみ」
の順に重ねいれ、ふんわりラップをかけて、レンジで7~8分(500W)加熱し、ラップをかけたまま5分蒸らす。


②①を蒸らしている間に、豆腐をレンジで約2分ほど加熱する。
続いて、洗ったじゃがいもをラップに包んで、レンジでやわらかくなるまで加熱する。


③じゃがいもが手で触れるくらいになったら、皮をむいてよ~くマッシュする。
さらにお豆腐を加えて全体をなじませるようにマッシュする。


④③に①の蒸し煮を大さじ5~6ぱい加え、☆の調味料も加えて全体をよく混ぜる。



**********************



作ってすぐより、一晩冷蔵庫でなじませてからの方が、おいしいです♪


作ってすぐのほんのりあたたかい状態だと、ちょっと、お豆腐の風味が強めに感じられます。


冷蔵庫でしっかり冷やしてなじませてからだと、お豆腐入りって言われないと気付かないくらいだと思いま~す。




**********************



さっきの蒸し煮、ポテサラだけじゃなくって、いろーんな料理に使うと、味がぐんとアップして

ほんと便利♪


私は一気にたくさん作って、いろいろ使いまわして一週間くらいで使い切る感じ。


炒飯の具にしたり、ハンバーグの具にしたり、カレーやシチューに加えたり・・・。


だから、余っちゃっても全然困らないよっ!


早速、炒飯を作って、その炒飯で、絶対作る!って思ってたロッキンちゃん の「洋風なんちゃってビビンバ 」を作ったよ♪


decoの小さな台所。-ロッキンちゃんのビビンバ

 ↑ ちょっとたまごが好みのとろっと具合を超えちゃったけど^-^;


それでもうまかったー^m^


炒飯の新しいおいしさ、発見☆

ロッキンちゃんのブログには、作りやすそうで&作ってみたい料理がほんとにいっぱいで悩んじゃう~☆


で・・・もう1品作っちゃったよ~^-^


decoの小さな台所。-ロッキンちゃんのオーブン焼き


 ↑ 「お手軽ホワイトソースdeパスタのオーブン焼き 」。


ホワイトソースが簡単にできちゃう~♪そしてそして、ズッキーニとマッシュルームがうまうま~♪


チキンがなかったので、ベーコンで作ったんだけど☆


ロッキンちゃん、とってもおいしかったわ~♪


ごちそうさまでした☆




いやはや、今日は洋食一色な感じ♪


でも、どれもお手軽☆簡単☆おいしい☆で、楽しくお料理できちゃいました^-^


やっぱ、お料理は、楽しい~♪が一番だね^-^v


***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたら・・・とってもうれしいです*^-^*

お手数をおかけしてしまいますが、よろしくおねがしします!


人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪