1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-28 08:00:00

DD51-756 つらら切りに旋回窓、取られ取られて!?

テーマ:磐越西線

皆さま、本日もアクセス

ありがとうございますDD51DD51DD51

久しぶりに大好きな

DD51ネタです。

どうかお付き合いくださいませ土下座

かつて磐越西線で活躍していた

DD51の756号機、、、

まさか何年も経ってから遠く山陰本線の

海辺で再開するとは思いも

しませんでした。

しかしこの756号機ほど数奇な

運命を辿った機関車もないのでは?

{CB6486A1-EF07-42C4-A972-58DF66F880B2}

いろいろ調べるとDD51-756号機は

昭和47年2月16日に日立製作所で落成、

最初の配置は九州 熊本機関区、、、

熊本機関区時代は肥薩線で活躍したそうです。

{3A35F080-9609-4CD0-9C1D-33790E064D95}

 

なので▲前面の塗り分けが

切り抜きナンバー部分が

朱色のままの九州ガマ独特の顔立ちでした。

 

その後、昭和55年(1980年)東新潟へ転属となり

スノープラウや旋回窓で

武装しA寒地仕様になって

磐越西線で活躍しました。

A寒地仕様のなかでも

東新潟の一部のカマは

つらら切りで武装していたのですが

春から秋にかけては乗務員さんから

「前方視界が悪い!」と苦情があったのか

運転席側だけつらら切りを外した姿で

運用されていました。

それが年月がたち流れ流れて

新製配置された時の九州に返り咲き

門司機関区で通称「岡見貨物」に

運用されていたときは

つらら切りどころか旋回窓が

やはり前方視界が悪い為か

取っ払われてワイパーに

変更されていました。

 

しかし前面窓に関しては

見るも無残ですが他は

たいして変更されることもなく

原型の姿をよく残しており、

最後の最後にウルトラCで

京都鉄道博物館に

保存機として抜擢されるなんて

多くの仲間が溶鉱炉行きのなか

756は運をも味方につけた

カマに思えてなりません。

 

でも一番気になるのはやっぱり前面窓!!

機関士側ワイパー仕様

助士側旋回窓仕様のなんとも

アンバランスな顔のまま

鎮座しているのでしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-27 12:26:00

ふるさとの駅「小利別」

テーマ:美しき大地、北海道

もう、今から30年以上前の

写真ですみません

北海道の辺境の小駅

「小利別(しょうとしべつ)」駅です

この駅から歩いて数分のところに

開所してくれた民宿「夢舎(ゆめや)」の

おかげで長きにわたり

記録写真を撮ることができました。

 

夕暮れの日没後、

大好きなぐんじょう色に染まる

駅は次第に夜の帳に

包まれていくのを飽きもせずに

「ボ~~~~ッ」と

眺めていたのを憶えています。

 

鉄道の原点、、、

少なくなりましたね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-26 11:24:27

春の宴に桜の花

テーマ:ブログ
皆様、本日もおいでいただき
ありがとうございます
今朝の京急本線 横浜〜戸部間、
石崎川の鉄橋です。
{06FD0206-9F58-4A76-A55F-4CEEA1DD0751}
横浜でも開花宣言されたようですが
ここはまだまだ、、、
{D3B8C1EC-AA8F-4E5D-B8FC-3BD06F526C78}
それでもよく見ると
一輪だけ咲いてました🌸
{81195E30-02D3-4F78-A82B-62AE6CF10F5A}
ツボミもプクプクに
膨らんで来ていて
川面が綺麗に彩られるのも
もう少しのようです🌸
{F2541FF9-6432-4BD4-BC25-38D8BFF2843B}
昨日は会社の鉄道模型好きで
作る集まり「もけいかい」の
懇親会があって
連れてバスに🚍揺られ行って来ました。
{5B2A23F1-543E-4706-8554-C919B32BE5AF}
会場は関内の鉄道居酒屋🏮
新横浜機関区さん
お集まりいただいたメンバーは
もけいかい会員に留まらず
同業他社様、協力企業様、
模型メーカー様と多彩
お店のご厚意で貸し切りに
して下さったからいいものの
業界のお話し、ブラックトークで
大盛り上がりでした❤️
{DC45A12A-3E5B-493F-8A27-518C54CB1784}
おつまみの中には1月に食べた
森の「いかめし」も‼️

デカイ声でまくし立てていて
今朝は朝から喉ガラガラですグラサングラサン

おいでいただいた皆様、
遠路お越しいただき
ありがとうございました
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-25 08:00:00

勿体ないことした特急「白鳥」

テーマ:上信越北陸の国鉄JR


それは突然、現れました。

1993年2月、北陸本線

東滑川〜魚津をロケハンしながら

4人で談笑しながら線路脇を

歩いていると築堤上を

青森からの特急「白鳥」が

いきなり現れました。

あわてて構えてもピント ボケボケガーン

それでもしつこく先頭のクハを

流し撮りグラサングラサングラサン

この当時使っていたレンズは

単焦点レンズばかりで

交換出来る筈もなく妻面を

切っちゃいましたえーん

もうこうなるとどうでもよくなり

激写グラサン激写グラサン

ついでにサロも一発‼️

もう24年も前の事ですが

この時の撮影メンバーは

機関車好きのカマキチばかり、、、

なので特急「白鳥」はあまり

眼中になかったりしますグラサン


なんて書いても負け惜しみにしか

聞こえませんよねぇ〜〜


仲間同士で歩いていても

常に耳を👂研ぎ澄まし

ダンボの耳👂にしてなくては

いけませんね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-24 08:00:00

24年前の北陸本線 パーイチの若番機

テーマ:上信越北陸の国鉄JR

今から24年も前の1993年、

北陸本線の貨物列車は

ローズピンクのパーイチの

独占場でした。

パーイチの若番機、3号機牽引の

貨物列車です。

後ろに続くコンテナには

まだ国鉄時代のコンテナが

見られました。

今や北陸新幹線の開業で

第3セクターにされ分断されて

しまいましたが日本海縦貫の

重要ルートには変わりませんよね。

 

「ローピン」なんて言わなくても

EF81は銀ガマを除けば

すべてローズピンク塗装だった

大昔の写真でした土下座土下座土下座

 

2枚とも東滑川~魚津

だと、、、思います

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。