1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-25 08:00:00

大海原とキハは金色に輝いて、、、

テーマ:北海道の鉄道写真

皆様、本日もおいでいただき

ありがとうございます土下座土下座土下座

北海道ネタであります北海道

もう20年も前の冬のある日

太平洋の大海原を望む

線路脇にいました。

根室本線 音別~古瀬、、、

さざなみを聞きながら列車を

待っているとやって来たのは

キハ40の単行、、、、、

タタン、、タタン、、タタン、、、と

単調なリズムが次第に

波の音にのまれていくのを

飽きもせず「ぼ~~~~っ」と

見ていたのを憶えています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-24 08:00:08

模型ネタ 山岳線で大惨事!?

テーマ:国鉄「阿寒銀河線」製作記
皆様、本日もアクセス
ありがとうございます
{057CFF60-DCD5-4CDB-9230-BF42E94F6751}
ここんところ珍しく
工事に進捗のある
国鉄 阿寒銀河線です。
▲ここ数日は南側のループ線の
山の造形⛰作りへと入っています。
{97FC12C8-1FAF-40B7-AC33-1D4605A852B7}
しかしそんな中、大惨事は
起きました。
山の造形の土台となる
帯状のボール紙が常紋峠へと
続く勾配線を塞ぐ形での
工事だったので工事責任者は
線路閉鎖の手続きを取ったものの
この「線閉」が新内機関区 運転当直に
伝わっておらずガーンガーンガーン
{34658FB1-E422-4EE1-AF0A-82AF96D3C512}
新内駅長は単機回送のEF58の
機関士に出発指示を行い
単機回送は常紋峠へと続く線路に進入❗️
ボール紙に乗り上げ
{190C78FA-C94F-42DD-A0CD-D37A383F39C2}
なんとフローリングまで
転落し大破❗️❗️
車体はハンドクレーンで(要は手✋)
引き上げられ銀山駅 
上り本線脇へと収容、、、
原因は線路閉鎖手続きの際の
連絡の不徹底にあった❗️
と事故調は発表しました。
{DA8B8048-636D-461D-B340-8C81CF23CD79}
事態を重く見た当局は
山の造形⛰が完成すると
トンネル内に隠れてしまう
線路に脱線時の転落事故を
防ぐため収容キャッチャーの
設置を指示しました。
{9CE75E72-A9FA-456A-AF23-8806D3BA3C31}
また▲このように
造形制作段階における
線路閉鎖手続きの見直しが
計られ「安全最優先」で
工事が進められる
事になりました。
{F542D059-FBEE-42C7-9C2C-3DD8E5C5E683}
って❗️いままで安全じゃなかったの❓

はい、、、、実は、、、、

もっ❗️ 申し訳ありません
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-23 08:15:59

あぁ ! ! 懐かしき「青ガマ ダブル」の迫力

テーマ:北の客車特急、急行列車

鉄ちゃんだけでなく

多くの旅行者に惜しまれつつも

廃止となった寝台特急「北斗星」、、、

国鉄型車両である24系客車が

使われていたのも魅力的でしたが

ポッポ屋にとっては大好きなDD51が

牽引していたこともあって

魅力は倍増していました。

▲この写真は2015年5月22日、

函館駅で撮影した臨時「北斗星」です。

2年前の3月ダイヤ改正前に

お別れ乗車したはずなのに

未練がましくもヤフオクに出品されていた

「A個室ロイヤル」を法外な値段で落札し

乗ったのでした。

牽引機は北斗星運転開始当初から

原色時代から北斗星の先頭に立っていた

1100号機、、、

コキ貨車12両位なら単機で軽く引いていた

「デーデー」が重連で運用される姿は

迫力満点でしたよねぇ~~~

今はもう模型の中でしか

再現できなくなった「カマ」入れて

14両の堂々とした姿は

皆様にとっても数多くの

思い出があるのではないでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-07-22 11:04:12

足掛け15年 山岳レイアウトの現状

テーマ:国鉄「阿寒銀河線」製作記

皆様、本日もご訪問

ありがとうございます

我が家の出来損ない

レイアウトネタですグラサン

どうかお付き合いくださいませニコニコ

数年前にも記事にしたのですが

レイアウトは当初、東京の実家で

建設されていました。

山の上には車両ケースを収納する

棚がありましたが

{7FE0C5A1-3F78-4BA9-9503-C058A805A5B8}
横浜に移転した際、レイアウトに
広がりをみせるため背景画に
変わりました▲

▲こちらは北側のループ線です照れ

{7E5F780C-735F-48D1-A1D2-358AE798C563}
足掛け15年もやってて
やっとここまで、、、
樹木はいつになったら
植林されるやら、、、グラサン

▲まあそれでもこうやって

古い写真と

{98A69A52-3222-411D-AC07-340A1953E6AF}

見比べると出来たなぁ〜と

自己満足の世界、、、

なかなか完成しないのは

ハイリキレモンに原因が

あるのは皆様、ご存知のとおり、、、

しかしもう一つの理由がレイアウトが

駅構内以外全て勾配線であること、、、

急勾配に急曲線にカント入れたり

試運転するもこれが走らないわ

脱線するわでテンヤワンヤガーン

▲北側のループ線は当初かなりの

急勾配だったのですが

{1277590B-925E-4C72-8FF3-40ED5EC0A0C8}
あまりに勾配が急過ぎてフル編成が
登攀出来ないので一回りで降りてた
ところ、二重ループ線に変更したり
しての試行錯誤がそれこそ
レイアウト全体でやってるもんだから
そりゃいつまで経っても
完成しないワケです。
{73B2E40D-9DEC-4BEE-A191-21E888D2D6F4}
それでも最近ようやく線路調整が
やっと落ち着いて今日も山の造形
づくりに精出してます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-21 12:31:30

130km/h運転時代のスーパー北斗

テーマ:美しき大地、北海道

皆さま、本日もアクセスくださり

ありがとうございます!!ニコニコ

1990年代室蘭本線 白老~社台で撮影した

スーパー北斗です。 まだJR北海道が一連の不祥事を

起こし始めるずっと前の画像で

特急の風格をまだ色濃く残していた

気がします、、、

しかしこのころのキハ281や

キハ283は前面貫通扉への

立ち入りが許可されていた時代で

乗り鉄の時は始発から終着まで

貫通扉かぶりつきとか

やりましたが、撮り鉄側の時は

「たのむ!!貫通扉に鉄ちゃんよ!

 いないでくれと!!」となんとも

身勝手なおっさんなのでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。