今日の鯖ちゃんっ♪ | ショックGメン参上っ(-_★)!

今日の鯖ちゃんっ♪

チューリップオレンジ本日のお弁当はこちら「今日は珍しく揚げ物よっ(-_★)!」でUp済みですっ音譜

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


昨日中央林間では鮮魚やお肉はかなり良いのがおいてあるOOZEKIさんに行ったんだけど、何と生鯖一本250円で売ってるのを発見っビックリマーク
本当はオムライス作ろうかなぁ~なんて思ってたんだけど、思いっきり鯖に釘付けっ目

目のお色も透き通ってかなり良い感じに見えたので、これはまた「しめ鯖」、そして「バッテラ」コールかぁ~っ!?とビニール袋に一匹確保しつつ、お店の方に〆鯖に出来るか念のため聞いてみたら、何と出来ないと言うっダウン
すごぉ~く悲しかったけれど、もうビニールに入れちゃったし、美味しそうだったから買って帰る事にっあせる


そして作ったのがこちらっクラッカー




ショックGメン参上っ(-_★)!-さばの唐揚げおろしあえ御膳




鯖のおろし和え御膳~っо(ж>▽<)y ☆



いつもオレンジページnetと同じ位活用させて頂いている「きょうの料理」のレシピで、カロリー等々を見比べながら良いレシピを探していたら、何とこの「さばの唐揚げおろしあえ」は、一度揚げているというのに、「さばのみそ煮ごぼう添え」よりカロリーが低い事に気付くっ目

焼きさば212kcal、「さばのみそ煮ごぼう添え」は333kcal、そして昨日作った「さばの唐揚げおろしあえ」は299kcalしか無いのぉ~っ叫び
煮物って結構お砂糖とか使うから、カロリー高くなりがちなのよねっあせる

…ということで、「さばの唐揚げおろしあえ」のレシピをチェックしたら、かなぁ~り相方好みな内容だったので、これを作る事にしたのよっべーっだ!




ショックGメン参上っ(-_★)!-さばの唐揚げおろしあえ

鯖に下味を付けて揚げた後、酢、砂糖、塩、醤油で作ったタレに漬けて、大根下ろしで和えるというものっビックリマーク
揚げ物とはいえ、こういうサッパリしたの、大好きなのよねぇ~っべーっだ!




ショックGメン参上っ(-_★)!-里いもとごぼうのごろごろ煮

こちらは「シャトルシェフ」で作って、今日のお弁当にも入ってた「里いもとごぼうのごろごろ煮」よっビックリマーク
圧力鍋で予め里芋を下茹でしておいたんだけど、ちょっと小さく切りすぎて柔らかくし過ぎちゃったっあせる
でもゴボウはシャキシャキ感が残り美味しかったわぁ~っキスマーク




ショックGメン参上っ(-_★)!-なすの実山椒漬け

こちらは、また最近良くお世話になってる相方のレシピ本「「漬ける。」からの一品、なすの実山椒漬けっ音譜




ショックGメン参上っ(-_★)!-鯖の透き身のすまし汁

こちら、鯖を下ろした後の骨についたすき身で作った鯖団子のすまし汁音譜
これが作れるから自分で三枚下ろしの練習をしながらウチで捌いてる所あるのよねぇ~っあせる
今回は小さいお団子が4つも出来ちゃったけどぉ~っ叫び
スプーンですき身を取って、ネギ、生姜と一緒に叩き、塩、片栗粉と一緒に混ぜて、お団子にして出来上がりっグッド!
今回はまた昆布と「自家製干し舞茸」で出汁を取った中に、このお団子と蒲鉾を入れてみたわっチョキ




ショックGメン参上っ(-_★)!-さばの唐揚げおろしあえ御膳with相方

もう相方は大喜びぃ~っラブラブ

今回余りに画像が多くなっちゃったので、胃袋ショットは小さくなっちゃったぁ~っ叫び





             ショックGメン参上っ(-_★)!-鯖のおろし煮アップ
ショックGメン参上っ(-_★)!-里芋アップショックGメン参上っ(-_★)!-すき身すまし汁アップ
クリックすると大きくなりますので、興味を持たれた方は是非どうぞっあせる

今日のお弁当」に入れた「さばの竜田揚げ カレー風味 」は、この「さばの唐揚げおろしあえ」を揚げた後の油を使って作ったのっビックリマーク

何だか昨日は久々栄養が行き届いた偏りの無いメニューだった気がしてちょっと満足ぅ~っ音譜


いやぁ~、私またさっきOOZEKIに今日のお買い得のお酢を買ってきたんだけど、その道中でもあの真央ちゃんのフリーの曲、ラフマニノフの「鐘」が頭から離れず、自転車漕ぎながら鼻歌歌ってたわよぉ~っ叫び

それでもって、今さっきTBSを見てたら何処のTV局よりも早く真央ちゃんがインタビューに答えていて


「今何を一番食べたいですかっはてなマークという問いに、





「クッキー食べたいですっ( ̄▽+ ̄*)!」

「試合が終わったらクッキー食べようって決めてたので、終わってからクッキー食べましたっニコニコ



って…、









何て可愛いのぉ~っо(ж>▽<)y ☆


もうお姉さん、完璧にあなたの虜よっ(´0ノ`*)


あの天使の笑顔にどうしてもお姉さんはやられちゃうんだけど、ほんと安藤美姫ちゃん、鈴木明子さんも勿論頑張ったわよねぇ~っクラッカー

私、安藤美姫ちゃんのイメージ、今回でかなり変わったんだけど、演技が終わった後のインタビューでも何だか非常に清々しく「自分が持っているものを出し切りましたっニコニコ」って言ってたわよねぇ~っグッド!
鈴木明子さんのインタビューは聞いてないけれど、彼女も演技終了直後に感極まって顔を崩して泣いた事からも、本当に自分の力を出し切った事が見てとれたわよねっクラッカー

それにしても、やはりキム・ヨナはまさに女王の貫禄だったわねっあせる
落ち着いてみると、あの完璧さは普通じゃないわって思うわっビックリマーク
でも、今回のオリンピックの勝利の女神はキムさんに微笑んだっていうだけで、ほんと僅差だった事に変りは無いわっメラメラ

こんなにジックリと観戦出来た冬のオリンピックは初めてだと思うんだけど、本当に感動を与えて貰ってるわぁ~っしょぼん

お母様を直前に亡くされた地元カナダのロシェットさんも、実力を出し切って3位に入賞されて良かったわよねぇ~っ汗



ほんと、皆さん、感動を有難うっ(ノ_-。)!!! 


今回の真央ちゃんのフリー用に編曲されたラフマニノフの「」。
こりゃCDとかになったら超売れそうよねぇ~っにひひ
私、欲しいわっラブラブ
まずは、CD探してみようっとっ音譜

今日はいつにも増して気合いが入っちゃったけど、皆さん良き週末をお送り下さいねぇ~っクローバー


【参考レシピ】
・きょうの料理「さばの唐揚げおろしあえ
・サーモス株式会社「里いもとごぼうのごろごろ煮
・「「漬ける。」

¥650