シャトルシェフのすすめ | ショックGメン参上っ(-_★)!

シャトルシェフのすすめ

先日「宝探しぃ~♪ 第5弾っ! @ トレジャーファクトリー 【中央林間】」で発掘した超お買い得だったシャトルシェフっ音譜

これを使ったメニューは、発掘した時に「こちら」でご紹介した「鶏手羽の煮込み」だけだけど、ほぼ毎日大活躍してくれちゃってまるわよぉ~っクラッカー

いやぁ~、奥さん、これほんと優れものっグッド!

…ということで、今回はこのシャトルシェフを使ったメニューと新たに発掘した使い方等をご紹介したいと思いますっ音譜

シャトルシェフを売っているサーモス株式会社の「こちらのサイト」に、シャトルシェフ等を使ったお勧めレシピが公開されているんだけど、その中からいくつか作ってみたのっビックリマーク



ショックGメン参上っ!!!-豚の角煮

こちらは「豚の角煮」っビックリマーク

バラ肉じゃなくてカタ塊を使ったんだけど、味が染みてて美味しいぃ~っキスマーク
勿論大根の下茹でも、シャトルシェフで出来るけど、角煮を煮込んでいたので、大根は圧力鍋でしてから、入れましたっ音譜




ショックGメン参上っ!!!-ラフテー

うーむ、見た目は上の角煮と全然変わらないけど、こちらは「ラフテー(しょうゆ味)」っビックリマーク
これねぇ~、正直私は角煮より気に入ったのぉ~っ音譜

作り方はどちらも似てるといえば似てるけど、
1.豚の塊を米のとぎ汁で、「煮込み」の方は10分「ラフテー」は20分煮込んだ後、シャトルシェフに入れ、2時間放置
2.豚を洗って、食べやすい大きさに切る。
3.煮汁と共に豚を入れ、10分煮込んだ後、1時間以上放置で出来上がりぃ~っ音譜

私は途中ひっくり返したりして、その際にちょっと火にかけたけど、基本的にはシャトルシェフに入れて放っておくだけぇ~っ合格



ショックGメン参上っ!!!-ラフテーアップ

こちらはラフテーのアップだけど、味が染みこんで美味しそうでしょぉ~っビックリマーク
脂をしっかり落としているから、全然しつこくなくて、逆に脂が美味しいのよ~っキスマーク

豚肉ランド」さんによると、
豚肉の脂身にはコレステロールを低下してくれる脂肪が多く含まれているので、コレステロールが気になる人にもお奨めなんですってぇ~っ目
ビタミン12が美肌効果があるということだし、こりゃ素晴らしい一品よねぇ~っ合格




ショックGメン参上っ!!!-オッ切り込みwithラフテー

こちらは、ラフテーをおっ切り込みうどんの上にトッピングしたものっビックリマーク
煮汁をそのままうどんつゆとして使ったんだけど、全然しつこくないし濃くも無いのぉ~っグッド!

昨日は鮪のカマの煮付けを作ったんだけど、これもまた美味しくできたし、こちらはまた後ほどアップするわねっ音譜

いやぁ~、シャトルシェフ使えるわよぉ~っグッド!



あとね、私が勝ったのは3Lタイプの物なんだけど、2人分作るにはちょっと大きすぎると感じる時があったのよ。

それで考えたのがこちらの使い方っビックリマーク

ショックGメン参上っ!!!-T-FALwithシャトルシェフ


取っ手が取れるT-FALを入れちゃうぅ~っ叫び

取っ手を付けちゃうと、取り出すのが難しいから、タオル等を使って、くるんじゃえば良いじゃないっひらめき電球
上までくるんで、取り出す時にはタオルとかを引っ張れば簡単に取れるっビックリマーク
勿論保温効果は専用鍋を使うよりは落ちるとは思うけれどこのやり方でも十分使えたわよっチョキ

いやぁ~、こりゃやめられないわぁ~音譜

では、本日の胃袋ショットは、おっきり込みうどんのトロットロ、トッピングラフテーでっメラメラ













ショックGメン参上っ!!!-ラフテー胃袋

本日も良き1日をぉ~っクローバー


【参考URL】
・サーモス株式会社「シャトルシェフ レシピ集
・豚肉の栄養「豚肉ランド