干す女っ(-_★)! その2 【自家製干し舞茸】 | ショックGメン参上っ(-_★)!

干す女っ(-_★)! その2 【自家製干し舞茸】

チューリップオレンジ本日のお弁当は「こちら」でUp済みですっ音譜

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

我が家の食材で欠かせないのがこの自家製干し舞茸っビックリマーク

お味噌汁には、昆布とこの自家製干し舞茸っは必ず入れるし、餃子、焼売にもいつも入ってる良い味出してくれる欠かせない存在っ合格

在庫が無くなってきたのと先日1パック100円で久々売っていたので、5パック買って早速干しに入ったわよぉ~っアップ

以前にも作り方はちょっとご紹介した事があったんだけど、今日は日を追って様子をカメラに収めたので再度久々作り方のご紹介をしちゃうわっニコニコ
作り方と言っても、ただ干すだけだけどぉ~、舞茸の選び方等のワンポイントアドバイス付きよっ音譜




ショックGメン参上っ(-_★)!-舞茸パック入り

色々使って干した結果、本当はホクトの舞茸がお得感がある上に一番干しやすいんだけど、今回は残念ながらちょっと違うものっあせる

でも舞茸を買う時に干し舞茸用に一番適しているものの見分け方をご紹介しちゃうわっ音譜




ショックGメン参上っ(-_★)!-舞茸パックだし

パックになってシールが入ってるとなかなか見分けがつきにくい事があるんだけど、この三つのパックの中では、一番手前のいしづき部分が、広いものが、割きやすく干し易いのよぉ~っ目

ホクトの舞茸の場合は、カブで売ってるので気にしないで買っても大丈夫なんだけど、このように平たいパックになって売ってる場合は要チェックして購入してくださいねっ音譜




ショックGメン参上っ(-_★)!-舞茸干し

我が家は先週「自家製みりん干し」を作ったばかりだけど、一時期干物屋と化してた位干物にはまって、以前「こちら」でご紹介した事があるんだけど、ホームセンターで700円位で購入した干しネットを愛用してるのっビックリマーク
でも、お魚2匹くらいだったら「こちら」でご紹介しているように、100均で買える洗濯ネットと網を使って簡単に干物は出来ちゃうのよっひらめき電球
でも、舞茸を大量に作る場合はちょっと足りないから、そんなに高い物でも無いので干しネットはあっても便利だと思うわっグッド!

このネットに入ってるのは舞茸5パック分っビックリマーク
適当に舞茸を割いて、広げるだけぇ~っグッド!



ショックGメン参上っ(-_★)!-舞茸土アップ

こちらは干したばかりの物だから、まだまだ水分含んでる状態よっ目



ショックGメン参上っ(-_★)!-1日目夕方

こちらはその日干し終わった状態よっビックリマーク



ショックGメン参上っ(-_★)!-1日目夕方全体

前日に比べて水分が抜け、ちょっと小さくなってるの分かるかしらぁ~っ目
この状態で中に取り込むのっビックリマーク

ただし、ここからがとっても辛いというか大変な所っ注意
別に毎日干し終えたら中に入れるのは全く構わないんだけど、匂いがとにかく凄いっ!!
前に話した事あるんだけど、洗濯物と一緒にかけておいたりしたら絶対ダメ禁止

前にかけておいた相方のワイシャツの隣に干し舞茸をかけておいたら、ワイシャツが舞茸臭くなって電車で大変な思いをしたと相方からクレームが来たわ…ガーン

だからクドいようだけど…、










洗濯物とは絶対に一緒にしちゃダメよっ(-_★)!


ワンルームでお住まいの方はちょっと厳しいかしらねぇ~っあせる
1日干し終わったらビニール袋に入れて保存するとかちょっと工夫してみてねっあせる




ショックGメン参上っ(-_★)!-3日目朝全体

こちらは2日目干し終わった状態っビックリマーク



ショックGメン参上っ(-_★)!-3日目朝アップ

更に小さくなってるわよねぇ~っ目



ショックGメン参上っ(-_★)!-3日目夕方

そしてこちらが3日目干し終わった15時頃の状態っビックリマーク




$ショックGメン参上っ(-_★)!-三日目土アップ縦

この時期は空気が乾燥しているから、3日もあればカラッカラに乾いてくれるわよっグッド!




$ショックGメン参上っ(-_★)!-袋詰め

ちょっと見えないけれど、シリカゲルみたいな乾燥剤と一緒に密閉袋に入れて保存っビックリマーク
賞味期限は、きちんと干してあれば干し椎茸と同じと考えて頂ければ良いわねっ音譜

干し舞茸ってお高いからなかなか豪勢に使えないけど、これだったら気軽に出汁として使えるからほんと重宝してお勧めよぉ~っクラッカー
茶碗蒸しの出汁、具材としても使えるしねっべーっだ!

今日は午後から実家に行ってきて、先週末あった楽しい事をちょっと今日中にアップ出来そうにないわぁ~あせる
かなりの長編になりそうなので、また明日かなっ!?

それでは、皆様良き夜をっクローバー