干す女っ(-_★)! その1 【自家製みりん干し】 | ショックGメン参上っ(-_★)!

干す女っ(-_★)! その1 【自家製みりん干し】

皆さん、今晩はっ音譜
日曜日の夜をいかがお過ごしかしらっ!?

我々は、満喫この上無い週末を送り、今日もお腹一杯食べてまったりしてる所よぉ~っラブラブ

さてさて、今日は先日「戦闘モードのSATY得々市ぃ~っ!!!」でGetした4匹のうち「秋刀魚の炊き込みご飯」になった2匹の残りの2匹のなれの果てのご紹介をしちゃうわよぉ~っ音譜

今回手に入れたのは何と1匹50円の解凍した秋刀魚ちゃんだったんだけど、最近の冷凍技術は凄いから、秋刀魚ご飯に出来なかったの2匹を産まれて初めてのみりん干しにしちゃうことにっビックリマーク

秋刀魚の一夜干し」は去年作った事があったんだけど、みりん干しは今回が初めてっ!!

実は小さい頃連日のように朝ご飯にみりん干しを食べさせれたような記憶があって、みりん干しのイメージってちょっと良くなかったのよね…ガーン

でも、相方がみりん干しそう言えば食べてないねって言うし、何だか他の方が食べられてるの見たら美味しそうだったから作ってみることにしたのよっ音譜

参考にしたのは、All Aboutの「この秋イチオシ!秋刀魚の味醂干しの作り方」よっビックリマーク



ショックGメン参上っ(-_★)!-秋刀魚背開き

まずは秋刀魚を背開きにしてぇ~、




ショックGメン参上っ(-_★)!-みりん漬1654

砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ6
みりん 小さじ2
水 大さじ1

の漬汁(2~3匹分の分量)に浸すぅ~っビックリマーク



ショックGメン参上っ(-_★)!-みりんキラキラ1824

こちら1時間半後に出した所なんだけど、携帯Exlimカメラが調子良いんだか悪いんだか、キラキラしゃってるけどぉ~っ叫び



ショックGメン参上っ(-_★)!-みりん裏返し1826

今度は裏返してまた漬けてぇ~、



ショックGメン参上っ(-_★)!-みりん2053

更に一時間半経ったのがこちらよっビックリマーク
このままだと先の写真と変わってるように見えないけどぉ~っあせる





ショックGメン参上っ(-_★)!-みりんぼし付汁あげ2057

漬汁から上げて裏返すとこんな感じにぃ~っクラッカー
いやはや立派なみりん干しちゃんになってるんじゃないのっ目
夜出来上がったので、そのまま家の中で乾かしてぇ~



ショックGメン参上っ(-_★)!-2日目朝0636

翌日の朝はうっすら乾いてこんな感じにっ目




ショックGメン参上っ(-_★)!-2日目朝0636身アップ

でもまだまだ乾ききって無いのでぇ~、その日1日陰干ししましたっ音譜

その結果出来たのがぁ~、






ショックGメン参上っ(-_★)!-翌日1日干し1641

こちらなのっクラッカー




ショックGメン参上っ(-_★)!-翌日1日干し身アップ

身も触ると弾力があって、漬汁も手につかず良い感じぃ~っ音譜

…ということで、頂いた金曜日の夕食はぁ~っ!?





ショックGメン参上っ(-_★)!-みりん干し定食withお花

こんな感じになったわよぉ~っビックリマーク





ショックGメン参上っ(-_★)!-みりん干し焼き皿

えぇ~、思いっきり焼きすぎて焦げちゃったわぁ~ドクロ
むむむ、非常に勿体ない事をしてしまったわね…ショック!

胡瓜in竹輪、蒲鉾の飾り切り、ほうれん草のおひたし、最後の「人参のハニーマスタード」と一緒に頂いたわっ音譜




ショックGメン参上っ(-_★)!-みりん干し定食1

金曜日も相方の帰りが遅かったので、1匹を半分ずつ分けちゃった上に、焼く前に胡麻をかけるのを忘れちゃったけどぉ~っあせる




ショックGメン参上っ(-_★)!-みりん干し定食2

今度はリベンジのつもりで電子レンジで作って思いっきり爆発した茶碗蒸しと野菜スティックと一緒に頂いたわっドクロ
茶碗蒸しの出来上がりは最悪だったけど、お味は美味しゅうございましたっあせる

あと一匹あるので今度は上手に焼いて美味しく頂きたいと思ってますっ音譜

ではでは皆様明日はまた怒濤の更新となりそうですが、
お時間ある方はまたお越し下さいねっ音譜

それでは、今宵も良き夜をぉ~っクローバー

【参考レシピ】
・All About「この秋イチオシ!秋刀魚の味醂干しの作り方