人間の『本気』。その3(終) | 簡単に考える。

簡単に考える。

人から見ると、かなりシンプルらしい私の思考の雑記。
いかに心穏やかにハッピーに暮らすかを主に考えて生きています。 物事を簡単に考えましょう。

おはようございます🎵快晴の堺!


思いがけず長い記事になってしまいました。

先月大阪であった、守田矩子さんと川相ルミさんのコラボセミナーに参加した時のお話ですが、守田さんのセミナーの最後の『3分ほどの凄いワーク』のお話です。

ようやく、ここに辿り着きました。m(__)m


人間の『本気』その1
人間の『本気』その2




守田矩子さんの『占い師、セラピストのための』セミナーで、『目の前のお悩みだけじゃなくて、その人の持っている使命に気づかせてあげるセッションを』をされているというお話に感銘を受けた私です。


カウンセラーではないけど自分の人間関係に役立つお話が聞けるはず、と申し込んだセミナーで、それにしても想定外にレベルの高いお話にアワアワとしましたが。


私は、自分の日常に生かせることを、とお聞きしていました。



セミナーも終わりに近づき、『会場で二人組になって、ワークをして頂きます』と守田さんがおっしゃいました。


知らない人同士でやった方がいいので、お隣のひとでなく、前後の人で組んで下さいと言われ、初めて後ろのかたと顔を合わせました。


自分の椅子に斜めがけになって、後ろのかたのお顔が見れるようにしていたのですが、『きっちり、二人が向き合えるように座って下さい』と言われ、椅子を動かして、そのかたときっちり向かい合いました。




さて、守田さんは、セッションの中で『使命を見つけていく』とおっしゃっていましたが、『これから一分間で、それぞれがお相手の使命を見つけてあげて下さい』とおっしゃいました。


今書いていても、胸がドキドキしてきます。



1分間しっかり相手の目を見て。
よーくよーく見て、お相手が

『どんな使命を持って生まれてきたひとなのか見つけて、
後で1分ずつ、教えあいして下さい』
と。


きゃー。私、セラピストでもないのに!!叫び



会場には100人くらい満席の参加者がいて。
そのなかの二人として組んで、
見つめあった。


もう必死ですよ。
守田さんは、さらっと、そして毅然と『見つけて下さい』と仰いました。

『出来ます』と仰ってるんだと思いました。

やるしかない。
お相手のかたには、私しかいないんだから(><;)




  スタート!



私は、(恐い表情にならないようにだけ気をつけて。笑)必死で、見つめた。


なんか目が笑ってるの、私の相手のひと。
表情が微笑んでるわけでもないのに。


この堂々とした感じはなんやろう?!


やだ、なんか、信じられてる!


なに?!勇気付けるひと?
て。

使命を『当てなきゃ』とかいう意識も飛び、
ただ必死に『あなたの生まれてきた目的は?』
心から問いかけて。







『では。一分間ずつ、相手の人の使命を、伝えてあげて下さい』


会場は、すごい熱気で、目の前のお相手に私の声が聞こえるだろうかというほど。
『え~、何言ったらいいの』という戸惑いの雰囲気が一切なかった。



私は伝えました。

『あなたは、応援するひと。

信じるひと。

ゆるすために、生まれてきました』


一分間は長くて、そのかたは最初と同じ穏やかな表情で聴いて下さって、私は、『あなたは勇気づけるひと』『背中を押すひと』と、言葉を変えて同じテーマを何度も伝えました。




そのかたは、ただ静かに受け取って下さいました。








さて、交代。
そのかたは私に対して。


『真面目にいろいろ考えるんだけど。』
と話し出しました。



もっと楽しむことをするひと。


あなたが楽しんでる姿をみて、
周りのひとが、楽しくなる。


見てるひとは、きゃー素敵!
て思う。


もっと。
自分で思ってるよりもっと、
突き抜けてやって下さい。







だって。。

きゃー。。。。。。(*_*)




私は、
『・・・やっぱり?』(  ゚ ▽ ゚ ;)




て思いましたよ。笑



お相手が、私のお伝えした『使命』に関して何か言うという時間はないのでどう思われたかわかりませんが、でも私がそのかたの『目を見て』感じたこと。
少なからず、合ってますよね?



人間て、やっぱりみんな。
本気出したら、いろんな力出てくるんだなと思ったのです。



会場には、泣いてるひともいらっしゃいました。
『泣いてしまう』というのは、『言われたかったこと』『思いもよらないこと』、色々あるでしょうが、魂が感動している、ということだと思います。
魂の、大事な部分に触れられたから涙が出るんじゃないでしょうか。



占い師だけが使うべき力じゃなく、誰もがそういう人付き合いが出来たら、凄い世の中になることは想像できます。
守田さんは、こういうことも仰っているのだと私は思いました。



守田さん
『どうですか?』
『この3分で、ペアになった初対面のひとのこと、ちょっと好きになってませんか?』と。


私たちペアで見つめ合って、うんうん、と頷きあいました。
私はほんとに、その数分前に初めて見たかたを、すごく好きになっていたんです。




また占い師さんの話に戻るんですが、セラピストさんにしても、
いかに短時間で、相手に自分が好かれることが、結局はお客様の利益になるということですね。

これはまた奥深いお話で、守田さんがブログでよく『愛』について書かれているので、そちらから学んだり、直接お話聴かれると、職業、年齢にかかわらずどんな人でも必要なことだなあと私は思います。



セミナーのあちこちで守田さんの凄いおコトバも沢山ありまして、守田さんでももちろん『嫌なタイプ、と感じるお客様』はいらっしゃると思うんです。
接客業でも、誰でもそうだと思います。


ではどうするか。
頭では嫌いなタイプの人だとしても、

『嫌いなままで、愛することは出来る』
と、仰いました。


嫌いな感情は止められないけど、
愛するは『行動』なんで、やることは出来ます、と仰いました。




凄くないですか?!


『嫌いなままで愛する。』


まだ正直、未消化なんですが。



そういう世界がある、っていうのは解る。

わかると思う、わたし!と思ったのでした。


ふと『行きたい!』と思ったセミナーでしたが、
やっぱりな、と思いました。


まさに、こういうことを知りたかった。


これが身に付けられたら、私、凄いことになるだろうと思います!

子育てにも、家族との関係にも必ず生かしていきます。




誰かの人間関係のご参考になればと思い、書きました。



守田矩子さん、ここまでお読みくださるかわからないのですが、もしセミナー参加者としてマナー違反ございましたら、教えて下さいませm(__)m