Mariko Uemura In The World

堺市上野芝町在住
ピアノを弾く私のスモールワールドを、書いていきます。


久しぶりに、真理子のおしゃべりとピアノ演奏を、
聴きにいらして下さい(^^♪


12月15日(木曜日) 13時~ベル


 

堂島の名門ピアノサロン、サロン・ドウ・アヴェンヌさんで、ピアノのお茶会致します。
年末のお忙しい時間ですが、お話とピアノ演奏で、ご一緒できればと思います。


詳細はこちらです。


IMG_20161019_092904777.jpg



テーマ:
 
心屋仁之助さんがピアノを弾いてる、と
知ったのは去年の8月でした。
 
心屋流心理カンセラーのかたの結婚披露宴に出席された心屋さんが、お祝いに歌を歌われて、それがいつものギター弾き語りじゃなくて、ピアノ!
 
 
 
 
それを見て興奮して(笑)、無断で保存したお写真がこちらm(__)m
どなたのブログだったかも思い出せませんが、すみません!!m(__)m
 
 
たぶんこのとき、人前でピアノお披露目は初めてで(8月7日のこと)、そもそもピアノ始めたのは6月!!
始めたばかりのピアノで、それをお祝いの席で披露する。
 
どんだけプレッシャーか?
そして、お祝いされた人はもちろん、出席者のかたにとっても、どれだけ感激されたかと想像できます恋の矢恋の矢恋の矢
 
こういうところが、心屋さん、大好きなんです私o(≧▽≦)o
※心理のブログは正直、そんなに拝読してませんm(__)m
 
 
 
しかもしかも、その歌というのも、『新婦』が書いたブログ記事をそのまんま歌詞にして作った曲だって。
その他と2曲も弾き語りされたそうです。
 
 
「結婚式までの一か月、実は気が気じゃなかった」 
てご自身で書いてられましたが。
フラッシュモブのダンスも予定されていて、
そりゃ気が気ではないですよね。
 
>>>そのときの心屋さんのブログ、新婦さんのこと、まったく知らないのに、
泣いちゃいました。
 
こういうところすべてが、ワタシ心屋さん、大好きなんです!!!
 
 
 
こちらのお写真は、新婦うさこさんのブログから、お借りしました(^^♪
 
 
で、肝心の?心屋さんの『ピアノ』ですが。
 
私は、2015年の夏から2度、心屋さんのライブに行っていて、心屋さんて『ギター上手だなあ』って、かねがね思ってたんです。
 
 
私は作曲が全く出来ないので、細かくはわからないのですが、まず『和音選び』というのか。
歌っていないときに、ギターに聴き入ってしまうほど、いいなあと思っていたので、始めたばかりのピアノの腕前がどれほどか知らないけど、
 
心屋さんのピアノは、絶対素敵に違いない、と確信していました♡♡
 
 
いつか聴いてみたい、と思っていたけど、そんな機会も簡単にはないと思っていたのですが。
 
ついにご自身のライブでも、ピアノ弾き語りを披露されるように
(いつもの大ホールではなく、小人数制の客席が異様に近いライブハウスから)
↑ ここが凄い。目
 
 
8月が結婚式での演奏で、10月の横浜ライブでのリハーサル風景ビックリマーク
 
 
IMG_20170203_110242831.jpg
心屋さんのご本人のブログ、リハーサル風景から(^^♪
 
 
そして去年の年末の横浜のライブで、ついに
【今日は全曲ピアノ伴奏でやるビックリマークと。
 
(昨年6月にピアノを始められて、これが12月26日注意)
 
 
 
こちらは、心屋さんのピアノに感動号泣されたという、
 
 
こちらの記事がFacebookで流れてきたときは、へーすごーーい、とただ見てたのですが、Facebookで繋がってる知人が、このライブを観ていたと知り、突然私の中で【現実的】なものへ。
 
『え!こんな少人数制ライブのチケット、どうやったら入手出来るんだろう、私も行きたいビックリマーク』と初めて思ったのが、12月のほんと最後。
思いきって、質問させて貰ったら、普通に販売日にネットで購入したよ、と。
 
『そうなんだーー、関係者じゃなくても行けるのね』て知って(^^♪
 
そしたらまたFBで、とある記事が流れて来て、
 
ライブハウスでのピアノ弾き語りは、2月に心屋さんが初挑戦される武道館単独ライブの、公開有料リハーサルだった(*`▽´*)、みたいな記事。
 
 
心屋さんは、明日2月8日(水)になんと武道館で!単独ライブコンサートをされるんですが、そこでピアノ弾き語りをされるんです。
 
 
その日のために、せっせと、ライブハウスで、有料でリハーサルを(笑)
12月のライブでは、『全曲ピアノ伴奏で』と始められたものの、後半『もうだめだm(__)m』とギターに持ち帰られて、俄然生き生きとされたエピソードあり照れ
 
 
え、その『リハーサル』行きたーーーい目
 
 
とライブ行った知人の投稿に、12月末コメントしていた私ですが、武道館本番の前に、京都で本当にリハーサルライブに行くことが出来ました乙女のトキメキアップ
 
 
それが、1月23日の月曜日(^^♪
 
1月10日チケット発売されて、開始時間にネット予約入れたら取れました♡♡
 
 
 
IMG_20170206_124344977.jpg
 
 
Σ(゚∀゚ノ)ノ好き♡
 
 
 
 
IMG_20170206_124605133.jpg
 
見て!ピアノ前、最前列でした。アップキラキラ
 
 
8月からずっと聴きたいと思っていた、
心屋さんのピアノ。
めーーっちゃくちゃ素敵でした。ラブ
 
 
『上手い、うまくない』で言えば、
 
とんでもなく、上手い!!!!
 
 
『さすが!』
でもあり、
 
『すごーー!!o(≧▽≦)o』て思うほど、上手でした。
 
 
私は心屋さんは、だーーーい好きなんですが、
歌やお話を聴いて特に泣くとかはなかったんですが、
 
この京都の月夜の独演会は、
登場して楽しいトークいっぱい、のあとの1曲め。
 
泣きました。
 
 
電子ピアノで、音響も良いんですが、
もうその『和音』が。
 
あれは、ご自身のピアノ愛とか、
音楽愛とか、
歌詞に込められた、とんどもなく大きな『世界への愛』とか。
 
そういうのが、ダダ漏れになっただけでなく、
ご自身の元からある音楽センス、
結局はクラシックも同じですが、
 
ピアニストの『歌心』
ですよね。
 
 
手を乗せれば、誰でも音が出せるピアノですが、
それが、弾くひとの身の内の『歌』で、
出てくる音が、全く違ってくる。
 
音を鳴らして、延ばしているとき、
その鳴ってる音をピアニストが『聴いてるかきいてないか』で、
 
不思議なことに、音楽が全然変わってくる。
 
 
聴くときは、そんなことまで考えずに聴きますが、
心屋さんのピアノに感動するのは、
そういうこともあるんですキラキラ
 
ただ、一生懸命鍵盤を押さえてるピアノでは
ないんですよね。
心にある音楽が、ピアノで鳴ってるんです!!
 
 
FB_IMG_1486422344690.jpg
 
心屋さんのFacebookから。今朝のホテルからの武道館。
リハーサル風景で、電子ピアノが写ってますが、
 
ぜったいグランドピアノで弾くでしょ!!
てずっと私は思ってたのですが、どうなんでしょう。。。。o(≧▽≦)o
アンジェラ・ぢん♡ 見てみたい。
 
 
バックバンドなしの、
全くの独演会。
 
ギターと。
もちろんピアノを弾かれるのですよ。
 
明日2月8日(水)18時半開演
当日券がまだあって、15時から発売だそうです。
 
 

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「参加・出逢い。」 の記事

テーマ:
 
今年で3年連続(^^♪
 
雪の金剛山登山に、今年も行って来ました。
 




昨日、堺では雨がかなり降りましたが、
金剛山もきっと雨だったのでしょう。
登山口は、こんな感じで雪は全くありません。
 





山頂への道は、色々あるようですが、
私たちが選ぶのは、最初舗装されている道で、
最後までほぼ階段もありません。
 






突然、こんな道になるんですが、
こうなると、もう登山靴だけでは登れません。





写真ではわかりにくいけど、
一面氷になっていて、つるつるの坂道。

『アイゼン』て言うんですが、
こういう金具を自分の靴に装着します。
これ、ほんと便利です♪
 




2年前に、ピアノの生徒さんだったAさんと
初めて登って、
楽しかったので、去年も、そしてAさんは
ピアノお休み中ですが
今年も、一緒に登ることが出来ました。


IMG_20170131_174327650.jpg

写真ではわかりにくいですが、
かなり急な坂道を登っていきます。

久しぶりに会ったので、
いっぱい話ながら歩いていたら、
酸欠なのか胸が非常に苦しくなってきたので、
しばらく先に行って貰いました(笑)













山頂が神社です。




御祭神は、一言主大神、ひとことぬしのおおがみ様です。




こちらの白馬を拝見するといつも、はっとします。
 
父がうまどしだったので、父のことを思い出すためです。






神社のすぐそばに、休憩所の山小屋があります。
こちらの電光掲示板。
4度、じゃなくて、マイナス4度ですけど、
歩いてくると、全く寒さを感じないんですよ(笑)

今日は風がなかったですし。

広場になっていて、椅子とテーブルがあるので、
みんなそこで、何やら調理して楽しい昼食風景が見られます。





私もコンロを持っていって、
鍋やきうどん(セットがアルミの器に入ってるもの)で
お昼にしようとしていたのに、
 
お出汁を入れて火にかけたら、
アルミ容器に穴が開いていて、
汁もれ@@
 
器がなかったらどうしようもないので、
同行のAさん持参の鍋焼きうどんを温めようとしたら、
なんとAさんのも汁もれ!!
 
リュックの中で、アルミにシワがよって、
穴が空いちゃってたんです。
がーーーん、でした。




しかたないので、山小屋で350円で!(笑)
カップ麺を購入して、外で頂きました♪






食後は、休憩所の中で、
コーヒーを買って、お茶タイム。


ここから、下山のロープーウエイ乗り場までも
結構歩くのですが、
 
とにかく、二人で『気持ちが良いアップビックリマーク』とずっと
言いながら、歩いていました。

帰りももちろん、歩いて下りれるので、
次に行くときは、歩くと思います。
 
気持ちよくて、このままずっと歩いて下りれるね、と
2人で話してました。
 
神社があることも関係あるのか、
本当に、気分の良くなる山です。
 
しょっちゅう登ったら、
もっと健康になるかも、と思うくらい。

 
帰りのロープーウエイ。
雪は全然見えませんね。
 
今日は素晴らしく良いお天気でした。
 
 
登山口まで、家から車でちょうど1時間くらいかかります。
2人で色々話してたら、あっという間でしたが。
 
帰りは、通り道に、道の駅『かなん』というのがあり、
イチゴとか、お花もいっぱい買ってきました♪
 
 
雪道を歩くための『アイゼン』は2000円くらいから買えます。
冬の金剛山登山、めっちゃおすすめです♪
往復ロープーウエイで行っても、そこから山小屋まで
結構歩きますので、
しっかり登山気分を味わえますよ。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
久々にピアノの話題m(__)m
 
Facebookを見ていて、
拝見していました。
 
出口先生が、海外のかたと
スカイプでレッスンされているお話で、
 
たくさん書き込みしてあげた楽譜を
スキャンして生徒さんに送ってあげて
レッスンされているということでした。
 
出口先生が書き込みした楽譜の
画像をお借りしました。
 
こちら。
 
 
出口先生の→コチラの記事から、お借りしました。
 
ヘンデルといって、ショパンなどが生まれる前に活躍された大作曲家の曲ですが、
これだけ丁寧にたくさんたくさん、ポイントが書かれていますが。
 
それでも、出口先生が記事で『この曲で、お伝えしたいことは沢山あり、書ききれません』と、書かれています。
 
 
楽譜に書き込まれたことを『実践できた』だけでも素敵な曲になりそうですが、さらに、実際に出した音を指導者が、
 
・ やろうとしていることと、実際やってることが合っているか
・ そもそも『やろうとしていること』の『想い方が合っているか』
・ 左右の音のバランス
・ 音を「明るく感じる」ということの、実際のニュアンス
 
などなど、様々なことを、『実際に音を出しながら』音楽を創っていく『表現していく』
ことを教えて貰うのが、ピアノのレッスンです。
 
 
だから、自分のピアノ演奏で、何か満足度が足りないとしたら、『ピアノを弾く基本的な大事なこと』
を、教えて貰っていない可能性があるかと思います。
 
実際、最近出会った大人のかたでいたんですが、
中学生の頃、やってもやっても先生には怒られるけど、
自分でも何かが違うと、自分のピアノに全く満足感がなかった、というかた。
 
大事なことを何も意識せずに弾いていた人は、
最初は『強弱のつけかた』や、『バランス』、『ちょっと意識して歌う場所』など、ごくシンプルなことだけでも意識するだけで、
満足感があることに驚くと思います。
 
 
一方で、『ただ、鍵盤を弾くことが出来れば楽しい』というかたも実際にいるので、そういうかたは全く問題ないのはもちろんです。
 
 
でも『何か、もっと楽しいピアノがあるはず』と思っているかたは、楽しいピアノの世界を教えてくれる先生が必ずいますので、
目をむけてみて欲しいと思います。
 
 
誰にむけて書いているのか、わからない記事になってしまいましたが。。。。
お近くの素晴らしいピアノの先生方を見付けて下さい(笑)
 
 
とにかくピアノって、難しい曲を弾くから満足するんじゃなくて、
どんな小さな曲でも(バイエルの100番程度のものであっても)
いろんなことに意識を向けて弾けば、
素晴らしい世界を体験できるんですアップ照れ
 
 
私は現在はもう、継続レッスンの生徒さんはお受けしないですが、
2回単発レッスンのみ、随時受付けていますので、
ご興味のあるかたは、お問い合わせして下さいね。
 
何度申し込んで頂いても結構です。
 
レベルは、ショパンのノクターンくらいまでと思って下さい。
ただし、私のレッスンに興味を持って下さった場合は、
【今までやっていた曲よりも、かなり易しい曲】で受けられるのが
おすすめです(^^♪
 
もちろん、『今弾きこんでいる曲』で、もっと他に楽しみがあるのか?ベルと思う場合は、その曲をお持ち下さい。
良く(手が動く)弾ける曲で来て下さったほうが、もちろん良いんです。
 
 
お問い合わせの際は、
平日の10時から15時までの間で、
希望日時をあらかじめ3候補ほど、御記載下さいね。
希望レッスン曲、も御記載下さい。
体験レッスンは、しておりません(^^♪
 
レッスン詳細については、
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。