空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司の公式ブログ
愛犬レオとの日常や飛行犬撮影会の事、
キャンピングカーの事などを書き綴ります。


テーマ:

我が家は温泉大好き

 

好きな泉質は硫黄泉、便利な設備よりも秘湯と呼ばれるような情緒ある温泉が好みです(^o^)

キャンピングカーSAKURAが我が家に来る前も、ハイエースで各地の温泉に行っておりました。

 

夏の温泉も良いのですが、やはり寒い時期の方が温泉は気持ちよい

 

なので、雪道の山間に行くことが多い我が家

 

 

今週末は日帰りですが、お気に入りの温泉に行ってきました

奥塩原温泉

http://www.gensen-kakenagashi.jp/cgi/spa.cgi?shiobara

 

このエリアには新湯温泉と元湯温泉がありますが、どちらも硫黄の香り漂うかけ流しの温泉

 

 

今回は、元湯温泉に行ってきました。

元湯温泉は日塩もみじラインから急な山道を下った先にあります。

山間の温泉宿は平地が少なくどこも駐車スペースはミニマム

ですが、サクラのサイズだとほぼ普通車枠に停めることができます♪

 

暖かかったここ最近ですが、本線からそれた山道は圧雪アイスバーンの厳しい道

行きは下りですが帰りは急な上り坂

冬季は4WD以外では来ちゃダメみたいなアナウンスもあります

(以前行った時も登れずに道を塞いじゃっている2輪駆動の乗用車がいました・・・)

 

最初、あえて2駆で登ってみましたが、すぐに登れなくなりました(^-^;

 

そんな時はSWポンで4駆に切り替え♪

登れなくなった状態で4駆に切り替えたらさくさくっと凍結した急坂を登れました\(^o^)/

凍結路面のところに気温が上がったのでかなり滑りやすい条件でしたがISUZUビーカムの4WDは安定して登ることが出来ましたよ(*^-^*)

 

このカーブの先で、下ってきたクルマと出会ったのですが

 

結構飛ばしていた様で、こちらを認識して急ブレーキ・・・

スピンして真横になっておりました(^-^;

 

幸いとばっちりは無かったし、スピンした車も無事だったようで一安心

 

 

キャンピングカーショーなどで他のクルマを見ると、大きいキャンカーに憧れますが

我が家の使い方ではサクラの大きさが行きたい所の駐車スペースを考えると上限いっぱい

4WDなので行くところにも制限が出来ず大満足♪

 

 

4WDに関しては車両価格も大幅に上がるし、車両重量もかなり重くなるなどの欠点もありますが使い方によっては必須となります。

 

キャンピングカーを検討している方は、値段などだけにとらわれず、ご自身の使い方をよく考えて車種、機構を決定してくださいね~

 

にほんブログ村ランキングに参加中

ポチッと応援してね!


にほんブログ村

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今回は「Winter Safari」の番外編

 

アウトライダーでの犬ぞりツアーは犬ぞりを体験するだけじゃありません。

 

 

そもそも、犬ぞりをする準備からするのですが、それがなかなか大変(^_^;)

 

 

30頭近くのそり犬たちはこんな感じで寝床にいます

 

まずは1本のワイヤーに犬たちを橇につなぐ順番に繋いでいきます。

 

 

1頭づつ連れてくるのですが、みんな仕事が好きだし、人が大好き!

 

仕事をしないとゴハンが少なくなっちゃうので、連れ出すときには「ボクじゃないの?」「ワタシを連れてって!」とワンワンっ、ガウガウっと大騒ぎ\(^o^)/

 

さらには人にはめちゃくちゃフレンドリーなんだけど、血気盛んなそり犬たちは雄犬どおし、雌犬どおしは基本的に相性良くなく、近くを通ると威嚇し合たりするのでこれまた大変(^_^;)

 

 

ハスキー系のパワフルな犬たちを連れてここに繋ぐのは、犬を飼っていて犬大好きなボクでもかなりの重労働でエネルギーを使います(^_^;)

 

氷点下の気温ですが、犬たちをここに繋ぐだけでうっすら汗をかき、はぁはぁぜぇぜぇって感じです

 

 

それからハーネスを付け、先頭の橇から順番に繋ぎます。

これで犬ぞり準備完了ですが、戻ってきたら今度は逆の順番で犬たちを寝床に戻します。

 

 

宿泊コースのWinter Safariはさらに滞在もアウトドア

 

『Wild Heaven』と名付けられた遊牧民のゲルが生活の場

このテントの中にゲルがあります

2重構造で、真ん中には薪ストーブがあるので中はポカポカ

 

 

お風呂は五右衛門風呂!!

ですが、自分たちで沸かします!

 

まずは水汲み

 

新聞紙とダンボールの焚き付けを準備し、小枝を折って準備

 

この様に沸かしたお風呂は格別!

入浴するころには真っ暗なのでヘッドライトを付けて入湯です

真冬の北海道での五右衛門風呂

サイコーです\(^o^)/

 

OUTRIDERのツアー『Winter Safari』では犬ぞりだけでなく、極寒の地でのアウトドアも満喫できちゃいます♪

 

OUTRIDER

http://www.outrider.co.jp/ourtours.html

 

にほんブログ村ランキング参加中!

ポチッとクリックして応援してくださいね!!


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アウトライダーでの犬ぞり 2日目!

 

昨夜のナイトランの後はあっという間に爆睡!

 

翌朝早朝に犬たちの声で起きました

 

昨日に2回の犬ぞりで全身筋肉痛です(^_^;)

 

 

ゲルから出て犬たちに「おはよう」のご挨拶

 

ご機嫌な笑顔のACE(^o^)

 

HOLAは優しい顔で見つめてくれました♪

 

朝から遊んで攻撃の激しかったOLIVER

 

PINOKOはまだ眠いのでしょうか?ハウスでポヤ~ンとしてました(^o^)

 

 

昨日のコースは往復で13キロくらいだったのですが、本日は犬たちの状況にもよるがさらに奥まで行く往復20キロのコースチャレンジとの事

 

今日はカメラをしっかり用意したので、今回は犬ぞり中の画像をメインにご紹介していきます。

 

ベース「Wild Heaven」を出発!

道路を横切り、冬季閉鎖の道を走り、山に向かいます

 

ここから上り

 

 

犬ぞりを止めて、アンカーを効かせたら、まず最初に犬たちを労い、褒めます(^o^)

リーダーACEとサブリーダーHOLA

 

チーム犬のPINOKOとOLIVER

 

この後も、どんどん上ります

昨日までと異なるコースなので橇の間隔を狭めます

 

後ろのチームもすぐ近くに続いています

 

 

今回のコースの最高地点に到達!

ACEチーム頑張りました\(^o^)/

 

こんな雪原を犬ぞりで駆け抜けるんですよ~

 

 

ここからは下り

 

前のチームと間隔を空けていると、犬たちが「まだ行かないの?」と振り返ります

 

犬たちとは他にもいろいろコミュニケーションがあります

 

上り坂できつくなっても振り返ります

それは「重いんだけど・・・」「降りて走ってよ」と言っている感じで、こちらはそうなる前に片足で蹴ったり、完全に降りて(橇は絶対手放さない!)走ります(^_^;)

 

大雪原\(^o^)/

 

下りは爽快!

カーブではちゃんとコントロールしないと放り出されます

 

 

20キロのコースを走破し無事「Wild Heaven」に帰ってきました\(^o^)/

 

年始の時の日帰りコース「1Day Adventure」でも十分楽しめましたが、2泊3日(ボクは1泊2日でしたが・・・)の「Winter Safari」は大大満足でした\(^o^)/

 

 

次回はWinter Safari番外編の予定です

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています

下のバナーをクリックして応援してね(^o^)


にほんブログ村

 


にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週から今週末まで旭川に出張中の高山です。

 

 

旭川で週末を過ごすということで、またまた犬ぞりに行っちゃいました\(^o^)/

 

行ったのはもちろん前回同様に北海道遠軽町白滝にある『Outrider』

http://www.outrider.co.jp/index.html

 

年始の旅行で体験した犬ぞり、その時のブログは↓

http://ameblo.jp/d1gp-takayama/entry-12236869384.html

 

 

本来は金土日の2泊3日のウインターサファリというプログラムなのですが、Outriderに問い合わせてみると「1泊2日でも参加いただけますよ~」ということで、土日の1泊2日で参加です。

 

到着してすぐに着替えて準備し、白滝・天狗平へGo!

ベースである「Wild Heaven」を出発!!

 

今回はリーダーACE・サブリーダーHOLA・チーム犬OLIVER、PINOKOのチームにお世話になりました。
 

到着して急いで準備だったのでカメラ持っていくの忘れちゃった(-_-;)

 

1ヶ月ぶりの犬ぞりは爽快でした(*^_^*)

 

ベースに戻ってからも忙しい

 

犬たちを橇から外して、ハーネスを取り、寝床に連れ帰ります。

 

そして、橇を掃除して片付け

 

わらを運んで犬たちの寝床を作り、お仕事後のご褒美のおやつを与えます。

ご褒美のおやつが見えると犬たちは大騒ぎ(^o^)

 

犬たちの世話が終わったら自分たちの昼食です。

ランチはカレー

もちろんオーナー村林さんお手製です

 

 

今回のそり犬たちのご紹介ですが

お仕事しておやつ食べて休憩中です(^_^;)

 

リーダーACE

 

サブリーダーHOLA

 

チーム犬OLIVER

 

チーム犬PINOKO

 

この日は五右衛門風呂に入りましたが、それについてはまた次回

 

いろいろ準備したり、周囲を散策して、順番に入浴して日が暮れます。

 

 

ゲルの中では村林さんが夕食の準備

 

本日のディナーは

鹿肉のステーキ!

とても美味でした\(^o^)/

 

 

夕食後には希望者でナイトランを体験してきました♪

 

満月とはいえ、薄雲がかかっていたためあまり明るくはない大雪原に繰り出します。

 

明かりは小さなヘッドランプのみ

昼間と同じコースでしたが、まるで別世界

 

雪の中は雑音が消えて静かですが、夜はさらに静けさが増します。

頼りはそり犬たちのみっ!

 

 

ナイトランを終えてからようやく犬たちの夕食となります。

 

犬たちの食事は1日1回、仕事を終えてから与えます。

与える順番はチームのリーダー犬から、次にサブリーダー、そしてチームの犬たちへ

 

橇を曳く仕事の無かった犬たちは、一番最後に少しだけ与えられるようです。

 

犬たちの寝床は森の中のちっちゃな木箱

-20℃を下回るような凍える日も彼らはここで寝ます。

 

飼い犬のようなおやつを貰えることもなく、一生懸命に橇を曳いてくれる彼らはなかなか厳しいルールの中で生きています。

 

 

 

その頃

 

我が家の愛犬レオくんは

暖かい部屋のふかふかベッドでお昼寝中~

幸せそうに寝てました(*^_^*)

 

 

にほんブログ村ランキング参加中!

ポチッと応援してね~


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

北海道は旭川に出張中の高山です。

今回はキャンピングカーではなく飛行機で移動。

 

 

ですが、昨夜は↓のキャンピングカーで遊んできました(#^.^#)

オルビスですね~

 

こちらのキャンピングカーは関東から真冬の北海道を満喫しにきたハラさんのキャンピングカー

http://air.ap.teacup.com/oncho/

fbのキャンピングカーコミュニティ「Camping Car Club (CCC)」での繋がりから、昨夜はわざわざ私の滞在先である旭川に立ち寄ってくれました\(^o^)/

 

 

こちらのキャンピングワークスのオルビスは我が家がキャンピングカーを選定しているときに有力候補の筆頭であった1台だったんですよね~

キャンピングカー購入検討 その2 (キャンピングカーに求める我が家の条件)

 

NTBさくらはビーカムの発電能力とバッテリー&ソーラーで電気に強いのに対して、こちらのオルビスは強力なジェネレーターを核として電気に強いキャンピングカー

 

サクラ購入を決めた後も、オルビスの車内レイアウトは気に入っていたので似たような固定シートでオーダーしたんです

うちのさくらと似たレイアウトのダイネット(うちが真似したんですが・・・(^_^;)はとても快適でした♪

ベテランキャンパーならではの快適化が随所に見られ機能的。

参考になるところがたっくさんありました♪

 

 

そして、夕食はなんとハラさんお手製の鍋をご馳走になっちゃいました!

途中まで食べちゃってから思い出して写真撮りました(^_^;)

 

苫小牧に上陸してから仕入れた鱈をふんだんに入れた鱈の水炊きはとても良いダシが出て美味でした\(^o^)/

 

美味しいもの頂きながらのキャンピングカー談義はとても楽しく、有意義♪

 

まだまだ1か月近くも道内をキャラバンするとの事、お気をつけて楽しんでくださいね~

ご馳走様でした(*^_^*)

 

にほんブログ村ランキング参加中

ポチッとクリックして応援してね(^o^)


にほんブログ村

 


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日にジャパンキャンピングカーショーに行ってきました~

 

 

出発したのは金曜の夜、東関東自動車道の酒々井PAで就寝

 

翌朝は愉快爽快『湯けむり横丁』みはまで朝風呂♪

http://www.yukaisoukai.com/mih/

 

こちらの温泉、小ぶりながらいろいろなお湯が楽しめいい感じ~

お気に入りは高濃度炭酸泉

天然じゃありえない高濃度の炭酸泉\(^o^)/

 

レトロな感じの飲食街は雰囲気よくのんびりしたくなる感じでした~

今回は朝だったので食事はしなかったけど今度は夜来てのんびり飲食も楽しんでみたいと思いました

 

駐車場にはこれから幕張のキャンカーショーに向かうであろうキャンピングカーがたくさん来てました~

 

 

キャンピングカーで行く初めてのジャパンキャンピングカーショー

駐車エリアはキャブコンなどは専用のエリアに停めるのですが、キャンカーいっぱいで中に入る前からすでに楽しい感じ

新旧様々なキャンピングカーがあるし、外観に関しても各オーナーの工夫やこだわりなどが感じられたりで面白いですね

 

おどろいたのは愛犬づれの多さ!

今日は犬のイベントかな?ってくらいに多くの方がわんこのお散歩をしておりました

また、3台に1台くらいはわんこステッカーを貼っているんじゃないかな?って感じ

やはりわんこがいるとキャンピングカーが欲しくなりますよね(*^-^*)

 

 

会場に入って、向かったのはもちろん、うちの「さくら」を作ってくれたビルダー「日本特種ボディ(NTB)」のブースです(*^-^*)

 

 

うちが購入を検討しているときにも散々見させていただいた「さくら」が今年も展示されてました~

こちらのさくら、実はオーナーさんが居て、あちこちの旅に実際に使っている車両なんです。

先日の伊豆旅行で出会ったさくらそのもの!

 

お邪魔させていただいてお酒を飲んで楽しんだクルマが展示されているのでなんか不思議な感じがして楽しいです♪

 

 

そして最近デビューした「アサカゼ」

ビーカム2tベースの余裕が素晴らしい1台ですね

基本的なレイアウトやサブバッテリー、ソーラーの数などは我が家のさくらと同じなんだけど、室内は圧倒的に広く余裕があります

宝くじが当たったら是非欲しい一台です♪

 

 

そして今回初お披露目となるのが「SINOBI」!!

と言っても、まだ未完で中身はドンガラ(;'∀')

このカラーリングはインパクト抜群

正直、自分じゃこの色は乗らないだろうけど格好良かったですよ!

見ている人の感想が面白くて、賛美両論真っ二つ(^o^)

「カッコイイ~!」って言ってる人がいたかと思えば、「ありえなくない?・・・」と言っている人など好きか嫌いかハッキリで、なんとなく見過ごす人はあまりいなかったんじゃないでしょうか?

(上の写真はすべてNTBのブログよりお借りしました)

 

 

夕方閉館してからが、メインイベント!

今回、日本特種ボディ(NTB)の懇親会が開催されたので行ってきました!

NTB社のメンバーの方と、サクラのオーナー、そして今後NTB車が納車される予定の未来のオーナーが一堂に会しての懇親会

 

いやー楽しかった!

乗ってる方も、作ってる方もこだわり満載

そんな事を考えてるからそーゆー仕様で作ったんですねーっていう事がたくさん!

 

そこで仕入れた情報だとこだわりオーナーさんの要望で近々サクラのnewレイアウトが出来ちゃうらしいですよ(*^-^*)

 

いろいろな方と初めましてでしたが、「ブログ参考になりました」って言っていただける方が多くて嬉しかったですね~

 

我が家のキャンピングカー いすゞビーカム NTB製SAKURAに関して感じた事、分かった事など今後も書いていきたいと思いますっ(*^-^*)

 

 

にほんブログ村ランキング参加中!!

下記バナーをクリックして応援してくださいね~


にほんブログ村

 


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

犬の写真家 高山健司です。

 

2017年の飛行犬撮影会の日程が決まってきましたよ~

 

 

日程、詳細は「犬の写真家 高山健司のwebサイト」よりご確認いただけます。

 

 

近日中には「飛行犬撮影所 東日本本部のwebサイト」からweb予約の準備も整う予定です。

 

 

3月、4月の撮影会に関してはお電話でもご予約を開始しております。

 

お電話でのご予約は↓

0480-31-6850 飛行犬撮影所 東日本本部

 

飛行犬撮影会では可愛いポートレートも撮影可能です(^o^)

 

 

他にも、青森・新潟・山形などでも撮影会開催予定となっております。

詳細決まり次第お知らせいたします(^o^)

 

 

皆様のご参加をお待ちしておりますm(__)m

              犬の写真家 高山健司

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

下記バナーをクリックして応援してねっ


にほんブログ村

 


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末年始は冬の北海道だったので次は暖かいところへ

 

大好きな伊豆でいーっぱい美味しいもの食べてきました(#^.^#)

 

 

 

土曜の朝食から美味しいものを食べるため、金曜の仕事後に自宅を出発~

キャンピングカーでの旅はいつでもどこでも寝れるので旅程が自由で楽ちん♪

 

小田原の漁港「早川漁港」の魚市場食堂

 

 

市場内の2Fに食堂があります

朝7時過ぎくらいですがすでにセリは終わりな感じ

 

 

ボクはお寿司、嫁さんはアジフライ

アジフライが当たりでしたね~♪

 

朝から豪勢な朝食を採り、下田へ向かいます。

 

道中、河津により良さそうな温泉を見つけたので入湯

峰温泉 「花舞竹の庄」

 

大正から昭和初期に造られた温泉宿らしく、その昔は1泊2食付きで2~3万する高級旅館だった様です。

現在は素泊まり、日帰り湯のみの営業。

 

こちらリーズナブルな値段で日帰り貸切風呂が可能なんです(#^.^#)

 

 

2階には檜風呂もあるらしく、次回はぜひそちらにも入ってみたいですね。

若干くたびれておりますが、高級旅館だった事がわかる庭

 

嫁さんが髪を乾かしている間に、レオ君と川沿いをお散歩

河津桜がぽつぽつっと咲き始めていました。

川沿いには桜の木が多く、満開の時は綺麗なんでしょうね(^o^)

 

温泉のとなりにある峰温泉 大噴湯公園で観光

一時間に一度、100度近い熱湯が吹き上がります

 

その噴泉塔の下では温泉卵を作れます(#^.^#)

 

 

 

おなかが空いたので昼食は河津でウナギ

こちら、関西風に蒸さずに焼き上げるらしく、とても香ばしく、脂ものっていてとても美味でした♪

 

この日は天気が良くて景色最高!

伊豆七島の多くの島々が綺麗に見えました

 

 

下田と言ったら、キンメでしょ?

夕食は金目鯛の煮つけ

そして伊豆以外ではあまりお目にかからないイサキの刺身

と豪華な夕食をいただきました~

 

下田ではSAKURA乗りの方と偶然遭遇!

夕食後にお邪魔し、キャンピングカー談義

とても美味しいお酒の席となりました\(^o^)/

 

 

日曜日は早めに帰宅するため朝から北上

途中、真鶴に立ち寄り

以前も行ったことのある「磯料理 魚伝」へ

 

鯵の干物がサービスで出てきました(*^_^*)

 

お目当てはこちら

まご茶漬け

 

そのまま食べても美味しいのですが

熱々のお茶をかけるとこれまた美味しい\(^o^)/

 

 

そんなこんなで贅沢三昧の伊豆旅行でした~

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています~

下記バナーをクリックして応援してくださいね(*^_^*)

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末年始の北海道旅行の途中、癒しを求めて旭山動物園へ行ってきました~

 

 

まずはペンギンのお散歩

 

お客さんの間の道を歩いてきます(*^_^*)

 

ヨチヨチと(#^.^#)

 

ちょいちょい立ち止まったり

 

寝転んでみたり(#^.^#)

なかなか近づいてきません(^_^;)

 

陸上ではヨチヨチ可愛らしいペンギンですが

 

海の中では鳥であることを思い出させてくれます。

 

こちらではペンギンの水槽の中に360度見渡せるトンネルがあって、海の中を飛んでるペンギンが見られれるのですが・・・

(写真撮り忘れたので借り物)

 

この日は飛んでませんでした~(T_T)

 

係りの人に聞くと、冬はあまり水の中に入らないとの事、残念っ!

 

 

アザラシは元気に泳いでました

 

 

 

最後にクイズです

これは何??

頭上の網の上に毛むくじゃらの物体

 

 

 

 

 

 

答えは

豹でした~

 

 

こちらの檻の一部は下に人が入れるようになっていて、背伸びすればホントに触れそうなところで豹がくつろいでいます。

 

この姿を見ると、ネコ科なんだなぁ~と思いますね(#^.^#)

 

 

にほんブログ村ランキング参加中

下記バナーをクリックして応援してね~

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末年始の北海道旅行での事

 

2017年の元旦は、ばんえい競馬で一儲けを目論見(?)帯広へ行ってました。

 

 

ばんえい競馬って何??って人は下記リンクをご覧ください

 

ばんえい十勝オフィシャルサイト『ばんえい競馬とは?』

http://www.banei-keiba.or.jp/baneiguide/whats_banei.html

 

サラブレッド颯爽と走るいわゆる普通の競馬と異なり、重い橇を曳き障害を越えて200mの距離を競います。

 

そのパワフルな馬体はがっしり骨太!

馬体重はサラブレッド馬の倍ほどもあるそうです\(◎o◎)/!

 

パドックでお披露目の後、スターティンググリッドへ向かいます

 

レースは迫力満点!

重い橇をパワフルに曳いていきます。

 

戦略も大事なようで

2個目の大きな障害を乗り越える前にいろいろな駆け引きが行われているようです。

 

2個目の障害を越えてからはゴールまで一気に駆け抜けます。

 

 

レースの合間に

コース整備の重機を流し撮り(^o^)

 

 

にほんブログ村ランキング参加中!

下記バナーをポチッと応援してね(^o^)

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。