死への臨み方、新しい生命の望み方。どちらも、あなたの選択が正しい選択。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

20年来の親友である浦田さんのお母さんがガンの告知をされて、放射線治療をして、手術をして、抗がん剤を投与するという提案をされたんだよね。(この内容はすべて浦田さん本人がブログ上でオープンにされてる内容)

 

もう、治療のフルコース。

 

で、浦田さんから相談された。

↓  ↓  ↓

 
 
70代のお母さんが、
ステージ4aで、
ガンの三大治療をことごとくするのか・・・
 
と思うのと、
以前、浦田さんと共通の友人がガンで亡くなったことがあって。
その時にいろいろ話して、
彼の抗がん剤治療は自分だったらしないという考え方も聞いてたから、
 
 
う〜ん・・・
 
と思ったんだよね。
それに、
お母さんの意向は、
 
「食べられないようにはしないで欲しい」
 
ということだと聞いて、
ちょっとどうかなぁと思って、
率直に、ぼくの考えを伝えさせてもらった。
 
 
 
もし、ぼくの母が同じ状況になったら、
治療はしない選択をすると思うから。
 
 
ただ、ぼくも口腔外科領域のガン治療は全くの専門外。
軽々しく無責任なことは言いたくなくて、友人の医師ふたりに少し確認させてもらった。
(こういう専門的な相談をプライベートでするのは本来は非常にためらわれるのだけどね。)
特に心強かったのは、看取りの専門医でもある暢子先生だった。
 
 
彼女はベテランの内科医として、そして在宅医療をされていた経験から、看取りやターミナルケアに芯の通った意見をもたれていて。
ちょっとタイトルは刺激的だけど、これとか読んでほしい。
↓  ↓  ↓
 

 

そんな上で、浦田さんとお母さんが選ばれたのは、

「治療をしない」

という選択。

↓  ↓  ↓

『なんでも答えはひとつではない。』

 

お二人と主治医の先生のやり取りが書かれてるけど、

よかったな。と思う。

 

 

 

 

死に方は生き方。価値観はひとそれぞれ。

 

って、本当にそうで、

 

でもこれって、

なんでもそうなんだよね。

 

正解、不正解なんてなくて、

ひとの数だけ正しい答えがある。

 

 

 

 

不妊の相談をしていると、

いろんなひとの、いろんな考え、思いを聞くことが多い。

 

医療に振り回されたり、

よりよい治療を求めたり。

あるいは、

 

「体外受精をしないといけない」

「不妊治療をしないといけない」

 

そんなプレッシャーにさらされて、しんどい思いをしてるひとも少なくない。

 

治療を休む、やめることに罪悪感を感じるひとも多い。

 

 

でもね、

やっぱり、自分自身がどうしたいかが大事。

とても大事。

 

治療を受ける時。

あるいは、赤ちゃんを待つ時。

 

自分自身の思いや考えを大事にしてほしいし、

世間の価値観に振り回されたりする必要なんてない。

 

 

死への臨み方も、

新しい生命の望み方も、

形は全く違うように見えて、その根っこは変わらない。

 

ひとの数だけ価値観があって、

ひとの数だけ答えがある。

 

 

よく考えて、

心の根っこをよく見つめて、選んだらいい。

その結果、選んだことであるなら、

 

正解、不正解なんてなくて、

あなたの選択が、正しい選択。

 

ぼくは、そう思う。

 

 

 

 

☆やっとツイッターはじめました。☆

フォローしてもらえるとうれしい〜!^^

↓  ↓  ↓

堀江昭佳ツイッター

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

おなかのケアがやっぱり基本。

出すことはとても大事です。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

☆自分の力で治す婦人科講座

産婦人科医 駒形依子先生とのコラボ講座。

今回のテーマは子宮内膜症。自分の病気はしっかりと知って、自然治癒力を使って治していこう。

↓  ↓  ↓

『自分の力で治す婦人科講座(子宮内膜症)』

 

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!