子宮内膜症も、自分の力で治そう! | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


テーマ:
 
自分の病気のことをよく知ることは、治療への大切な第一歩。
 
 
image
産婦人科医 駒形依子先生と
 
image
漢方薬剤師 堀江昭佳の
 
東洋医学と西洋医学のふたつの視点から学ぶ
『自分の力で治す婦人科講座』では、次回「子宮内膜症」を取り上げる。
 
 
子宮内膜症って、悩んでるひとがとても多い。
生理のときの痛みも激痛になることが少なくないし、ひどくなると生理以外のときでも痛みが出て、生活に支障がでることもある。。。
 
 
子宮内膜症は、西洋医学ではピルでの対応になって、あくまでも対症療法なのだけど、
漢方は意外とよく効く。
 
なので、ぜひ自分の自然治癒力を高めて、自分で治す努力をしてほしい病気でもあるんだよね。
 
 
実際、子宝相談をしていると、子宮内膜症を抱えている方が多い。
 
 
不妊で悩むひとのうち25〜35%に子宮内膜症があって、
子宮内膜症のひとの30〜50%が不妊になる。
 
という統計的データがある。
 
そして、子宮内膜症の方の妊娠率は明らかに低下することが知られている。
 
不妊治療をせずに妊娠にチャレンジした場合、健康なひとが2〜3年以内で90%以上が妊娠するのに対し、
 
軽症の場合で24〜57%
重症の場合だと5〜10%
 
の累積妊娠率にしかならない。
 
 
どうして子宮内膜症になると妊娠力が低下するのかは、まだよくわかっていないことも多いのだけど、
 
卵管や卵巣の癒着とかで物理的に妊娠しにくいだけでなく、
 
体内のさまざまな生理活性物質の調子がおかしくなってしまって、卵子や精子、受精卵への質への影響がある
 
ことも知られてる。
 
これって、すごく大事なこと。
だって、
不妊治療をしないと妊娠しにくいだけでなくて、
子宮内膜症という体質そのものが受精卵に影響を与えて妊娠しにくくしてるということだから。
 
子宮内膜症を抱えながら不妊治療に取り組んでも、なかなか結果がでにくいのは、そのためなんだよね・・・
 
痛みを楽にするのももちろん大事。
でも、
それだけではなくて、子宮内膜症の状態そのものを少しでもよくしておいてほしい。
 
 
将来の妊娠を考えている方も、
いま妊娠を望まれている方も、
 
そのどちらであっても、もしも子宮内膜症があるのなら、少しでも状態をよくするために、体をしっかりと整えていってほしいなって思う。
 
 

自分の力で治す婦人科講座「子宮内膜症」

 

【メインテーマ】
子宮内膜症

【日時】
(1日目)2018年12月12日(水)
(2日目)2019年1月30日(水)
両日とも14時~17時

【会場】
東京・代々木上原駅より徒歩2分
お申し込みの方に詳細をお知らせします

【対象】
子宮内膜症でお悩みの方


【受講料】
7万円(全2回分)
 
【主催】
一般社団法人 日本漢方薬膳協会
 
【お申込み】
↓  ↓  ↓

 

講座の雰囲気は、こんな感じ。

明るいサロンで少人数制だから、とてもアットホームな雰囲気で、個別の質問もとてもしやすい。

 

image

 

前にも書かせてもらったけど、この講座を開催しているのは、ちゃんと理由がある。

 


病気や症状で悩んでる時、病院に行くよね。

でも、

自分の病気のことがよくわかってなかったり、
選択肢をよくわからないまま治療してたり、
緊張して先生に質問できなかったり、

そんなことってない?

 

やっぱり自分の病気のことは、自分で治すための大切な一歩だから、わからないままにしておいてほしくないんだよね。

そういう思いではじめたのが、この「自分の力で治す婦人科講座」。

もともとの思いとコンセプトはこちら。

↓  ↓  ↓

『自分の病気は、自分で治そう。』

 

 

以前の内容はこちらで紹介してるので、よかったら読んでみてね。
↓  ↓  ↓
 

『「妊娠」を阻害する驚きの要因とは?【自分で治す婦人科講座「卵巣のう腫・卵巣の働きを学ぶ」前編】』

 

 

 

ご参加お待ちしてまーす!^^

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

おなかのケアがやっぱり基本なんだよね。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 

 

☆ヨガx血流ワークショップ☆

24回目は盛岡・岩手で!

↓     ↓      ↓

 11月10日(土)盛岡・櫻山神社ヨガx血流ワークショップ


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

 

 

堀江 昭佳さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース