茨城県土浦市の

マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」の

mokoこと小川原朋子です!


昨日は冬至。


1年の中でも節目として、

新たなエネルギーの幕開けの日となり、

世界的にも古代から冬至の日は大切にされています。


イエローハーモニーではこの特別の日に、

初のイベント

「筑波山開運ツアー」を行いましたビックリマーク


こちらは、

古民家での里山ご膳付きの

陰陽の課外レッスン


6名様の生徒さんがご参加くださりました!


満員御礼、心から感謝いたします。


宗教に見る陰陽論、

正式な神社参拝法などお話した上で、

筑波山神社を参拝。


御手水舎で心身を清めて、

神前に向かいました。


心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」


拝殿でご祈祷も受けてまいりました。


拝殿に足を踏み入れた瞬間、
その場から清らかな気を感じました。


「ドーン、ドン」と鳴り響く太鼓の音で

体がキリっして、心が鎮まりました。


大麻のお祓い、神主さんの祝詞をいただき、

神様に玉串を捧げました。


境内ではのんびり散策。


大きなご神木に触れ、パワーチャージ。


あったかい・・・。


ご神気を感じる木に巡り合ったときには、

直接自分の手で触れて、そのパワーを取り込みます。


心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」


続いて、

ケーブルカーに乗って、筑波山頂へ。


心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」

駅から山を登って、山頂に無事到着。


山頂には筑波山神社の本殿があり、参拝しました。


お天気に恵まれ、

眼下にくっきり広がる景色を楽しみました。


絶景です。


もやもかからず、

こんなにきれいに見えるのはなかなかないこと!


皆さん、ツイてますねキラキラ


お日様パワーもしっかり受けて、手を合わせて、しばし瞑想しました。



心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」


心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」

女体山山頂から見た男体山。


心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」


ケーブルカーで下ってくると、曇ってきて、

お日様も雲に隠れました。


私たち、ベストタイミングで神社参拝&山頂登頂したようです。


ラッキ~音譜


お昼は、

そば処 日本料理「筑膳」で「里山ご膳」をいただきました。


石挽きの手打ちの二八そばが美味ビックリマーク

天ぷらもお野菜づくし、

お刺身も手作りこんやくーと、ヘルシーな菜食ご膳です。


心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」


こちらのお店は、

築100年以上の古民家を改築した趣のある建物で、

歴史を感じる調度品も素敵でした。


囲炉裏のあるお席で、

暖炉のぬくもりを感じながら、ゆったりした時間を過ごしました。


心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」

嬉しいご感想をいただきました。


*今日は筑波山神社参拝、散策、ランチ・・・と

盛りだくさんのツアーに参加できて、とても楽しかったです。

山頂の空気はとても澄んでいて、気持ちよく、

特別な、素敵な一日を過ごすことができました。


*今日はありがとうございました。

まさに、開運ツアー日和でした☆

時間が、ゆっくり流れ、近くなのに、

遠くにきたような不思議な感覚で、

エネルギーを身体いっぱいに感じ、

心が穏やかになり、

身体が軽くなり心地よくなりました。

moko先生の優しさもたくさん感じて嬉しかったです。


*今日はお世話になりました。

布団に入って今日の楽しかったこと、思い出してました。

楽しかったことを

先生をはじめ今日出会った皆さんと共有できてよかった!

また、明日から気持ち新たに

引き締めて頑張ろうと思います。


*神社の正式な参拝の仕方を学べ、

大変学びの多い一日でした。

ありがとうございます。

ご一緒した皆様のお話もきけてよかったです。


*今日はパワーをたくさん蓄えた気がします。


ありがとうございました!


皆さんから嬉しいお声を頂戴し、幸せな気持ちになりました。


冬至の日を

皆さまと楽しく過ごせましたことに心から感謝いたします。


開運ツアーが皆さまにとって、

来年のよきスタートのお役に立てましたら、嬉しい限りです。


=====


次回の「開運ツアー」は、夏至の日に予定しています。

新しい年を迎えた1月には、

「マクロビオティック料理研究家と行く土浦ハッピーツアー」を行います。


マクロビオティックライフをより楽しんでいただけるような

食&スピリチュアルな視点でめぐる「土浦ツアー」で、

こちらも満員御礼!


なんと、料理レッスンより先に満席となりました^^


私のお気に入りの畑や食材店などご一緒にめぐり、

お気に入りのひそかなパワースポットにもご案内します。


お楽しみに!!

心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」