茨城県土浦市の

マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」の

mokoこと小川原朋子です!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

にほんブログ村


赤ちゃんは愛おしくて大切で、

ママとして妻として毎日一生懸命。

楽しいし嬉しいこといっぱいだけど、

忙しくて大変なこともいっぱい。


だから、ちょっとだけ立ち止まって、
外の空気を感じながら、

ステップアップできる・・・キラキラできる・・・

そんな時間をすごしてみませんか?


イエローハーモニーHP

プロフィール写真を撮影してくれた

フォトグラファーのグルゲ万理さん

2013年1月24日(木)に

土浦で

「写真」と「食育」のコラボ講座

を開きますビックリマーク


題して、「ママのためのステップアップ講座」アップ


イエローハーモニーでは、

初めて「台所育児」をテーマに

お話させていただきます。


2人の息子たちを

1歳の頃から包丁を持たせて、

一緒に台所仕事をして、お料理をしてきた経験と、

子ども&親子クッキング教室で

100人以上のお子さまにレッスンしてきた中から、


「台所育児」をする親の心構え、

まず初めに教える大切なこと、

道具の選び方、

年齢に応じた台所育児・・について、お話させていただきます。


台所育児というと、

包丁を持たせてお料理させることが

クローズアップされることがありますが、


包丁を使うことが目的ではなく、


子どもの「生きる力」を育むことが大切。


お料理をしているときは、

五感をフルに使い、

五指も使うので、知能も育ちます。


我が家の息子たちは

小学6年生と4年生になり、

子どもが成長して、

台所育児をしていた乳幼児の頃を振り返ってみると、

すべてが愛しい思い出になっていて、

私も子どもから学ばされてきたと思うんです。


私も同じママの立場から、

ママも肩の力を抜いて、楽しめるようなコツや、

私の失敗談(笑)、

我が家の楽しいエピソードもご紹介いたします。


「食育」のお話、お子さんへの食育ミニプログラム付きです!



心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」


写真レッスン(グルゲ万理) 
Enjoy Being a Mommy Photographer!

何気ない日常をかわいく撮っちゃおう!


コンパクトカメラ~一眼レフカメラをお持ちの方で、

赤ちゃんや子どもの写真を

もっと自然に、もっと可愛く撮りたいママのための

写真レッスンです。

レッスンの中で実際にお子さんを撮影、

その場で講師に質問することが出来ます。

ママの食育講座受講中に、

お子様スナップを講師が撮影。

写真館やスタジオのような堅苦しさのない、

自然なお写真を撮影します。

後日データでお渡しします。

*お子様一人に付き一枚プレゼント!

お写真は、メールファイル添付でお送りします。

大容量ファイル対応のメールアドレスをお知らせください。

持ち物:カメラ(コンパクトカメラ、一眼レフ等)


食育レッスン(小川原朋子)
Lesson to be a Mommy Food Concierge!

子どもの知能と心を育む「台所育児」のススメ!


子どもはキッチンが大好き!

料理をさせたてあげたいけれど、

「一緒に料理は大変!」「危ない!」「いつからどのように始めたらいいの?」

というママのお声をよくお聞きします。

1歳から息子たちに包丁を持たせて、台所育児をしてきた講師が、

子どもの成長とともに具体的にどのようにしてきたのか、

楽しいエピソードを交えながら、子どもの五感を育み、

生きる力を育てるコツをお話します。

「好き嫌いが多い」「料理を残す」といった
食事にまつわる悩みにもお答えします。

ご参加のお子さんの年齢に合わせた食育ミニプログラム付。



*日時:2013年1月24日(木) AM10:30~12:30

会場:三洋ホームズ土浦展示場 土浦市下高津4-19-7

 (イオンモール土浦隣 ABCハウジング土浦住宅公園内)


素敵なモデルハウスで開催。

おうちで過ごしている雰囲気、リラックスして受講できますよ♪

*対象者と定員:ママと未就園児のお子さん 親子10

受講料:2500円

*スケジュール:

  10:15開場

  10:30~12:30 子育てママの写真レッスン(45分)


           子育てママの食育レッスン45分)


           質疑応答

              

           ※途中トイレ休憩があります。




◇お申し込みはコチラ からお待ちしています◇


心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」


◇講師の紹介◇


グルゲ万理

写真専門学校卒業後、婚礼や記念撮影を主とした写真館や子ども専門スタジオで働く。結婚出産後は児童英語教育を学び、

保育士資格取得。プリスクールにて担任、保育記録として写真を撮り始める。現在は一眼デジカメを片手に、子ども達(小6娘・小4&1歳息子)の成長を撮影する毎日。夢は子どもの成長記録を写真集にして出版することです!

HP www.mylittlesigners.blogspot.jp



心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」

小川原朋子

料理研究家、食育指導士。土浦市内の自宅でマクロビオティックサロン「イエローハーモニー」主宰。

食卓から世界を笑顔に!をテーマに、2001年から親子クッキング教室、子どもクッキング教室、食育ワーク体験教室、大人の食育セミナーを開く。1歳から包丁を持たせて「台所育児」をしてきた2男(小6、小4)の母。

HP www.yellowharmony-salon.blogspot.jp/


心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」




心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」