鶏の軟骨ポン酢 | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

今週もあっという間に過ぎてしまいました。


ご紹介したいけどまだできていないお店やおいしかったものがいろいろあるのだけど、毎日気づけば時間が過ぎ去っています。(写真の整理もできていない)


時間の使い方下手なのも問題なんですよね。



さてさて、そんな忙しいときは作り置きメニューが大活躍!ということで、居酒屋定番メニューの軟骨ポン酢を。


鶏の軟骨って夕方のスーパーでよく安くなってるので、我が家の食卓によく上がります。


圧力鍋を使うので、簡単で食べやすく仕上がるし、鶏のエキスが詰まった茹で汁はスープを作るときに使えて無駄がないのも嬉しい。


むしろ、茹で汁を使ったスープが楽しみだったりします。(野菜と茹で汁、塩こしょうだけでおいしい)


ポン酢に漬けておけば3、4日もつから重宝。



ポイントは、圧力鍋で茹でる前に、お湯でさっと茹でて、臭みや余分な脂を洗い流すこと。


このひと手間で、鶏臭さもなくおいしく仕上がります。



さてさて、今日はこれから友人宅でほろ酔いクッキング。


おいしいお酒と楽しいクッキング&おしゃべりを楽しんできます。



「旅行の余韻と反省会」  「秋のロブションランチ」  「台湾のお茶屋さん」  「お気に入りの中国茶器セット」 のコメントのお返事をさせていただきました。

台湾の思い出、まだあることに気がつきましたーーあせる



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてください



◆ 材料


  ・ 鶏軟骨        200g

  ・ 水           500ml

  ・ 米酢         大さじ2(甘めなのが好きな方はすし酢でもOK)

  ・ しょうゆ        大さじ2



◆ 作り方


(1) 鍋に鶏軟骨と水1L(分量外)を入れて強火にかけ、沸騰して1分たったらざるに取り、水で表面を洗う

(2) 圧力鍋に軟骨、水500mlを入れて中火にかけ、圧力がかかったら弱火にし、そのまま5分加熱して火を止め、圧力が低くなるまで置いておく

(3) タッパーに米酢としょうゆを入れて混ぜ、(2)を熱いうちに入れ、ラップで落し蓋をして、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間以上漬けておく



◆ 盛り付け


・ 色が地味なので、ガラスやきれいな色、柄のある器などがおすすめ

・ 黒地の和食器にも似合います

・ 山高く盛り付け、あれば水菜や大葉などの緑を飾り彩を添える




ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)