こんにゃくを手作りしてみた | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

これなんだ?


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

タイトル見たらわかるってね・・・。


こんにゃく芋です。


昨日は、こちらのこんにゃく芋を使って、こんにゃく作りをしてみました。


以前らでぃっしゅぼーやで手作りこんにゃくセットを頼んで、ちょっと放っておいたので、急いで。


初めての体験だったんですが、なかなか楽しかった。



こんにゃく芋をたわしでよく洗い、ピンクの芽を取り除いた後に半分に切り、たっぷりのお水で、箸がすっと通るくらいまで煮ます。


それを水(こんにゃく芋1個←400gくらいにつき水1L)と一緒にフードプロセッサ(ミキサーでもOK)でなめらかに。


こんな状態。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

すでにこんにゃくっぽいでしょ?


こんにゃくの黒いつぶつぶってこんにゃく芋の皮だったんだなぁ。とひとりで納得してみたり(今更・・・)。


これを1時間くらいおいておき、その間に別のボールにお湯200mlと炭酸ナトリウム(炭酸ソーダ)4gを溶かして冷まします。


最後に炭酸ソーダ水を加えながらよく混ぜると、こんにゃくがきちんと固まるんですよ。


高校の化学を思い出しました。


強いアルカリを加えると塩析反応を起こし、ゲル化する・・・が目の前で起こっていくのが、なんだか楽しかった。(変なところで感動してすみませんあせる



余談ですが、こんにゃくを固めるとき、炭酸ナトリウムの代わりに水酸化カルシウムを使うことも多いみたい。


水酸化カルシウムの方がアルカリが強いので、少量で大丈夫なのかな。


どちらにしてもあまり売っていないものなので、こんにゃくを作るときは、こんにゃく作りキットを買った方が良いのでしょう。



そんなこんなで、丸くして40分茹で、さらに水を換えて15分茹でて、できあがったのがこちら。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

ちょっと不格好ですが、ちゃんとこんにゃくです!!


なんなら不格好な方が愛しいくらい(←親バカな心境)。


あの1個のこんにゃく芋から、このくらいの大きさのこんにゃくが15個くらいできました。


ちょうど母に送るものがあったので、少しおすそわけしてみたり。



さっそく食べてみたこんにゃくのお刺身。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

わさび醤油も良いけど、酢味噌がかなりいけました!!



楽しかったなー。また作りたいなー。と思うのですが、もうこんにゃく芋の時期は終わっちゃったんですよね。


毎年1回は作るものとして、こんにゃくも追加しよう。(1年に1回は作るもの、他にはこんなのが→



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ


ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)