丹波栗の渋皮煮 | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

今日は体調が悪く、習い事をお休みしよう・・・と思っていたら、偶然台風でお休みに。


そんなわけで、朝からだらだらしております。(どうやら風邪気味)


ロブションのランチコースは、写真が多くて整理ができていないので、また今度にさせてくださいね。(楽しみにされている方がいたらすみません)



さてさて、先日「丹波の栗」をいただきました。


毎年渋皮煮を作るのですが、大変だし今年はサボっちゃおうかな・・・と思っていた矢先のプレゼント。


しかも立派な栗目


サボるわけにはいきませんよねあせる


・・・ということで、今年も時間をかけて丁寧に作りました。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-渋皮煮

レシピは去年のものと同じ(こちら )。


ブランデーたっぷりの大人の味です。


作った直後はアルコールが強くて、旦那はむせてましたが(笑)、私はこのくらいが好きドキドキ


この栗を使ったケーキも1周年記念イベントのプレゼントにしようかな。(早くしろよ・・・汗



そういえば、これを作るにあたって、去年自分が書き残したレシピを参考にしました。


1年に1度しか作らないものって、なにかとアバウトになりがちですからねあせる


お砂糖どのくらい入れてたっけ?と自分のブログを探したんですが、なんだか不思議な感覚(笑)。



ブログのおかげで、毎年同じ「我が家の味」が出来上がりつつあります。


いつか娘ができたら、私のブログからレシピを見つけてくれる日が来るのだろうか?


・・・そこまで続くのか?という疑問は残りますけどね汗



◆ 材料


  ・ 栗           500g

  ・ 砂糖          400g

  ・ ブランデー      お好みで(私の場合300mlくらい)

  ・ 重曹          小さじ2(小さじ1/2×4回分)


◆ 作り方


(1) 鍋にお湯を沸かし栗を弱火で1分くらい茹で、鬼皮を剥く (栗はいっぺんに入れずに、ひとつ剥いたら、ひとつ鍋に入れる)
(2) 鍋に水と重曹小さじ1/4を入れて、沸騰したら栗を入れて、弱火で10分煮る

(3) 栗を水にさらし、一粒ずつやさしくこすりながら、渋皮の表面をきれいにしていく

(4) (2)と(3)の工程を合計4回繰り返す(最後は表面がつるつるになる 黒い筋のようなものは必ず取る)

(5) 鍋に栗を並べ、栗がかぶるくらいの水を入れ、砂糖200gを入れて火にかけ、ふつふつしてきたらごく弱火にして2時間煮る(途中水が減ったら足す)

(6) 砂糖をさらに100g足して、更に2時間ごく弱火で煮る(水を足しながら)

(7) 更に砂糖を100g加えて3時間煮て、(水を足しながら)火を止めたらそのまま鍋で冷ます

(8) 栗だけをビンに入れ、煮汁を半分~1/3まで煮詰めてからブランデーを加え、火を止めてビンに注ぐ



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)