ほたてとボタンえび 熱々のスープで | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

◆お正月おすすめレシピをアップしてます。おせちやパーティに役立ててください(



今日は(あれ?もう昨日?)朝から旦那とカイロプラクティックに行ったり、買い物に行ったり、とても疲れました。


年の瀬って本当に忙しいですね。



さてさて、まだ残っていたクリスマスの時のレシピ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

ほたてとボタンえびを熱々のえびスープで。


これは簡単すぎるので、レシピというほどではないのだけど、簡単でおいしかったのでざっと残しておきます。(自分のために)


生で食べられるほたての貝柱、えびを用意し、ほたては半分の薄さにスライス、えびは頭と殻を取り除き、背わたがあれば背わたも取り除く。(今回は子持ちのボタンえびだったので、卵も使いました)


容器にほたて、えびを盛りつけて、みじん切りにしたチャービルを散らし、熱々のえびのダシ(塩をひとつまみ加えて)を添える。


ダシを注ぐと、えびとほたてにほんのり火が入り、とてもおいしい。


写真より大きめの器に、熱々のダシをたっぷりかけるのが良さそうです。(小さな器だとあっという間にぬるくなる)



このえびのダシは、アリアケジャパンというところのもの。(この時にご紹介してます→


ティーパックのようになっていて、330mlの熱湯に5分浸せば、あら不思議、おいしいブイヨンの出来上がり・・・という優れものなんです。


ダシ自体がとてもおいしいので、なぜか自分がかなり料理上手になったような錯覚に陥ります(笑)。


ロブションブティックで売っているので、気になる方はぜひお試しを。



さぁ。明日はおうちのお掃除を完全に終えなければ。


そして、ごはんもできるだけ作ってしまわねば。


できれば朝、早起きして市場に行きたいな。



☆ ほたてとたらこのテリーヌ(レシピはこちら→ )を作ってくださったあっこさん(ブログはこちら→ )、ありがとうございました。

まあるいテリーヌがとてもキュートです!あ。次回ご検討の辛子明太子は使わない方がいいですよ。(試したことありますが、ビミョーな味だったので・・・)


☆ 簡単しっとりローストビーフ(レシピはこちら→ )を作ってくださったふみさん(ブログはこちら→ )、ありがとうございました。

ほんわかした幸せそうな食卓に癒されます!どれもおいしそうー。



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)