カニとたけのこの茶碗蒸し | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

今日は旦那もお休み。


後でちょっとドライブに行く予定の我が家です。



さてさて、先日スーパーで、お得なカニのほぐし身があったので、今の時期おいしいたけのこと一緒に、春らしい茶碗蒸しにしてみました。


こんなかんじ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-カニとたけのこの茶碗蒸し

茶碗蒸しって、鶏としいたけとえびと銀杏と・・・と定番の具がないと作れない錯覚に陥りますが、どんな具でも結構おいしいラブラブ


今回の具は、たけのことカニとしめじだけ。


でもでも、カニから良いだしが出るし、たけのこの食感も良くてとてもおいしく出来上がりました。


ぷるんとした食感でおだしの旨みたっぷりの茶碗蒸しって大好き。


今回は春っぽく作れて良かったな。



カニの色もきれいなので、茶碗蒸しの上に盛りつけ用の具も。


実際の具の種類は少ないけど、なんだか華やかになりましたドキドキ


上に飾ったたけのこは、バーナーであぶって焼き色をつけてあります。


完璧な自己満足ですが、この焦げ目があるとなんだかお店っぽい(笑)。


使っているのはこちら→イワタニのお料理バーナー


あると重宝します。



そういえば、この時期にしか食べられないたけのこ。


我が家でも定番のたけのこごはんやパスタに大活躍。


去年、たけのこの茹で方(母流)を書いたので、リンクしておきます。(こちら→


自分で茹でるととてもおいしいので、ぜひお試しを。


去年作ったたけのこメニューもリンクしておきますね。


この時期、みなさんのお役に立つといいな。


「たけのこのソテー柚子こしょうソース」

「金目鯛とたけのこの昆布締め蒸し」

「たけのこの牛肉巻き」

「たけのことソーセージのミートソースパスタ」

「豚肉とたけのこの煮物」
「たけのこの混ぜごはん」



◆ 材料 (2人分)


  ・ 卵           1個

  ・ だし汁        150~180ml(好みの固さで)

  ・ カニの身       20g程度

  ・ たけのこの水煮   50g程度(穂先の柔らかい部分がおすすめ)

  ・ しめじ         10g程度

  ・ 塩           ひとつまみ

  ・ しょうゆ        小さじ1~2(好みの塩加減で)



◆ 作り方


(1) たけのこは食べやすい大きさに切り、だし汁で2分程度茹でて取り出し、だしはそのまま冷ましておき、卵は白身を切るようにして混ぜておく

(2) ボールにだし汁、塩、しょうゆ、卵を合わせてお箸でよく混ぜ(泡立てないこと)、できればざるで漉す

(3) 器にしめじ、たけのこ、カニの身を入れ(たけのことカニは飾り用に少し残しておく)、(2)を静かに注ぎいで蓋をし、蒸し器に入れて弱めの中火で13~15分加熱する

(4) 蒸している間、たけのこをトースターかバーナーで焼き、カニの身は3cm幅に切っておく

(5) 蒸し上がった茶碗蒸しに(4)を飾り、三つ葉などの緑を散らす



◆ 盛りつけ


・ 色が白っぽいので、黒や濃いめの色の器がおすすめ

・ 茶碗蒸しようの器が白っぽいものならば、色つきのお皿に乗せるとメリハリが出ます

・ 飾り付けのカニは中央あたりに重ねて盛りつけ、たけのこはカニに立てかけるように盛りつける

・ あれば三つ葉やせりなど緑の葉を散らして彩りを添える




ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)