たけのこのソテー柚子こしょうソース | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

先日、「当たらないかなー」と言っていたレシピブログさんのモニター。


当たりましたドキドキ(うわーい)


ちょうど切れる寸前の柚子こしょうがで届きましたよ。


おろししょうがとわさびも一緒に音譜


最近、スパイスはレシピブログさんにいただいてばかりのコックしろです。



ということで、届いたたけのこで柚子こしょうを使ったシンプルな一品を。


オリーブオイルで焼いて、柚子こしょうをきかせたソースでいただきましたラブラブ



これが、シンプルなくせにおいしいんです。


旬のたけのこが、焼くとほんのり甘くて、ゆずの香りが爽やかで、ちょっとピリッとして。


「これ、いくらでもいけるーーー。」と言いながら、あっという間に完食。


もっと作れば良かった・・・と後悔しました。←簡単だから食べたければすぐできるけど。



今しか食べられない味ドキドキ


新鮮なたけのこが手に入ったら、お試しください。


今回のレシピ、柚子こしょうはハウスのものを使っています。


ものによってはとても辛いものもあるので、量は調節してくださいね。


皮付きのたけのこの茹で方は、こちら を参考にしてください。



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-たけのこのソテー柚子こしょうソース

◆ 材料


  ・ たけのこ          150g程度

  ・ オリーブオイル       大さじ1

  ・ 柚子こしょう         5g

  ・ しょうゆ           小さじ2

  ・ 酢              小さじ2

  ・ だし汁            大さじ1強



◆ 作り方


(1) 茹でたたけのこを1cmくらいの厚さに切り(長さは10cm程度)、キッチンペーパーで表面の水を拭いておく

(2) 柚子こしょうをしょうゆで溶き、酢、だしを入れてよく混ぜておく

(3) 熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、そこにたけのこを並べて、中火で両面を焼き色が付くくらい焼く

(4) たけのこを取りだし、そこに(2)を入れて軽く煮詰める



◆ 盛りつけ


・ 色が薄いので、濃い色や柄のある大きめのお皿がおすすめ

  (写真のお皿はシンプルすぎたかも・・・と思って緑を多めに散らしてます)

・ たけのこの先を重ねるようにしながら円形に並べ、中央に高さを出す

・ ソースは、それぞれのたけのこの中央部分に少量乗せ、セリ、三つ葉、木の芽などの緑を添えて彩りを添える(中央に乗せて高さを出すとキレイです)



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング





お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)