たけのこの混ぜごはん | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

今日はある方とデートラブラブ


何着ていこう~。とウキウキのコックしろです。



さてさて、たけのこレシピ、まだアップしていないのがあったので、書いておこうと思います。


今回は、炊き込まないたけのこごはん


シンプルなたけのこごはんも好きだけど、味がよく染みた具を混ぜていただくごはんも大好きドキドキ


この混ぜごはんは、小さいときから毎年母が作ってくれていたので、食べないとなんだか落ち着かないのです。


水煮を使えば年中できるんだけど、やっぱりこの時期でないとこの味じゃないのよね~。と思いながら、毎年作っています。



作っておけば、炊いたごはんに混ぜるだけなので、多めに作っておくと便利音譜


味の染みたたけのこがおいしいんですよラブラブ


おいしくて、ついつい食べすぎになってしまうから、注意が必要ですけどね(笑)



皮付きのたけのこの茹で方は、こちら を参考にしてください。



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-たけのこ混ぜごはん

◆ 材料 (ごはん4~5合分)


  ・ たけのこ            200~300g

  ・ にんじん            1本

  ・ ごぼう             1/2本

  ・ きのこ              100g程度

  ・ 鶏もも肉            1枚

  ・ 油揚げ             1/2枚

  ・ しょうゆ             100ml弱

  ・ みりん             100ml

  ・ 酒                100ml

  ・ ごま油             大さじ1程度



◆ 作り方


(1) ごぼうはささがきにして水にさらし、鶏肉は1~2cm角、たけのこ、にんじんは5mmの厚さで1cmの幅(長さは3cmくらい)に切り、油揚げ、きのこも大きさを合わせて切る

(2) 熱したフライパンにごま油をひき、鶏肉を加えて中火で炒め、だいたい火が通ったらごぼうを入れて炒め、その後たけのこ、にんじん、油揚げを加えて炒める

(3) 全体に油が回ったら、きのこと酒、みりん、しょうゆを加えて弱めの中火で煮る(煮汁が少なくなってたけのこにしっかり味が染みこんでいたらOK)

(4) 炊きたてのごはんに(3)を入れて混ぜる



◆ 盛りつけ


・お茶碗にこんもりと盛り、三つ葉などで彩りを添える


ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング





お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)