ホタルイカとねぎの和風パスタ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

実は昨日、結婚記念日だったコックしろです。


結婚記念日を夫婦揃って覚えられない私たちあせる


だいたい4月の終わりだったなぁ・・・くらいの認識だったので、気づいた時には「次の日」になっていました。


ダメダメな夫婦・・・叫び


とりあえず、旦那の仕事が一段落したら、ディナーに連れて行ってもらおうと思います。



さてさて、先日お取り寄せしたホタルイカで、簡単なパスタを作ってみました。


こんなかんじ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-ホタルイカのパスタ


イカのワタは旨みたっぷりなので、自然とコクのある味になります。


濃厚なホタルイカのと爽やかなネギの風味がマッチしていて、最後にラー油をかけると味が引き締まって更においしいラブラブ


この時はまだ食べるラー油ができていなかったので、こちらのごまラー油を→山田製油のごまラー油


このラー油は、もう手放せないくらい好きなものです。(これはおすすめーーー。ここのごま油もおいしいです!!)


ホタルイカと白ねぎとラー油の組み合わせ、バツグンでした。

(実は違う日にたまねぎを使って作ったけど、全然味が違った。)



パスタってホワイトソースとかトマトソースにしがちだけど、シンプルなしょうゆ味もいいな。


和風パスタなら、昨日作ったラー油も使えそうだから、今日はパスタにしようかな・・・と思います。



お取り寄せしたのはこちら→生ホタルイカ 500g


ホタルイカを使ったレシピ→ 「ホタルイカの沖漬け」  「ホタルイカのガーリックオイル煮」



◆ 材料


  ・ パスタ          200g

  ・ ホタルイカ        100~150g

  ・ 白ネギ          1本

  ・ にんにく         ひとかけ

  ・ オリーブオイル     大さじ1強

  ・ しょうゆ         大さじ1強

  ・ ラー油          お好みで



◆ 作り方


(1) ホタルイカの目とくちばしを骨抜きでつまんで取り、にんにくはみじん切り、白ネギの白い部分は5mm幅に斜め切り、青い部分は2mm程度の輪切りにしておく

(2) たっぷりのお湯に塩を入れて(1Lのお湯につき10gの塩)パスタを茹でる

(3) フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにくの香りが出てきたら白ネギの白い部分を加えて中火で炒める

(4) ネギがしんなりしてきたら少し火を弱めてホタルイカを加えてさっと炒め、醤油を加えて茹で上がったパスタとパスタのゆで汁をおたま1杯分を加えてフライパンをあおり、味を絡める

(5) 最後にネギの青い部分を加えてさっと混ぜ、盛りつけた後ラー油をかける



◆ 盛りつけ


・ 少し地味な薄い色なので、黒やキレイな濃い色のお皿がおすすめ

・ パスタを山高に盛りつけ、ホタルイカを散らすようにバランス良く盛りつける

・ ネギの青い部分を一番高いところにふんわり乗せると彩りがよいです



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)