ホタルイカのガーリックオイル煮 | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

昨日は休日出勤の旦那が、お土産にケーキを買ってきてくれました。


帰り道においしいケーキ屋さんがあってよかったな。



そういえば昔、食べる予定だった夕食を旦那が急遽食べられなくなった日(もう私が夕食を用意していた)、わざわざケーキを買ってきてくれたことがあるんです。


せっかく作ったのに悪かったなぁという気持ちだったんだろうけど、ケーキにダメ出ししちゃった私。


味が洗練されていないとか、値段の割にはイマイチ(だいたい夜中に開いている銀座のケーキ屋さんなんてコストパフォーマンスが良いわけないけど)とか言い放ってしまい・・・。


冷静に味を分析していただけなんだけど(旦那を責めたわけではない)、今となっては反省していますあせる


ちなみに、昨日のケーキはとてもおいしかったので、キャッキャ言いながら食べました。



さてさて、キャッキャ言いながら食べたものがもうひとつ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-ホタルイカのガーリックオイル煮

新鮮なホタルイカをにんにくとハーブを加えたオリーブオイルでじっくり煮るだけ。


今回使ったのはレシピブログさんのモニターでいただいた「イタリアンハーブミックス」


すごく爽やかでおいしいーー。


これ、ホタルイカの旨みガーリックとハーブの風味が染みこんだオイルがとてもおいしいんですよ。


パンをオイルに浸して食べるのがおすすめです。


辛いのが好きな方は、唐辛子を加えてもOK。


今回は味付けに塩を使いましたが、最後に醤油を加えるバージョンもおいしいと思います。



旨みたっぷりのホタルイカ、まだまだあるので、いろいろ楽しもうラブラブ



◆ 材料


  ・ ホタルイカ        150g程度

  ・ にんにく         ひとかけ

  ・ オリーブオイル      適量

  ・ 塩              小さじ1/4程度

  ・ イタリアンハーブミックス  適量



◆ 作り方


(1) ホタルイカの目とくちばしを骨抜きでつまんで取り、グラタン皿に入れ、にんにくはスライスしてその上に乗せる

(2) 塩とハーブを(1)にふりかけ、オリーブオイルをイカが浸るくらい注ぎ、アルミホイルで蓋をして100℃のオーブン(予熱はしなくてもOK)で20分加熱する



◆ 盛りつけ


・ 色が濃いので、白か薄い色のお皿がおすすめ

・ グラタン皿を乗せ、薄く切ったバゲットを扇形に盛りつける

・ あればパセリなどの緑をグラタン皿の中央に飾り、彩りを添える




ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)