自家製食べるごまラー油のレシピ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

ごまラー油、たくさんできたので、私の実家と旦那の実家にも送ろうかと思っているコックしろです。


母の日のプレゼントのひとつにしよう。(もちろん、他のものも送りますよ)



さてさて、今回作った「食べるごまラー油」のレシピを。


かなり手探りで好きなものを入れたので、ものすごい量の具ですが、これがなかなか良いかんじ。


とりあえず、今回入れたものを書きだしてみます。



◆ 材料


  ・ ごま油      200g+100g

  ・ にんにく     50g(皮や芽を取り除いた状態で)

  ・ たまねぎ    150g

  ・ エシャロット   130g

  ・ ピーナッツ    40g

  ・ 松の実      20g

  ・ 干し貝柱     10g

  ・ 干しエビ     20g

  ・ 唐辛子      40g(中荒唐辛子。粉末でないタイプ)

  ・ 塩         5~6g(できるだけ細かい粒子のもの)

  ・ 昆布       10g

  ・ かつおぶし    10g

  ・ コチュジャン    小さじ2



◆ 作り方


(1) にんにくは芽を取り除きみじん切りにし、たまねぎとエシャロットはみじん切りにして、破れないキッチンペーパーを使い、水分を絞って除いておく(たまねぎとエシャロットは一緒にフードプロセッサにかけてもOKです。ただしかけすぎてペースト状にしないこと。)


(2) 鍋に200gのごま油にんにくたまねぎエシャロットを入れて弱火にかける(具材は油に沈めてください)


火にかけた直後の写真 まだ具材は白いです。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

(3) 鍋底を焦がさないように、たまにかき混ぜながら弱火でじっくり煮るようにして、たまねぎとエシャロッがあめ色にどろどろになるまで揚げる(1時間ちょっとかかりました)


(4) (3)の間に、ピーナッツ松の実干しエビを刻み、干し貝柱は細かくほぐし(すでにほぐれているものも売っています。少量で値段もお手頃←富沢商店にありました)、昆布かつお節はミキサーで粉末にしておく(昆布は塊が残っていると固くて口当たりが悪くなるので、茶こしで漉すのがおすすめ)


(5) たまねぎがあめ色になったら、ほんの少し火を強め(強めの弱火)、絶えず混ぜながら(鍋底にひっつきやすいです)にんにくがきつね色になるくらいまで揚げる


こんなかんじ


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

(6) 火を止めてピーナッツ松の実干しエビ干し貝柱、を入れて混ぜながら3分置く(油が十分熱いので、火にかけなくても大丈夫)


(7) ごま油100gを加えて全体を混ぜ、唐辛子昆布かつお節を入れてよく混ぜる

(辛いのが好きな方はごま油の前に唐辛子を入れてもOK。唐辛子を入れた直後は、鍋に顔を近づけないでください。目が痛くなります。)


(8) (7)が冷めたら、コチュジャンを加えて混ぜ、瓶に入れて一晩以上寝かす(常温でOK)



・・・とこんなかんじで作りました。



今回はごま油だけで作っていますが、最初に使う200gをサラダ油(できるだけ上質のもの。なたね油とかでもOK)にしても作れると思います。

その場合、ちょっと軽いテイストになるはず。(ごま油だけで作るとかなりリッチな風味)

エシャロットがない場合、たまねぎで代用するのも可能。

ピーナッツや松の実は、アーモンドやお好みのナッツにしても大丈夫。(苦みが出るので薄皮は取った方が良いです)


食感が加わって楽しいですよ。



干し貝柱はなければ入れなくても大丈夫ですが、干しエビは絶対入れた方がおいしいと思います。


それから、もし粉末の唐辛子を使う場合、量はレシピより少なめにしてください。(細かいと辛みが良く出ます)


おうちに、お茶を粉末にできるような(そういうパーツがついている)ミキサーがない場合、昆布は粉末にできないので、昆布茶でも代用できます


昆布茶を使うときは、塩の量を少し控えてください。(4~5gで十分)


コチュジャンは必須


味がまろやかになり、全体がなじみます。


できた直後は、「塩気が足りないかも・・・」なんて思いますが、一晩寝かせるといろいろなものからだしが出て、味が濃くなるので心配ないです。



ちなみにこの量だと、写真に撮った瓶(直径7cm、高さ10cm程度のもの)3つ分でした。


少なめにして作っても良し、旦那様のおうちに持っていって嫁っぷりを上げるも良し・・・です(笑)。



さっき味見してみましたが、辛みの中に野菜の甘みにんにくの風味乾物の旨みがたっぷり。(昨日より断然おいしいーーラブラブ


塩気もちゃんとあるし辛みもマイルドなので、確かにこれだけでごはんが食べられそう。


ちょっと面倒だったけど、作って良かったドキドキ


明日あたり、これで何かを作ってみようと思います。



 

ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)