アメリカを発つ前、大阪の猛暑をよく知っている旦那は、“カレーライスだけは、秋、涼しくなるまで、絶対に作らないように!”と私に警告しました。パンチ!


8年前、エゲレスから日本に逆移住した年、旦那の大好きなカレーを夏真っ盛りに作ったら、食べたくない!せっかく作ったのに!で、大喧嘩になったことがあるのです。旦那はその予防線を張ったというわけね。せやのに...


昨日旦那からリクエストされたものは、和食のウインターディッシュの1つ、こちらです!暑い季節ににカレーは食えんでも、これは大丈夫なんかいな?(爆)


豚汁


私、父を家に連れて帰って、自宅で私が世話をしてあげようかと、今真剣に考えています。


母ももちろん自宅で面倒見て上げたいけれど、こっちは1分目を離したら何をするか分からないので、これから起業しようと考えている夫婦には、可哀想だけれど自宅に戻して上げるのは、ちょっと難しいものがあるのです。


それに反し、父の方は頭はしっかりしている。要介護2しか認定されていないので、介護保険で賄えるお金もかなり限られてはいるけれど、昼間毎日デイサービスでお世話してもらうくらいは、足りない分を私らの家計からなんとか払えると思う。


昼間プロが介護してくれれば、その時間帯に自分達のことが出来る。大変なのは重々承知の上だけれど、その方向で考えられないものかと、旦那にもちらほらと話を持ちかけています。


でも、旦那に無理を強いることはしたくないんだ!


これが反対に旦那の両親なら、私、絶対にそんな大変な役目を引き受けたくないと思うからです。


とりあえず、父が帰って来ても、3人がもう少し快適に暮らせるよう、実家の1階の部分だけ改装するのに、業者に見積もってもらおうと夫婦で相談しています。


その父は、昨日、もっと字の大きな時計が欲しいと言うので、ドンキホーテで安もんのを1つ買って持って行ってやりました。


お肉の缶詰が食べたいと言うので、父の好きなのは見つけられなかったけれど、類似品を差し入れてやったら、初めて、2回ほどかすかに笑顔を見せてくれて、凄く嬉しかったです!汗


毎年夏になると暑さにバテ、点滴をしてもらう父。昨日私に、体がしんどいので点滴を受けたいとこぼしていました。でも、施設では病気じゃない限り、しんどいだけの理由では、点滴を受けるのはちーと難しいものがあるようです。(苦笑)


外出し、行き着けの病院で点滴してもらうのであれば構わないと聞いたので、早速、車椅子でも乗れるタクシーを捜したり、ヘルパーさんを雇ったらどれだけかかるのか調べてみようと思っています。


点滴を理由に外に連れ出し、父が食べたがっているお肉や、卵焼き、甘いものを、こっそりたっぷり食べさせてあげようとも目論んでいます。それで血糖値が上がって命を縮めることになっても、92だよ!好きなことをさせてあげたいじゃない。チョキ


兎に角、私ら夫婦が帰って来た以上は、もっと父をハッピーにして上げたいと、夫婦で色々と相談しています。


実の親のことだよ。本来ならどんなに大変でも自分でしてあげないといけないのを、他人にその世話を完全任せっきりにし、寂しい思いをさせてんだ。少々のわがままは、私は目を瞑って聞いてあげたいの。汗


その父のことを話しながら、大好物の豚汁 を食べさせて上げたいと私が何度か口走ったもんで、旦那まで食べたくなってしまったんだって。こっちもわがままなガキとおんなじやからね。(爆)


スーパーに行って、自分で豚バラを掴んでバスケットに入れました。叫び


昨日はその旦那のリクエストに従い、このうんち暑い時季に、豚汁がメインな晩御飯を作ったのです。むかっ


でもね、私の豚汁は、やっぱ旨いわ!自分で自分の作ったものを褒めるのもなんやけれど、天下一品と
おも!旦那も、これまで作ってくれた物の中で、一等旨いと大絶賛していました。


8人分くらい作ったので、今晩もそれを温め直して食べます。(笑)ほんま、爺さんと婆さんに食べさせて上げたい。これを食べたら、一気に元気になるのに...と思うと、歯がゆくて仕方ない!(涙)


去年姪に、一人暮らしの爺さんの家の掃除をしてやってと頼むと、何を勘違いしたか、ニトリで安もんの造花などたくさん買って来て、まるで新婚さんの家みたいに模様替えしてくれ、私を怒らせたのです。爆弾


またゴミを増やし、私に余分な仕事を作ってくれたたと、ブーブー父に文句を言ってたのですが、今その造花の1つが、殺風景な食卓の写真を撮るのに役立っています。(汗)


ビザの関係で、去年一度も私と一緒に日本に帰国できなかった旦那。去年の春、叔母に教えてもらったレシピで漬けた ラッキョウ と、母の作っていたのを、見よう見真似で作った やまぶきの千本炊き を、昨日やっと味見してもらえました。


ラッキョウは漬けてすぐの頃より、更に旨くなっていると私は思った!けど、旦那に言わせると、長く漬けすぎてラッキョウ自体の風味が薄くなってしまっているのが残念だとか。贅沢を言うな!パンチ!


千本炊きは旨いと文句なしに絶賛。山椒の佃煮 とか、この手のもんが好きな変な外人が、うちの旦那!(爆)


沢庵は近所のスーパーで買ったもの。ブドウ糖も含んでいるし、特別美味しくはないけれど、ウワジマヤで買うのよりは、ずっとましと旦那は言って、ポリポリ食べてました。(爆)


保存食や漬物だけじゃなく、豚汁と共にもう一品、お酢の物も作りましたよん。塩で揉んだきゅうりとたまねぎ、わかめ、それに蟹の身の三杯酢です。


やっぱ日本に住んでいるって、ええねぇ~~。エゲレスや雨と違って、こう言う新鮮なものが安くでしかも簡単に手に入る!シアワセ...もう二度と、海外生活は嫌!私はもう、どんなことがあっても日本以外の国では暮らしません!!!キリッ。


今日は父がずっとお世話になっている改装業者のオッサンに、1階部分を改装したらどれくらいかかるか、ちらっと見積もってもらいました。私らの予算内で出来そうなので、恐らく、近日中に、父だけじゃなく、私ら夫婦も住み易い家にすることができると、期待!


それにしても暑い!昼間からビールばっか飲んで“水分”摂ってしまいます!(反対や!脱水症状起こすぞぉ、オバハン!滝汗)

今日も読んでいただいて有難うございました。
少しずつですが、大阪の生活に慣れてきているように思う!
皆さんが応援してくださっていると思うと、益々元気でます。
本当、ありがとうね。たくさんのメールに応援ボタン、
心から感謝しています!
今日もまた応援してくださいませ。いつもいつもありがとう!