去年の結婚記念日 はイタリアンレストランに行きましたが、今年は家呑みにしました。

仕込みだけしておいて、呑みながら作る方式です。

外食もいいのですが、家の方が気兼ねなくくつろげるし、何といっても安いですからね。

原価は5人分で6000円ほど。外で食べたら一人分の値段ですね^^;



今までの家のキッチンは少し閉鎖されたタイプのキッチンだったので、作りながらというのがやりにくかったのですが、新しい家は壁向きなので、凄く作り易いです。


1品目 カツオの腹身の刺身

たっぷりの新玉ねぎのスライスの上にカツオの腹身を薄切りにして並べ、カイワレ、大葉、茗荷、ニンニク(スライスして水にさらしたもの)、生姜の微塵切り、万能ねぎを乗せただけです。

ポン酢をかけて頂きます。サラダ感覚で野菜がたくさん食べれます。




















2品目 夏野菜のジャーサラダ


















Sママさんが夕べから仕込んだ物です。クックパッドからお借りしたmeg526 さんのレシピです。

メイソンジャーにジュレ酢、パプリカ、刺身用タコ、枝豆、オクラ、コーン、プチトマト、レタスの順に入れ、

最後にマリネ液をかけて冷蔵庫に放置するだけ。

盛り付けも、ジャーの蓋を開けてお皿を乗せ、ひっくり返すだけで綺麗に盛り付けができます

味はもちろんですが、彩りが良く、パーティに最適ですね!


スパークリングワイン(ロゼ)で乾杯~




















3品目 レッドカルボナーラ

以前ポポラマーマで食べて美味しかったので、再現したものです。

お店のはもう少し白っぽいのですが、僕のレシピではレッドの名にふさわしくなるようにトマトソースを多めに入れています。パスタは少な目の60gにしました。



















4品目 常陸牛のサーロインステーキ ローストポテト




















御存じ茨城の最高級ブラ ンド牛の常陸牛です!

近所のスーパーで広告の品として半額セールしてたので買ってきました!

一人分100gと小さ目にしましたが、やっぱり脂が旨いですね~!

新じゃがは1 5分ほど茹でてから切り、常陸牛の脂身でじっくりとフライパンで焼きました。


5品目 チョコレートケーキ

娘作です。冷蔵庫でよーく冷やした物を切り、レンジで5秒だけ加熱してカチカチになったチョコレートを溶かしました。かなり美味しかったです!

クックパッドのまれ子さん のレシピです。

なお、本レシピではココアパウダーを振りかけおり、もっと美味しそうです^^;






















スポンジを焼くS娘(3日前)